忍者ブログ
ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪
2泊3日の旅の今日が最終日。
食っちゃ寝食っちゃ寝の旅なので余計時の速さを感じる。

昨夜もバスの中で寝まくっていたのにもかかわらず、23時には就寝。
夜な夜な語り合うとかあんまりしないで、
睡眠欲を優先するメンバーなんだよね。
なんか友達との旅行の醍醐味がないといえばないけど、
眠気が来たら素直に眠れるってのも、それはそれで気楽だ。

で、今朝も6時半起床。
なんて健康的なスケジュールなんだ!!
不規則な生活になったらツアー旅行をするのも良いのかもしれない。

7時に朝食を食べに行ったら、複数のツアー客で食堂が埋まっていて、
座るところがなくて困った。
最終的には、奥の宴会場みたいなところも開放してくれたので、
なんとか席を確保してご飯が食べれた。
ご飯を食べてる間中、
その宴会場ではサザンのTUNAMIがエンドレスでちょっとウンザリした。

8時に宿を出発。
まずは、日本海に浮かぶ青海島(おおみじま)遊覧のために仙崎へ。
1時間の道中、早速寝る(爆)
目が覚めると、目の前は日本海!!
朝陽に照らされて、エメラルドグリーンに輝いていた。
やっぱ太平洋とは色が違いますな。

青海島遊覧は、波が高いと言うことで、
内海側だけを回る短いコースになってしまった。
とっても残念だ・・・。
でも、この後遊覧船で外海に近づけば近づくほど、
うねりが高くなって、40人乗りの船がジェットコースターみたいに上下に揺れ、
かなりスリリングな体験をして、短いコースで良かったって思った。
日本海の洗礼を受けたような気分だ。
本当に凄い波だった。
そして、波が高いせいで飛沫がまた凄くて、
日本海の荒波に削られた奇形な岩とかあまり見ることが出来なかった。
ちょっと楽しみにしていただけにガックリ。

遊覧の後は、水産市場でのお土産タイム。
もうチーかまを買ってしまったので、ここでは買う気にはならなかったので、
ひたすら試食(爆)
ここのチーかまも美味しかったなぁ。
あと、かわはぎのせんべいが美味しかった。
これは買うかどうか少し悩んだけど、止めておいた。

次は日本最大のカルスト台地の秋吉台!!
仙崎から30分程度なのに、また寝てしまう(^^;
秋吉台は、ちょうど年1回の山焼きをしていてラッキーだった!
カルスト地形はアイルランドでも見たけど、
アイルランドのやつとはまた違っていて面白い。
ここの夏みかんソフトが美味しいと言われたけど、寒かったので買わず。

それから少し移動して秋芳洞へ。
あまり規模が大きい感じはしなかったけど、結構面白かった。
秋芳洞は、あまり湿気がある感じじゃなかったけど、
鍾乳洞は洞窟内が湿ってるくらいの方がそれらしくて良いと思う。

秋芳洞から出たところで、昼食。
ここら辺の名物は茶そばを焼いて食べるかっぱそばというものらしいのだけど、
そばを焼いて食べるってのに抵抗を感じたので、普通のご飯を食べた。
かっぱそばを食べたツアーの人は、
期待外れだったって言ってたので、ちょっと特をした気分♪

午後は、山口市の瑠璃光寺を見学。
食後ってこともあり、またバスの中で寝た。
寝過ぎて首が痛い(死)

瑠璃光寺の五重塔は、国の重要文化財なんだそうで、
京都や奈良で見る五重塔に引けを取らないくらい美しかった。
むしろ、こっちの方がとても落ち着いた雰囲気で、見惚れてしまう。
ここは梅もほぼ満開で、とても美しかった。

お寺の前の売店で「そばソフトクリーム」なるものが売っていて、
200円とお安かったので、チャレンジャーなHさんが買っていた。
それを一口貰って食べたけど、本当にそばのソフトクリームだった。
結構いける。
私は、無難に100円のたい焼きを買って食べた。
春限定のさくらあんってのがあったので、それにした。
久しぶりに食べるたい焼きも美味いなぁ。

さて、もう後は空港に向かうだけである。
空港までは高速に乗って2時間半ほど。
ってなわけで、また寝る(爆)
途中、トイレ休憩で寄ったSAで甘栗が売ってて心惹かれた。
が、あまりお金ないのでぐっと我慢。

16時過ぎ、ようやく広島空港到着。
添乗員さんから航空券を貰って、お土産を物色。
っといっても、もみじ饅頭を買うって決めていたので、あっさり決まる。
その後は、また試食の旅(笑)
馬肉の燻製ってのがめちゃ美味くて、ちょっと買うか悩んだけど、
”熊本特産”って書いてあったから止めた。
広島で何故、熊本の品が・・・。
今度宮崎行くからその時に買うことにする。

で、飛行機乗って帰ってきた。
国内旅行ってサクッと行って帰ってこれて楽だわ。

今回の旅は、めちゃめちゃインパクトに残るような出来事はなかったけど、
萩や津和野は、ツアーじゃなかったら行かなかった場所だったと思うし、
国内旅行の良さも感じられて、良い旅行だった。
ツアー旅行って、振り回されるイメージが強かったけど、
意外とそうでもないんだなぁ。
むしろ、大きな荷物は全てバスの中に置いておけて、
とても身軽に観光できるから気楽だ。
お値段も安いしね。
たまにはツアーも良いかも。

拍手

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
ブログ内検索
スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
世界のお天気
忍者ブログ [PR]