忍者ブログ
ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪
昨日はネットカフェでた後、
まだ昼のパエージャが残っていたので夕飯は食べないことにした。
なにか胃に入れたいなとは思ったけど、
水分も取りたい気分にはならなかったから。

なので、部屋でパリの下調べ。
調べたネットカフェの場所を地図に書き込んだり、ホテルの場所を確認したり。
それから荷造り。
まだ本格的にお土産を買ってないからそんなに苦もなく。
買ったスーペルモ意外と邪魔にならないし。

ってか、この新しいトランクちゃんがとても優秀で、
結構パンパンなのに楽~に閉まるのである。
良い買い物をしたわ~♪

それからシャワー浴びた。
共同バスに慣れてきたところで去るのは少々残念だ。
しかし、良い経験をしたなぁ。

23時半には就寝。


今朝は5時半起床予定が5時に目が覚めてしまった。
なので、のんびり身仕度。
6時に出発予定だったけど、その前に準備完了してしまったのでペンシオンを出る。
部屋の鍵はサイドテーブルに置いておけばいいと
一昨日確認したときに言っていた気がしたので、折り鶴を添えて鍵を置いて来た。
間違ってないといいなぁ…(^-^;

予定より早く出て来てしまったので、
別にエアポートバス乗り場まで歩いても余裕で間に合うけど、
暗い道をゴロゴロ歩いてる方が怖い気がしたので地下鉄で行くことにした。
地下鉄ならたった一駅だし。
だけど、地下鉄のホームについたらちょうど乗りたい方向の電車が行ってしまった…。
次来る電車の行き先を確認するんで路線図を見たら、時刻表発見。
時刻表なんてあったんだ!(笑)
見てみると2分くらい遅れてるけど、15分も待てば来る模様。
早朝なのに意外と間隔短いかも。 

バレンシアの地下鉄
早朝のColon駅。
バレンシアの地下鉄は、日本並みに綺麗だ。
この時間はあまり利用客がいないけど、意外と短い間隔動いてる。
スペインの地下鉄は意外と侮れない。
が、時間に正確ではない(笑)


待ってる間に携帯でメールを打ち、電車に乗ってもメールを打っていたら、
地下鉄のトンネルの中でも電波入ってるよ!!(゜o゜;
vodafoneの本場はやっぱ違うわ~。

6:20にバス停着。
6時半発のバスがもういたので乗り込む。
行きは路線バスに乗ってしまったけど、
エアポートバスもあまり値段変わらないだろうと思ったら2.50ユーロもした。
路線バスが乗りこなせたらそっちの方が遥かに安いなぁ。

バスは定刻前に出発。
外はまだまだ真っ暗で月が綺麗に見える。
でも、星が見えない。
東京の夜空ですら見えるオリオン座とかが見えない。
不思議。

バスは15分くらいで空港に到着。
近いなぁ。
まだカウンターが開いてなかったのでしばし待つ。
5分くらい待ってチェックイン。
荷物も預けることにした。

さて、多少身軽になったので空港内をウロウロ。
売店でもう今日の新聞があったのでスーペルを買う。
見出しでは、「今年入ってからバレンシアが一位だ!」みたいなことを言っている。
どうやら新年になってから5試合中バレンシアは4勝1敗で一番勝ち点を上げているらしい。
ローカル新聞って毎日ネタ探すの大変なんだねぇと感じさせる見出しだ。

中に入って、カフェでチョコレートマフィンとカフェ・コンレチェを食べながら
スーペルの中身を読む。
昨日のビセンテやバラハ、デルオルノ、ガビランが載ってる。
デルオルノにサインをもらってるとき写真を撮られてたけど、使われなかったようだ。
あー、良かった。
もっとも、他紙はどうか分からないけど。
内容はビセンテがサン・シーロの試合に間に合いそうだとか、
バラハがバルサ戦には復帰とかそんな感じ。
フィーリングで読んでるから違うかもしれないけど(^-^;
スペ語の辞書はトランクに入れてしまったので。
パリにいる間は英語の辞書で乗り切る予定。

8時頃になって空が明るくなってきた。
外は快晴。
私がバレンシアを離れるときになって晴れるとは憎い!!
これでパリから戻って来て曇ってたら凹むなぁ…。

8:15 搭乗開始。
自分の席から朝日がよく見えた。
眩しいけど綺麗だ。 
DSCN1728.jpg

機内はとてもスカスカ。
3列シートに自分しか座ってない。
気楽だ。
乗客が少ないからあっという間に離陸。
眠くなる暇もない。

キャビンアテンダントはサネッティ系の凛々しい顔立ちの美人とザンブロッタ顔の男性。
他にもいるみたいだけど席からは見えない。
サネッティCAがとても綺麗なのでガン見(爆)
良い目の保養だ~♪
ザンブロッタは機内サービスが始まると
着陸体勢に入るまでずっとエプロン付けてたのが可愛かったぁ~vv
男の人のエプロン姿っていいわ~。

離陸すると朝日で照らし出されたバレンシア市内が見れて綺麗だった。 
DSCN1730.jpg
遠くには、パエージャの発祥地アルブフェラ湖が見える。

DSCN1732.jpg
朝陽に照らされる地中海。

しかし、あっという間に雲の上へ。
つまらないので機内誌を手に取る。
裸のお姉ちゃんが表紙だ。
あれ?エロ雑誌??
中を見てみると何故か音楽雑誌。
表紙と中身の関係性って一体?!
隣の席にある雑誌は映画雑誌だった。
でも、表紙は胸出しのお姉ちゃん(笑)
映画雑誌の中でアラトリステのDVDが取り上げられてた!
やっぱり売っているようだ。
絶対探し出さねば!
今回の自分のお土産として買う予定。

雑誌も見終わって暇になったので、MDを聞きながら寝る。
BGMはスピッツだ。

30分くらい寝たらパリに着いた。
シャルル~のターミナル1に着く。
いろいろ思い起こされるターミナルだが、スピッツのおかげで気が紛れた。
鼻歌はスピッツの「ヒバリのこころ」

さて、パリ市内へ出る方法がイマイチ把握できていないのだけど、
とりあえず地下鉄で北駅に行きたいから電車のマークに沿って移動。
シャトルバスに乗って空港駅に到着。
よく分からなくてもなんとかなるもんだな(笑)
窓口で切符を買おうとしたら、TGVの窓口に並んでいたようで、
係のおっちゃんが教えてくれた。
しかも、こっちがボンジュールって言ったら、コンニチワって返された(笑)
一発で日本人を見抜くとは凄いなぁ。

無事に切符を買って電車に乗り込む。
隣のホームにはTGVが!
…きったない……。
世界最初の超高速列車にちょいと幻滅。

10分くらいで北駅に到着。
メトロに乗り換える。
パリのメトロもミラノと同じくらい汚い。
少しバレンシアが恋しい。
ホテルの最寄り駅に着いて、そんなに迷わずホテル到着。

チェックインは14時からだったけど、1時間早く部屋に入れてくれた。
部屋はアップルワールドの説明にあったように最低限の設備しかない。
が、昨日まで泊まってたペンシオンに比べたら遥かに良いし、
こじんまりしてるけど、あまり狭さは感じない使いやすそうな部屋だ。
暖房がパネルヒーターだから洗濯物も乾かしやすいし(笑)
でも、残念なことにバスルームのドアが建て付けが悪くて閉まらない…。
まあ、使うのは自分だけだからいいけど、なんか落ち着かない。
DSCN1736.jpgDSCN1734.jpg
部屋は326号室で、日本で言うと4階。
生憎、小さなホテルだったのでエレベーターがなくて、階段で上り下り。
これが結構きつかった(^^;
毎回、部屋に着く頃には軽く息切れした・・・。

ホテルはモンマルトル地区にあるので坂が多い・・・。
ちょっと疲れるけど、バレンシアは反対に平坦なので、
それはそれで楽しいかも。
あと、ホテルの周りは商店街だから昼間は見てるだけで楽しめそうだ。

部屋で一息ついてから、
フロントで明日の試合のチケットを発券できるお店の場所を聞いた。
ホテルの最寄り駅から3つ目の駅に発券できるお店の大きな店舗があるらしい。
その店舗は駅からどうやっていけばいいのかを聞きたかったけど、
上手く通じなかったみたいで、微妙な返事が・・・。
駅を出て左側みたいなことを言われたので、とりあえず行ってみる。

と、その前に腹ごしらえ。
適当なカフェに入る。
メニューが分からなかったので、スープって文字で判断し、それを注文。
出てきたのは、オニオングラタンスープだった。
DSCN1737.jpg
ちょっと意外だったけど、美味しかった。
これだけでも結構なボリューム。

腹も膨れたところで、発券しに行く。
教えてもらった駅に着いて、外に出てみたけど、
教えてもらった店舗は見当たらない・・・。
なんか繁華街みたいだけど、ガラが悪い感じだし怖い。
思い切って道を聞く。
指を指されたほうに恐る恐る行ってみるとあった!!
無事、発券。

これで、試合が見れるようになったので、次はサンドニへスタジアムの下見に行く。
またメトロを乗り継いで到着。
所要30分くらいかな?
そんなに遠くない。
試合帰りの人並みに乗せられていけば、平気そうな気がする。

DSCN1738.jpg
地下鉄の駅からスタジアムはすぐそこに見えるけど、歩いてみると遠い。
感覚的には、小机から横国って感じだろうか?
暇なので、スタジアムの周りを一周して、入り待ちが出来そうなポイントがないかを探る。

・・・ない・・・・・・。

さすがW杯のために作られたスタジアム。
警備万端な構造。
駄目だこりゃ。
スタジアムの周りも夜になったら怖そうなので、今日は諦め。

周りを一周してみたときに、自分の入る場所をチェックしてみたら、
バックスタンドのホームコーナーよりだった・・・
私、アルゼンチン見に来たのになぁ・・・。
ちょっと気持ちが萎える。

そして、雨がぽつぽつ降ってきた。
ますます気持ちがどんより。

もう今日はネットカフェ行ってホテル戻ることにした。
雨じゃ観光しても無駄だし。
で、昨日チェックしたネットカフェを探す。
・・・なんか違う店になってるチック・・・。
まだ雨はぽつぽつだけど、これからどうなるか分からない。
でも、ネットしたい!
落ち着きたい!!
こうなりゃ意地で、もう一つチェックしたところへ。
メトロ2駅分、歩く。
無事、発見。
1時間4ユーロ。
バレンシアの倍かよ!!
しょうがないので、払う。
そして、店番の兄ちゃんに日本語使えるか聞いてみた。
使えないって言われた・・・。
なんじゃそりゃー!!
でも、とりあえず日本語は読めると思うので使ってみた。
・・・日本語、打てるじゃん!!

ってことで、今、日記書いてる。
日本語打てるんだったら2時間利用にしたのになぁ。
ちぇっ。
夜と午前中は安いみたいなので、また明日の午前中に来ようかな。


それにしても、パリはちょっと怖い。
一人で初めてのパリは無謀だったかも・・・。
語学が出来るわけでもないし。
まあ、サッカーがメインなので、あまり観光をするつもりはないけど、
ほんとに、ホテル周辺だけにしようかなって気分になってきた・・・。
一人で動き回るのはあまりよくないかも。
ってか、明日も天気は曇りみたいでやんなっちゃうわぁ・・・。
私ってほんとに雨女みたいだ・・・orz


ネットをした後、まっすぐホテルに帰り、
荷物を軽くしてから夕飯が食べられそうなお店を探して、
ホテルの周りをうろうろ。
そして、ようやく「ラザニア 11ユーロ」と中身のわかるメニューがあったので、
そのお店で食べることにした。

んで、フランスのレストランはスペインと一緒で、
挨拶をしてカマレロに案内してもらわないと座っちゃいけないのかと思ってたんだけど、
このレストランでの反応を見る感じだと、挨拶はするけど、
そのまま自分で空いてる席に座っていいらしい。
そして、メニューも頼まないと出てこない。
あー、なんか日本的。
だけど、スペインのやり方に慣れてしまっていたので、なんだかそっけない感じだ。

メニューの中からラザニアを指さして、「シルブプレ?」と言って注文。
飲み物がほしいなと思ってコーヒーも頼んでみた。
だけど、水はタダで出てきた・・・。
ここも日本的。
分かっていれば、コーヒーなんか頼まなかったのにな。
ちぇっ。

そして、コーヒーが先に出てきた。
しかもエスプレッソ。
ぬぉぉぉ!!!濃いぃぃぃ!!!!
砂糖でなんとか誤魔化しながら飲んだ。


結構賑わってるお店だったので、コーヒーが出てきた後は、ちょいと待たされる。
腹が空ききったころにラザニア登場!
サラダとパンも付いてて11ユーロはお得かもしれない!
それに、持ってきてくれたウェイターが他の人たちよりも全然愛想が良くて素敵だ!!
女性に優しいフランス人とはこの人のことをいうのかもっと思わせる感じ。

DSCN1739.jpg
ラザニアは旨かった。
そして、まともに野菜を食べるのは、何時ぶりだろうか!!
生野菜が恋しかったので嬉しい!!!
腹も心も満腹だ!!
下げるときに持ってきてくれたお兄さんが
「デザートかコーヒーはいるかい?」って聞いてくれたけど、
もう何も入る隙間ないので、そのままお金払って出てきた。

で、部屋に戻って風呂入って洗濯して寝た。

拍手

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
ブログ内検索
スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
世界のお天気
忍者ブログ [PR]