忍者ブログ
ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪
移動のバスの中で寝まくったというのに昨夜は23時頃に寝て、
6時半に起きるまで爆睡(笑)
身支度をして朝食バイキングへ。
朝日を眺めながらの朝食。
今日は雨予報だったのに晴れ!!
私より強力な晴れ女がいるようだ。

8時にホテルを出発。
まずは岩国の錦帯橋を見に行く。
道中、また寝る(笑)

錦帯橋は日本三名橋の一つで木造五連アーチがとても美しかった。
朝の清々しい空気の中、しっとりとした趣の町をブラブラして気持ち良かった!!
天然記念物のシロヘビはなかなか可愛い。
あまり爬虫類好きじゃないけど、シロヘビは可愛い。

次は山陰の小京都・津和野。
またバスの中で寝た(爆)
津和野は森鴎外生誕の地だそうで、鴎外の旧居などを見学。
ガイドは地元の青年会の人だったんだけど、かなり話が面白かった!!
津和野はすっっごく小さな町だったけど、のんびりした空気が良かった。

バスに戻る頃に少し雨がパラついてきた。
萩は降っていないといいなぁ。

萩への道中はさすがに寝ないだろうって思ったけど、気付けば寝てた(爆死)
一体どんだけ寝れば良いのか…。

萩では、雨は降ってなかった。
で、まず城下町を散策。
白壁が並ぶ横丁はとても和む。
良いなぁ、こういう風景。
一般の家でも白壁に瓦の載った塀で囲われてて素敵だった。
それに純日本家屋の天井の低さとか、畳とか、欄間とか、そういうのも良かったぁ!!
情緒のある風景って好きだ。

次はかまぼこ工場見学。
お土産タイムにはすごい売り込みをかけられた。
あまり買う気はなかったけど、全ての試食をしてみたらチーカマがめちゃ美味くて、
いくら試食しても止まらなかったので買うことにした。

最後は吉田松蔭を奉った松蔭神社&松下村塾。
可愛い猫がいたので戯れる。

さて、ようやくホテルへ。
今日は定番といった感じの温泉ホテル。
こういうところに泊まるのって考えてみたら、
中1の夏に北海道へ家族旅行したとき以来だ。
なんか日本らしいよね。
部屋は和室。
畳って寝転がれるから良いね!

18:50から夕飯。
フグづくし会席だった。
フグは初めて食べたけど、こんな味なんだね。
特に美味いとは思わなかった。
お腹一杯にはなったけど。

それから一旦部屋に戻って大浴場へ。
こういうところにはよくある浴衣を着て行ってみた。
こんな経験、初めてかも。
いろいろ世間知らずを露呈。
大浴場はゆっくり足のばせて気持ち良かったぁ。
でも、すぐ体が痒くなってしまう…。
あまり長湯出来ない。

で、風呂入ったら眠くなったので寝る~

拍手

PR
今日は6時半に起きれば平気だったんだけど、
CLが気になったので6時に起きてオフィシャルの文字速報観戦。
バレンシアのオフィシャルって重いからあまり速報になってないけど、
行ってみたらちょうどビジャが同点ゴール決めたとこだった!!
で、まめにリロードしながら身支度してたら勝ち越され、
それからはハラハラしっぱなしでPCに噛り付き。
そしたら、シルバがー!!!!
オフィシャルの喜び様も凄くて笑えた。

バレンシアのオフィシャル速報、かなり感情が出てて面白い。
負けてるときは「1点でいいから決めてくれー!!」的なことが書いてあったり。
まんまファン心理じゃん(笑)
こーゆーテンション良いなぁ。 


朝ごはん食べながら、テレビで天気予報を見る。
広島は今日明日は雨予報…。
相変わらず西日本と相性が悪い……。

7:40出発。
いつも通りに歩いてはずなのに乗る予定だった電車に乗りそこねた…。
まあ、ラッシュ時なので直ぐ次のが来たから平気なんだけどね。
しかし、ラッシュなんて久々だ。
モノレールでも座れなかった。

空港で高校時代のお弁当仲間HさんとKさんと合流。
ツアーは若者はうちらだけっぽい。
予想していたけどちょっとね…。

広島行きの飛行機は満席らしい。
そして、うちらは2-5-2のシート配列のど真ん中3席。
5人席の真ん中ってことですよ!!
国内線じゃなきゃ乗りたくないなぁ。
長時間は耐えられん。

ゲートのとこで飛行機待ってる間、映画の話とかしていたら、
Kさんがベルばらのオスカルやアンドレが歴史上の人物だと思い込んでいたことが発覚して爆笑だった。

9:40 搭乗開始
また離陸前の眠気が…。
でも、喋っていたら眠気も吹っ飛んだ。
少し飛行機の中で寝たかったけど寝れず。

11:15 広島空港着
着陸の際、左右に揺れた。
山の上だから風が強いのかな??
ここがあの死人をばたばた出した死のアジクラの発端かと思う。
こんな気象条件が変わりやすい場所に空港作るなよ!

外に出ると可愛い添乗員さんが待っていた。
そして、やはり旗を持っていた。
ツアーの定番ですね。

同じツアーの参加者は40人くらい。
そんなにいるんだ!?
メンバーはだいたい年寄りばかりだけど、うちらと同い年くらいの人もいる。
少しホッとした。

で、バスに乗って早速安芸の宮島へ。
空港からは1時間くらいかかるらしい。
それを聞いて夢の中へ。

起きるとちょうど到着目前だった。
天気は薄曇りといった感じ。
雨降ってないだけいいか。

宮島には、鹿がいた。
奈良みたいにがっついてなくて大人しい。
でも、毛並みが悪い。
潮風のせいとか??

厳島神社はさすが世界遺産ってだけあって外人の観光客を結構見掛けた。
しかし、神社自体はなんか期待してた程じゃなかった。
大鳥居も神社ももっと大きいと思ってたのになぁ。

あ、お昼にかきめし食べた~!!
牡蠣好きとしては生牡蠣や焼き牡蠣も食べたかったけど、
他の二人はあまり好きじゃないそうなのでなんだか食べる気が削がれた…。

宮島の次は平和祈念公園。
また移動のバスの中で寝た(^-^;
平和祈念公園で原爆ドームとかの説明を聞いていたら、涙が出て来た。
小2の時に来たときは、原爆ドームやその前の川とか怖くてしょうがなかったけど、
今は悲しくて悲惨な出来事として涙が出てくる。
自分、成長したなぁ。

しかし、この場所で平和への思いを感じれば感じるほど、
また人間は過ちを繰り返してしまう気がしてならない。
今の日本はあの悲劇を忘れて来ているような気がする。
ちょうどスペインで「中立国の戦い」って本を読んで、
日本の外交下手が命取りになるような気がしてしまう。

それからホテルへ。
ホテルは広島プリンスホテル。
なかなか広くて良い部屋だけど、中心部からかなり遠い。
バスで30分ってなんだー!!
風呂はバスタブとシャワールームが分かれていたりオーシャンビューだったり。
プリンスホテルだから期待していなかったけど、結構良い。

夕飯は中心部に出てガイドさんお勧めのお好み焼き屋でお好み焼き食べた!!
広島風はなかなか食べられないからね!!
美味い~♪

しかし、お好み焼きはサクッと食べ終わってしまいますね。
30分くらいで食事終了。
サクッとバスでホテルへ。

部屋でまったりしたり、テレビ見たり。
テレビ、JスポPlusが映るので今日のCLが見れる!
って思ったらバレンシアの放送は明日だった…。
明日は別のホテルだよー!!
見たかったにー!シルバのゴール!!

んで、風呂入って眠くなったので寝る~。
明日は萩です。



拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
ブログ内検索
スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
世界のお天気
忍者ブログ [PR]