忍者ブログ
ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪
急遽ハワイに行くことになり、
今まで南国リゾートって興味なかったから、
海で泳ぐとかそういうことには興味が湧かず、
何をしようかなと考えて、海外で乗馬がしたい!と思っていたので、
ハワイで乗馬をすることにした。

調べてみると宿泊するオアフではあまり乗馬をやっているところはないようで。
いくつか旅行会社のオプショナルツアーに乗馬はあるけれど、
口コミを見ていると常歩だけっぽい。

そんなのわざわざ乗る意味ねぇ!!
と思って、駈歩が出来るところを検索。
すると、Gunstock Ranchというところでは、駈歩とかをさせてくれるらしい!!

やったね!!と思ったら、日本語で扱っているオプショナルツアー会社全て、
現地集合・現地解散という扱い。
ネットで調べると、参加したことある人は大体がレンタカーで現地に行っている模様。
レンタカーを借りる予定はないからなぁ。
どうにか公共交通で行けないものかと思っていたら、
ローカルバスで行ったという人のレポがあり、
念のため、ホテルからの行き方をGoogleマップで調べたら、
所要2時間強で行けるっぽい!

ということで、予約。
ガンストックランチの公式サイトでも予約できるけど、
何故かトラベルドンキーの方が安かったので、そっちで予約。
普通、公式の方が安いと思うんだけどなぁ??

ガンストックランチの外乗メニューは複数あって、
その中で、速歩や駈歩が出来るのはアドヴァンスのみっぽい。
他のは常歩だけみたい。
アドヴァンスは、1時間の外乗で102ドル。
今、円安なのもあってちょっと高い・・・・・。
でも、常歩だけじゃ満足できないんだからしょうがない!!
日本だったら常歩だけの外乗でも1時間1万円くらいするもんね・・・。



ということで、当日。

外乗の予約は13:30から。
現地までの行き方は、Googleマップで調べたところ、
アラモアナセンターからハワイのローカルバスThe Busの55番に乗って約2時間
”Kamehameha Hwy/56-155”のバス停で降りて、
そこから徒歩6分と出てくる。
Googleマップだとバスの時間も出てくるからとても便利だけど、
正直、日本以外の国で公共交通機関が時間通りに動いているとは思えないので、
時間に余裕を持って、10時過ぎにはアラモアナセンターのバス停で待機。

アラモアナセンターのバス停で待つこと数分、
55番のハレイワ行きバスが来たー!!
驚きなことにGoogleマップが案内していたバスの時間通りだよ!!
時刻表通りに来るもんなんだね!!!

そんなわけで、10:30バス乗車。
The Busは一律2.50ドル!
2時間もバス乗るのになんて安いの!!

さて、乗ることは出来たが次は目的のバス停で降りなければならない。
事前調査では、バス停のアナウンスなどはなく、
次降りたいときに合図をして降りねばならないそう。
バス停の名前はGoogleマップで出てきたけど、
バス停には名前なんて書いてないので、どうやっても降りる場所が分からないぞ!

ということで、降車予定時間が近くなったら、
Googleマップの現在地を確認して降りることに。
海外パケット料金なんて知るか!!
目的地に着くことが大切なんじゃい!!

で、バスには2時間ほど乗っていないといけないので、
一応、降車予定時間の15分くらい前に目覚ましを設定。
うっかり寝ちゃったりしたら大変だからね!!

バスの中は、ローカルバスなだけあって、観光客ほぼなし。
完全に現地の人しかおりません。
で、公共交通機関で寝るのは日本人くらいだと思っていたけど、
早速前の席に座ってるおっちゃんがガン寝!
ということで、私も安心して寝ました(爆)
まぁ、用心して鞄はしっかり抱えておいたけども、
現地の人が寝てるってことは、安全なんだと思う。
私も観光客然とした格好をしている訳ではないので、大丈夫かなと。

1時間ほど寝て起きる。
車窓は田舎町を抜けて、北東部の海岸線を北上。

海が!!!めっちゃ綺麗!!!!!!!

海に迫る山の稜線の間にあらわれる小さな砂浜。
誰もいないビーチ!
途中下車したい!!!

そんな景色を見ながらさらに約1時間。
そういえば、全部のバス停ではないけど、次のバス停をアナウンスしていることが判明。
車内前方の電光掲示板には、ほんの一瞬だけどバス停の名前が表示さてることも分かった。
これ、アナウンスがなくても電光掲示板さえ見逃さなければ、降りれるんじゃね??
まぁ、用心して当初の予定通りGoogleマップでも現在地を確認する。

過去に行った人のレポに書いてあったポリネシア文化センターを通過。
あと少し!
ポリネシア文化センターを通過すると少し海から離れ、
小さな街を抜け、右手に森、左手は牧草地の一本道に入る。
右手の森はマラエカハナ州立保養地というところらしい。
Googleマップで1つ手前のバス停”マラエカハナ”を通過したのを確認。
ここは車内アナウンスもあった。
そして、電光掲示板に”56-155/Kamehameha hwy”の表示!!

ここだーー!!!!

勢いよく降ります紐を引っ張る。
バス停で止まる。
降りる。
進行方向とは逆、来た道を振り返ると、道の向側にGunstock Ranchの看板発見ーー!!!!

無事に降りられたよーーー!!!!!

ちなみに、一つ手前のマラエカハナのバス亭からもそんなに離れてないので、
1個手前で降りちゃっても問題なさそう。


さて、ここからは徒歩。
看板のところの脇道を入っていく。
舗装されてない道路。
頭の上から照りつけてくる太陽。
周りは牧場で日陰がない。
暑い・・・・・・。
誰もいない・・・・・・・。

1人とぼとぼ歩いていたら、後ろから車が。
道の脇に寄って通り過ぎるのを待とうとしたら、
私の横で止まる。
運転席のおばちゃんが「ガンストックランチに行くの?乗せてあげるわよ」
って声かけてくれた!!
マジか!!!
とほ10分くらいだけど、乗せてもらえるのありがたい!!!

助手席に座って数分。
ガンストックランチに到着。
おばちゃんがここが受付よって、目の前の小屋を指さす。
お礼を言って降りる。
おばちゃん、てっきりこの牧場関係者かと思ったら、
車は牧場の外に行ってしまった。
ただの通りすがりのご近所さんだった模様。
ありがとう!

車に乗せてもらえたおかげで、
予約の40分くらい前に到着。
Googleマップの到着予定時刻よりは遅い。
バスに乗ってる時間が予定より長かったな。
アラモアナセンターはほぼ始発みたいなもんだったから、
距離が伸びるとちょっとずつ時間がズレていくのかも。
帰りは、バス停で待つのを覚悟した方が良さそうだ。



で、ガンストックランチ。
周り、何もない(笑)
草原の中に小屋があって、馬場があって、という感じ。
馬場の中で女の人たちが馬を集めてる。
出てきたところを乗馬の予約してるんですけどって声かけたら、
ちょっと待ってて、って言われたので、
木陰のベンチに座って待つ。
お腹も減ったので、来る前に買っておいたシナモンロールを食べる。
トイレにも行ったけど、清潔なトイレで安心した。
馬場にいる馬に触ったり、写真撮ったりして待つ。

暫く待っているとイケメンカウボーイが現れる。
乗馬の受付。
日本人か?って聞かれたので、そうだよって答えたら、
日本語の受付用紙が出てきた。
そんなに日本人観光客が来そうなところでもないのに、用意がいいな。
怪我しても文句いわないよ的な誓約書にサインして、
ヘルメットをレンタルする。
ヘルメットは被らなくてもいいらしいけど、
その場合は、ヘルメットは被りませんみたいな欄にサインをしないといけないみたい。
常歩だけなら、ヘルメットいらないかもだけど、
今回は駈歩するからねぇ。
ヘルメットは被りたいよ。

ちなみに、ヘルメットは無料レンタルです。
サイズもいくつかあるので、安心。

受付後、イケメンが馬を準備するまでまた待つ。
その間、他のお客さんは来ない。
どうやら、この時間は私だけみたい(^^;

ということで、イケメンと2人で外乗だぜ!\(^o^)/フー

乗る前にウェスタンの乗馬経験を確認される。
ウェスタンは初めてと答えると、乗り方を教えてくれた。
ハワイって日本語が結構通じちゃうので、
全然英語スイッチ入らなくて、この説明も大して聞き取れず・・・。
手綱を片手で持つことや左右に曲がる指示の出し方、
馬の止め方を説明してくれたと思う。

んで、乗る。
行った人のレポで左から乗るのに驚いたとあったけど、
確かに日本の場合、右から乗ることが多い気がする。
私は、4年ぶりくらいの外乗なので、違和感なかったけど、
普段乗ってる人は左から乗るって違和感かもなと思う。

乗ったら、鐙革の調整。
立ってみて、左右のバランスは悪くない?って聞かれたから、OKって答えたけど、
あとから思えば、鐙革長かったな・・・。
ウェスタンの鐙革の長さが分からなかったので、そのままにしてしまった。
反省。

13:30よりも早いけど、準備も出来たので出発。
久しぶりの乗馬。
常歩のしながら、姿勢などの確認。
股関節固くなってて、全然馬体に脚が付かないぞww
まぁ、今回乗った子はとてもよく調教されてて、
脚を使うようなことはなかったけども踵が馬体に付けていられない・・・
あと、鐙革が長くて踵が上がっている感じがする。

最初は暫し常歩で行く。
途中で角馬場があって、イケメンがここでロデオやるんだよって教えてくれた。
さすがカウボーイだな!!
でも、英語スイッチの入っていない私は、そうなんだねぇくらいの相づちしか打てずww
ロデオのこともっと聞いてみたかったけど、
全然英語が浮かばないんだよ(><)

広いところに出ると、早速イケメンが速歩するかい?って聞いてきたので、
ばっちこい!!って返事をして、速歩をする。
そういえば、ウェスタンでの速歩ってどうやるんだ??!
軽速歩してもいいのか???!!!
正反撞を試みるも無理!反撞をめっちゃ受けてしまう!!
イケメンはどうやってるのかなと思ったら、
なんか軽速歩やってるみたいだったので、私も軽速歩をやる。
しかし、全然リズムが合わん(><)

全然出来ないまま速歩終了。
イケメンにどうだい?って聞かれて、
楽しいよ!って答えるもテンション低め。

また常歩ですすみ、ゲートを一つ越える。
今度は駈歩やるよ!って言われて、よっしゃ来い!!

草原の中を駈歩!!!
ヒャーーー!!!
気持ちいいーーーー!!!!!!

走りながらテンションMAXで奇声を上げる(爆)
イケメンにチョー楽しい!!!って言ったら、
その後、3回も駈歩やってくれた!!!!
マジで楽しいーーーー!!!!!!!

常歩と駈歩を繰り返しながら、
木陰を抜け、海が見える丘に到着。
結構登ってきたんだなぁ。

丘の上で海をバックに写真を撮ってもらう。

その後は、常歩でのんびり下山。
結構急な斜面も降りていくのね。
馬たち、汗だくでお疲れちゃんのようだ。

帰りのルートは、行きとまた違うようで。
景色をのんびり楽しむことが出来た。
途中、馬の放牧地とか牛の放牧地とかを抜ける。
牛、めっちゃ可愛いんですけど!!!
あと、山羊の柵のところで止まって、
こっちがジンジャーで、こっちがクリスマスって名前なんだよ
って説明してくれるイケメン。
なんでクリスマスなの?って聞いたら、
クリスマスの朝に生まれたんだって。

ぴったり1時間で戻ってきて外乗終了。
もっと乗っていた気がしていたけど、1時間しか経ってないのか。
たったの1時間でお尻も腰も痛くなっていたので、
めっちゃブランクを感じました(^^;

馬を下りた後は、イケメンと写真撮ったー!
次の回に参加しにきてたおばちゃんに写真撮ってもらったよ~。
写真撮るんで、イケメンの横に立ったら、
イケメンの腰が私の脇くらいにあって、え??ってなったwww
身長差があるにしても腰の位置がおかしいwwww

木陰のベンチで一息ついて、さて帰りの時間とGoogleマップで調べると
もうすぐでバスが来る!!!
これを逃すと40分後になってしまうことを考えると、
乗馬の余韻とかそんなのは忘れて、バスに乗らねば!!!

と言うわけで、サクサクとバス停へ向かう。
そういえば、降りたときに帰りのバス停の場所を確認し忘れたなと思いつつ、
とりあえずバス停方向に向かうと、行きで降りたバス停のちょうど反対側あたりの電柱に人影が。
何もない通りなので、あの人影のところがバス停かしら?でも電柱しかないけど??
って思いながら行ってみると、電柱のところにバス亭のマーク!
遠くから見えた人影も10代の女の子だった。
一応、その子にバス待ってるの?って確認したら、
そうよ。もうすぐでバス来るわよって教えてくれた!
これもGoogleマップのほぼ時刻表通りだよ!!!
すごいね!!The Bus!!!

というわけで、間もなくしてバスが来る。
55番のアラモアナセンター行き。
帰りは終点までなので、寝てても安心!!
行きと同じく綺麗な海沿いを走るバス。
車窓から写真を撮ったり。
途中で1時間ほど寝る。
思いの外、乗馬で体力を消耗しているな・・・。

2時間ほどでアラモアナセンターに到着。
初めての海外での外乗、めっちゃ楽しかった!!
けど、英語喋れればもっと色々話が聞けて楽しいんだろうなと思いました。
やっぱ英語が喋れるって大事だね(><)

拍手

PR
今日、久しぶりに馬に乗った。
約1ヶ月ぶりだ。
前にいた馬の世界からは逃げてしまったので、
今は定期的に通える乗馬クラブを探しているところ。

今回見学に行ったのは日本乗馬。
実家からなら車で30分くらいの距離で、多分一番近い。
(ぶっちゃけ東京乗馬の方が近いけど、金銭的に無理)
やはり通いやすさは重要なポイントだろう。
そして、金額もそこそこ安い。

日本乗馬は、体験もあるけど、ビジター制度があったので、
ビジターで普通に部班レッスンに参加することにした。
部班レッスンは、まともに受けたことなかったのでちょっとドキドキ。
やっぱ最初は馬が止まっちゃうと周りに迷惑かけてる気がして焦っちゃって、
余計馬が動かなくて、さらに焦って・・・って感じだった。
軽速歩を始めたら、姿勢だとか脚だとか手綱操作だとか、
そういうことで頭がいっぱいになって、
変に周りを意識することなく良い感じに出来たのではないかと思う。

そして、久しぶりだった割にあまり軽速歩は注意を受けなかった。
部班レッスンの終わりにクールダウンしてるときに
インストラクターさんからダメなところを言われるんだけど、
今回注意されたのは、並足の時の姿勢と曲がるときの手綱操作。
手綱操作は、前のところでも言われていたことで、
久しぶりに乗ったんで意識するの忘れてたなぁって反省。
姿勢もよく注意されてたので気を付けないと。

レッスン後、乗った馬が本日のお勤め終了と言うことで手入れをさせてもらった。
やっぱり手入れは楽しいなぁ。
前のところとは違って慣れない部分もあったけども(^^;
でも、結構大人しい馬で良かった!


日本乗馬、結構良かった!!

拍手

今日の午後は、所用で日本馬事普及のショップに行ってきた。
前にcavalloのショップに行ったことあるけど、そっちより広くてオシャレだ!
すんげぇ高級感漂っていた!!
奥に革張りのソファーとかあるし!
レジのカウンターには背もたれが鞍をデザインしたオシャレなイスがあるし!!
ホント、”馬具屋”さんって感じだった。
気軽に入れる感じじゃないね、うん。

品数もcavalloより多くてちょっと楽しかったなぁ。
そして、前からカタログ見て気になってたポロシャツ買っちゃった!!
普通の洋服としてみると私的には高いのだけど、
実物を見るとやっぱ欲しくなってしまう。
まぁ、今月はまだあまりお金使ってなかったからいっかな。
あと、短鞭もちょっと欲しくなったり・・・。
別に今すぐ必要な訳じゃないけど、やっぱ見ると欲しくなるね。
だけど、cavalloの知り合いを通して買うのとスタッフ割引で買うのとどっちが安いかな?
とか考えてしまったり(^^;


その後、初めて馬事公苑に行ってみた。
・・・馬が見れなかったので、あまり行った意味なかった・・・・・・。
馬事公苑なのに馬が見れないって何なんですかねぇ。
なんのために開苑してるんだか。
期待外れでガッカリ。


って思ってたら、後で調べたら奥に放牧場とかあったみたい。
暑くてあまり探索しなかったのがいけなかったらしい・・・。

拍手

今日の朝練は、またぷりんちゃんで駈歩の練習。
昨日は全然駈歩が出なかったので、今日は駈歩発進に集中!!
とりあえず、駈歩が出せなければ練習にならないんだもん。
なので、すんげぇ頑張った。
あんまり軽速歩とか正反動やらずにひたすら駈歩発進。
最初のうちは、速歩しか出なくて、ちょっと駈歩出たって思ったらすぐ速歩になっちゃって、
脚の位置を微妙に変えながらやってたら、ポンッと駈歩が出るポイントを発見!!
外側の脚を引くって言われてたけど、予想以上に後ろに引かないといけなかったみたい。
ポイント発見のおかげで駈歩発進が百発百中になったので、
ラスト5分くらいはちゃんと駈歩の練習できた。
でも、全然座れない・・・。
今度は駈歩の反動を抜くってのが大きな課題だな。

拍手

今朝の朝練は、ぷりんちゃんで駈歩を集中的に練習。
しかし、駈歩自体が上手く出せないというオチ・・・。
5回に1回くらいしか駈歩が出ないんだよねぇ。
あとは速歩になっちゃってダメだ。
駈歩が出るときと速歩になっちゃうときの違いがよく分からん。
そして、折角駈歩が出ても全然反動が抜けずにボンボン座っちゃうので、
すぐ駈歩止めちゃうんだよねぇ、ぷりんちゃん。
で、またなかなか駈歩が出ないという・・・。
実質、駈歩の練習にはあまりならなかった(^^;
”駈歩発進の練習”にはなったけど。

それと、正反動もこの前少し感覚を掴みかけたので練習してみたけど、
また振り出しに戻ってた・・・・・・。
この前感じた反動を抜く感覚が分からなくなってた。
やっぱ間を開けちゃうとダメだなぁ。

明日もぷりんちゃんで駈歩の練習をする予定!!

拍手

今日の朝練はプリンちゃんに騎乗。
昨日同様、自主練って感じだったので、
姿勢を意識しながら軽速歩を続けて、左手前でも右手前でも各辺で巻乗りをやってみた。
んで、それから正反動もやれっていわれたから正反動の練習。
そしたら、ちょっと良い感じに出来た瞬間があった!!
Nさんが前に説明してくれた”下に反動を抜く”っていう感覚がちょっと分かった。
確かに下に抜く感じだとボンボンならずに座っていられる。
でも、まだ正反動の練習してる中で3割くらいしか上手く座れない・・・。
まだまだ修行が足りないなぁ。

駈歩はやってみようと思ったけど、脚だけじゃ全然出なかったので、
今日は練習せずにひたすら正反動をやった。

拍手

今日の朝練ではロビンに騎乗。
今回はほとんど自主練って感じでほっとかれている時間が長かったので、
姿勢を意識しながら軽速歩の練習をしてたら、
最後の方で練習をちょろっと見てくれたNさんに「正反動もやらなきゃダメだぞ」って言われた。
いや、正反動まで気が回らなかったっす(^^;
ってか、ずっと指摘される姿勢をちゃんとマスターしたいんだよねぇ。
同じことを何度も言われるの嫌いだから一個ずつ克服してからステップアップしたい。

んで、最後の方でちょこっと駈歩やった。
ロビンは反応が良い馬なので脚の位置を変えただけで駈歩が出て、
さすが看板練習馬だ!!
でも、まだ駈歩出ると手が上がっちゃう・・・。
そして、反動が抜けずにボンボン座っちゃうんだよなぁ。
まだまだコレ!といった感覚が掴めない。
なんか掴めそうな気はするんだけどねぇ。
Nさんにいろいろ聞いてみたいんだけど、練習中も練習後も疲れちゃって聞く気力がない・・・。
それに、朝練後はすぐ仕事しなきゃだしね。
ゆっくり聞く時間がないんだよなぁ。
そして、間が空くと自分で気になる部分を忘れていってしまうんだなぁ(汗)
辞めるまでに駈歩の感覚を掴みたいけど、どうかしら・・・??

拍手

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
ブログ内検索
スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
世界のお天気
忍者ブログ [PR]