忍者ブログ
ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪

今日の技能教習は、法規走行と踏切の横断をやった。
法規走行は、所内でも実際と同じように障害物を避けるときは合図を出して避けて、
戻るときにまた合図出して戻るとか、
右左折するときは交差点の30m手前で合図出して車を寄せるとか。
んで、合図を出したら、そのままバックミラー見て、サイドミラー見て、目視をして、
車を寄せるという手順をしっかりやらなきゃならないのである。
今までも右左折の時とかは目視での左右確認をしていたので、
サイドミラー見た後に必ず目視っていうのは忘れないんだけど、
バックミラーとサイドミラーをチラ見で確認するのは、結構簡単そうで難しい。
目線は動かせるけど、ミラーの中に写ってる物までしっかり確認していなかったりする・・・。
教官には、ちゃんと見れてるって褒められたけど、
実際は目線動かしてるだけなんですぅ(汗)

あと、踏切の横断は、いちいち面倒ですな。
窓開けなきゃいけないし、素早く坂道発進しなきゃいけないし。
でも、ちゃんと出来た。

前回の復習で、S字とクランクもやったんだけど、
クランクはほぼ完璧!!
乗り上げることも切り返すこともなく全て1発で通れたぁ!!
この前はほとんど失敗しなかったS字は、1回だけ乗り上げちゃった(^^;
でも、右左折も上手くスピード調節できるようになったし、
ちゃんとレベル上がってるよ!!

だけど、基本的な「一時停止したらロー」ってのが出来ない・・・。
いつも忘れる・・・。
50分の教習の中で、教官に指摘されなかったことはないもん。
一生懸命教えてもらった「停まロー、走ロー」を頭にたたき込んでるのに、
実際運転すると、ギアをどこに入れてたのか忘れて、
セカンドのままで発進しようとしちゃうんだよなぁ・・・。
明日こそは絶対、言われないようにするぞ!(><)

拍手

PR

今日も午前中の連続教習でした。
朝の空気って冷たくってチャリを漕いでるとき手が痛いよ・・・。

んで、今日はS字カーブとクランクを習いました。
S字カーブは結構余裕っす。
クランクは2回ほど失敗・・・。
ハンドル切る位置、難しいね。

あと、今日の教官は2コマとも初めての人だった。
そして、どっちにもクラッチとアクセルの操作がもうちょっとだねぇって言われた・・・。
うん、知ってる・・・・・・。
半クラが分かんねぇよぉぉぉ!!!!!

相変わらず右足疲れる・・・。

拍手

今日の教習は、午前中に入れてあったので、起きるの大変だった・・・。
起きて暫くは体が重くて、眠くて、これで運転できるのか心配だったけど、
教習車に乗ったら、言われたとおりに運転するのでいっぱいいっぱいで、
そんな余計なこと考えてる暇なかったよ!

教習は、2コマ連続で担当教官も昨日と同じ人だった。
嬉しいような嫌なような・・・。
同じ教官だとどんなことを注意されるかとか、
その人のやり方を知ってるからやりやすい部分はあるけど、
他の人、特に女性に教わりたいです、私。
って、まだ始めたばっかりだから、これから色んな教官と当たるんだろうけど。

んで、早速1コマ目から坂道発進。
と、その前に右左折を教わった。
曲がるタイミングは、昨日の関西弁全開な教官が丁寧に教えてくれたので、
すんなりと掴めたけど、クラッチ操作で速度作るのがねぇ・・・難しい。
徐行しながら左折しようとすると停まっちゃうんだよなぁ。
やっぱ、これも慣れですかね・・・。

ってか、2コマ目の口の悪い教官には、「やっぱまだクラッチ、ダメだねぇ」って言われた。
自分でも分かっていますよ、ええ。
そしてまた半クラの感覚を掴むために断続クラッチの練習。
落ち着いてやれば出来るんだけどなぁ。

坂道発進は、教官に言われたとおりにやったら難なく出来た。
落ち着いてやれば、何も難しいことないね。
でも、反対に下り坂がブレーキ踏むの遅かったり、クラッチが早かったりでOKもらえなかった・・・。

まあ、明日もあるので、頑張ります!

しかし、2コマ連続で乗るのって疲れるわぁ・・・。
精神的にもグッタリだけど、アクセル踏んでる右足もグッタリ。
余計な力が入っちゃってるせいだと思うけど、アクセルを一定に保つのって大変だねぇ。

 

午後は、何にも予定なかったので、昼寝をしちゃったら終わっていた・・・。

拍手

今日からMT車での教習です。
トレーチャー教習では、あまり良い感じを掴めなかったクラッチ操作にギアチェンジ。
実際の来るまで上手くできるのかドキドキした。

んで、1コマ目の教習。
教官は結構若い感じの男の人で、ちょっと言葉遣いが乱暴だった。
嫌な感じではなかったけど、優しさはあまり感じないね。
そんな感じなので、ちょっと注意されると激しく動揺してしまうチキンな私・・・。
別にきつい言い方をされた訳じゃないのだけど・・・(^^;
自信がないからちょっとのことで動揺してしまう。

1コマ目は、発進と停止。
なかなか半クラの感覚が掴めない・・・。
スムーズな発進が出来ず、一発OKはもらえなかったっす。
ギアチェンジとかカーブとかはOKが貰えたんだけどねぇ。残念・・・。
ってか、ローからセカンドに加速したときのクラッチ操作は、ちゃんと出来るのに、
なんで発進の時は上手く出来ないのだろうか・・・。

2コマ目は、また若い男の人。
今度の人は京都弁全開で喋りまくる!
フレンドリーな感じで良いけど、運転中にいろいろ話しかけられても処理しきれないから!!
いや、余裕のない運転はダメだって分かってますが、
細かいチェックが多すぎて、我が輩、頭パンクしそうなり(@@;)
そして、焦っちゃって落ち着いて出来ないという・・・。
自分、精神的に落ち着けられれば、そこそこ出来るんじゃないかと思うんだけど、
パニクりまくりで全然自分に自信が付かないよ!(><)

2コマ目は、車幅感覚とか前後の感覚とかを掴む練習と、
ローからセカンド、サードへの加速、サードからセカンドへの減速と、
1コマ目の復習。
なかなかサードまで加速させるのもセカンドへ減速させるのも
狭い教習所内だと慌ただしくなっちゃって、脳内パニックでした・・・。
いや、そこまで酷いことにはならなかったけど、
頭の中はジェットコースターに乗ったかのような感じでしたよ・・・。
どうしても落ち着けませんでした。
そして、スムーズな発進はちょっと手応え掴んできました。
アクセルの踏み込みが弱かったらしい。
半クラの感覚もなんとなく分かってきた感じ。

しかし、ギアチェンジ・・・・・・。
未だに周りを見る余裕もないし、精神的に良くないなぁ。

 

明日は、MTの難関、坂道発進です(><)
しかも、午前中に2コマ連続です!!
起きれるのか!?
いろいろ不安・・・。

拍手

今日は、お昼に2時間学科を受けて、1時間オートマ教習の予定だったんだけど、
お昼ごはん食べたら眠くなっちゃって、学科をサボって昼寝しちゃった(^^;
学科は明日もあるから別にいっかって思って・・・。

そんなわけで、オートマ教習だけ受けてきた。
初実車で最初はドキドキしたけど、やってみると意外と簡単に出来るもんだ。
ってか、オートマって楽だな!!
昨日のトレーチャー教習では、クラッチとギアチェンジが面倒くさーって思ってたけど、
それらがないってのはとても楽ね!!
やっぱオートマ限定が良かったなぁって思ってみたり。

しかし、楽だとは言ってもやはり不慣れなので、
周りを見る余裕がまだないっす。
車の左側がどうも気になっちゃって気になっちゃって。
左折の時は良いけど、右折だと前方を見つつカーブの先も気にするってのが出来ません。
あと、標識とかもまだ見てる余裕がない。
まあ、慣れなんだろうけどさぁ。
ちゃんと慣れるのか心配でもある。

拍手

今日から技能の方も始まりました。
↓の日記にあるように無駄に1時間早起きしてしまったけども
ロビーにあるテレビで「はなまるマーケット」を見てたら、あっと言う間だった。
1人で寂しいことは寂しかったけど。

んで、技能は最初の2時間がシミュレーターを使ったトレーチャー教習なのです。
なんかトレーチャー専用の部屋に連れて行かれ、
そこにはちゃちいゲーセンのゲーム機みたいなシミュレーターが!
で、そのシミュレーターにそれぞれ座って、
目の前の画面に流れる映像を見ながら、車を動かす基本中の基本の動作をやった。
車の乗り方、ハンドル操作の仕方、発進と停止、ギアチェンジによる加速と減速、
カーブの曲がり方、右左折の仕方など。

えっと、ギアチェンジとか難しくなかったけど、
ペダル操作が難しくって実車でちゃんと出来るか心配だ・・・。
半クラッチとかアクセルの加減とか難しいよ!
それに、クラッチとブレーキは床に踵を付けちゃいけないから、
意外と太ももがプルプルきちゃってですねぇ、クラッチをゆっくり戻すとか、
そんな余裕は持てません!!

本当にちゃんと運転できるかなぁ??
ってか、スピード出すために一々ギアチェンジするの面倒だね、マニュアルって・・・。
我が家の車は4年前まではマニュアル車だったんだけど、
ただ乗ってたときは、運転する両親がそんなに忙しいことをしていたなんて知らなかったよ。

技能の後は学科を1時間受けてきた。
明日、2時間学科をこなせば、第1段階の学科修了。

拍手

朝一の教習が8:30からだと思って早起きして行ったら、9:30からだった…凹
面倒だから1時間待つけど、ホント凹む…。
周りに人がいなくて淋しいし。

9時過ぎたら人が増えてきた。

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索
スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
世界のお天気
忍者ブログ [PR]