今年、私の中で起こっている栗ブームはまだまだ続くようで、
現在も栗が食べたくてしょうがないです。
栗蒸し羊羹を食べ終わってからは、ちょっと落ち着いたと思っていたんだけど、
今日、母さんがまだ渋皮煮を作ってくれて、
それが前回よりも美味しくできていて、栗ブーム再燃!!みたいな。
前回のは、みんなが手を付ける前に私が全部食べてしまっていたらしいので、
なんとか自粛してあげたいのだが、如何せん栗に飢えているので難しい。
そんなに食いたければ、私より先に食えばいいのだー!!っと内心思うけど、
美味しいものは早い者勝ちだと思っているのは私くらいなので、
通じないんだなぁ・・・。
あー、早く週末にならないかな。
そしたら栗蒸し羊羹、また買ってこられるのに。
今日は、午前中にジムに行こうと8時に起きたけど、
雨が降っていたので結局行かなかった・・・。
そして、それだったら学校に早く行こうとも思ったんだけど、
昼寝をしてしまい、結局授業もギリギリって状態になってしまった(^^;
やっぱ午前中にジム行くのって難しいなぁ。
月曜日に取ってる授業って、半期科目の都市計画に関する授業なんだけど、
とても面白くて寝る暇もない1時間半です!!
ちょうど去年のゼミで建築のこととか、都市計画のこととか、
景観のこととかをやったので、
その時にやったこととリンクすることが多々あり、面白い!!
自分の知識が増える喜びを今、感じております!!!
やっぱ語学ばかりだけじゃなくて地理学の授業も取れば良かったかなぁっと後悔。
今日の授業で、外国の都市計画法について少し触れたのだけど、
欧米と比べると如何に日本がユルユルな都市計画をしているか分かるね。
日本がやってるスタイルは、古いものは壊してばんばん新しいものを、高層ビルを建てるというアメリカスタイルなのだけど、そのアメリカでさえ、日本よりずっと厳しくて細かい都市計画を作ってるんだって。
日本はもっとそこんとこ見習った方が良いよ。
だけど、こんなユルユルな都市計画の裏には、
土地開発事業や土木関係が如何に政治家と癒着しているか
ってのが見え隠れしていて、そこもなんだか面白い。
腹も立つけど。
でも、日本で欧州のように古いものを残していくっていうのはなかなか難しいだろうな。
地震がネックだよね。
地震さえなければ、もっとたくさん古い木造建築が残ったのではないかと思う。
その後、サークルに顔出してきた。
「世界まる見え」を見るために早く帰ろうと思ってたのに、
1つ下の後輩で同じ地理学科のチーズと話が弾んでしまい、
結局最後までいて、「世界まる見え」見れなかった・・・。
それにしても栗食べたい・・・。