今年も後数十分ですね。
ホントに1年って早いなぁ。
さて、いつも通り今年を振り返ってみますか。
って、今年の出来事は6月に集中していて、一生忘れない6月になりましたよ。
とりあえず、良い思い出としてドイツW杯。
何も知らなかったら初戦のコートジボワール戦は良かったなぁ。
周りアルゼンチン人だらけだし、スタジアムは見やすいし、
ハンブルグのスタジアムでしか売っていなかったホットドックも美味かったし。
本当に楽しかったなぁ。
選手入場のアンサムを聞いて、胸が熱くなったのを昨日のことのように思い出せる。
あの時は、感極まって少し泣きそうになった。
本当に良かった。
アルゼンチン代表の試合は、どれも良かったなぁ。
オランダ戦はゴール裏の雰囲気が一番良くって、
それに混ざって応援してるのが楽しくてしょうがなかった!
試合はクソだったけどもね。
メキシコ戦は周りに結構ドイツ人が増えて、
オランダ戦よりはちょっと盛り上がりに欠けたけども、
マキシのVゴールが見れたから良しとしよう!!
アルゼンチン応援団も結構近くにいて、テンション高く応援できたし。
ドイツ戦は、完全アウェー状態で楽しくも何ともなかった。
ドイツ人のテンションがウザかったし。
でも、アジャラさんがゴールを決めた喜びと、
その後訪れた悲しみは、ずっと忘れないよ。
負けて泣いたのは本当にあの時が初めてだよ。
こんなんでW杯が終わってしまうなんて悲しかった。
しかも、終了直後に乱闘。
最後にあんな怒ってるアジャラさんを見るとは思ってもいなかったよ・・・。
勝ったくせに喧嘩をふっかけてきたドイツがマジで嫌いになった。
特にビアホフ。
お前のことは一生忘れないからな!
他の試合だとやっぱイタリアvsドイツでしょ!!
イタリアが敵を討ってくれてスッキリしたよ~♪
最後に気持ちの良い試合が見れて良かった!!
席は最悪だったけども。
ドイツ観光は暑くて結局あまりしなかったけど、
小さい街がやっぱ趣があって良いね。
日本みたいに電車の普及率が良いから手軽に行けるし。
観光するなら小さい街を転々としてみたいなぁ。
あと、プラハ!!
警察官にカモられたけど、それでも良かった!!
ご飯美味しいし、物価安いし、旧市街綺麗だし。
また行きたいなぁ、プラハ。
ベルギーも中途半端になっちゃったからまた行きたい。
ギムナジウムに行きたかった。
そして、もっとチョコ三昧したい。
そんなW杯の間にジョジョの猫エイズ発症と死。
本当に辛かったなぁ。
病気と闘ってるジョジョの側にしかいてあげられなかったの辛かった。
ドイツから6日間だけ帰ってきてたあの期間のことは、今でも鮮明に思い出せる。
あの6日間だけでどれだけ泣いたかなぁ。
疲れていたけど、泣いてばかりで眠れなかったし、
少しでもジョジョを見ていたい気持ちもあって、
睡眠時間3時間くらいだったなぁ。
でも、あの時は本当にジョジョと一緒にいられることが嬉しかったし、
エイズに感染させてしまったことが辛かった。
ドイツに戻るかどうかも悩んでいたし。
結局は、ドイツに戻ることにしたけど、
そして、結果的にはジョジョの死には間に合わなかったけども、
何も後悔はしていない。
ただ、大切な存在を亡くしたことが悲しい。
本当にかけがえのない存在だったから。
いつか別れが来るって分かっていたけど、
こんな形で別れが訪れるなんて思わなかった。
今まで、父方の祖父母に叔父さんも亡くしているけども
正直こんな気持ちにはならなかったもん。
お祖父ちゃんお祖母ちゃんは不治の病で、
もういつ死んでもおかしくない状態だったけど、
それは、しょうがないよねってどこか諦めにも似た気持ちで受け止めていて、
死んだって聞いても悲しいとか思わなかったけど、
ジョジョの時は、エイズって病気が高い確率で死ぬって分かってたけど、
ホントに僅かな望みを信じて、エイズを克服してくれるって願ってた。
死んじゃ嫌だって思った。
こんな気持ちは、本当に初めてだった。
これからはこんな思いをたくさんするのかな・・・。
ジョジョと過ごした日々は一生忘れない。
あんなに可愛い子はもう二度と出会えないとも思う。
だけど、やっぱり”猫”が好きだから、何か縁があったらまた飼いたい。
その時が来るまで、じっと待っていようと思う。
ドイツに戻る前に撮ったジョジョ。
結局これが最後の写真になっちゃった。
右足に点滴の包帯してるけど、それでもやっぱり可愛い!