忍者ブログ
ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪
今回は初めて成田を夜9:55に発つエールフランスを使用してみた。
これなら定時に会社出ても大丈夫って思ってたんだけど、
全然大丈夫じゃないことが前日に発覚www
定時に出るとチェックインの時間ギリギリっていう事態www

そんなわけで、定時よりも早く出ることに。
夕方、人事MTGあるから夜の便にしたのに、
これじゃあ、中抜けしなきゃだよ・・・。
しかも、中抜け理由が超私用だしな・・・。
事前に分かってれば、前もって言えたのに、
自分の勘違いのせいで前日に発覚したので、
当日に中抜けしますって言うのは、とても言いずらく・・・。
でも、言わないと飛行機乗れないし!

ってことで、非難囂々浴びながら、6時過ぎくらいに会社を出て成田へ。
途中、山手のダイヤが乱れてるというハプニングもあったけど、
なんとかチェックイン時間に間に合った。

そこで気付いたんだけど、
9:55発のエールフランスが成田の最終便なのね。
スカイライナーに人いないし、
ターミナルにもあまり人いないしでビックリしたわwww
あと、お店もほとんど閉まってて、
飛行機乗る前に何か軽く食べようと思ってたんだけど、目論見が外れた。
それなら、会社にあるお菓子持ってくれば良かった。


9時半頃に搭乗開始。
今回は奮発して往路はプレミアムエコノミーにしたんだ!
どんなものかとワクワクしたんだけど、
自分の席行く前にビジネスを通ってきたら、
こんなものかって気分になったwww

でも、やっぱエコノミーと比べたら、
シートの幅とか前後とか広いなって思う。
何よりシェル型の座席だから、前の背もたれが倒れてこないのが、
ストレスフリーだわ。

あとは足置きとかふくらはぎ置き?もあって、
足は結構楽ちんだった。

そのおかげか、結構寝ることが出来た。
多分8時間くらい寝れたんじゃないかな?
まぁ、熟睡って言う訳じゃないけど。
エコノミーだと4時間くらいがせいぜいだからねぇ。
これだったら、ちょっと頑張って片道だけプレミアムエコノミーにするのはありだなって思った。

機内映画は見たいと思って見れてなかった「プリンセス・トヨトミ」見た。
アイス食べる堤真一が可愛い!!
っていうくらいの映画かな?ww
映画館で見なくて良かったかもwww


そういえば、席の隣はイケメンフランス人でした!
あとCAもイケメンなフランス人だった!!
久しぶりに目の保養になったわww

隣の席のイケメン、パンに思いっきりジャム塗って食べてたり、
降りるとき、コート着ようとして、
コートのポケットに入ってた小銭ぶちまけちゃったりして、可愛かった♪


そんなわけで、現地時間の朝4時過ぎにパリのシャルル・ド・ゴールに到着。
この時間もシャルル~の開港時間なんだって。
おかげで、飛行機降りて、イミグレ行ったらまだ係の人いなかったwww
15分くらい待たされたのかな?

あと、iPhoneで初国際ローミング繋げてみたら、
何故かネットが出来ない。
今までの携帯ではパリでもちゃんと使えてたんだけどな??


イミグレ後、リスボン行きの飛行機に乗り換え。
2時間半くらいまだあるので、寝ないようにしながら待つ。
途中、強い眠気に襲われたので、空港内の小さなカフェで、
カフェラテとマカロンを買った。
本場?のマカロンはすんごいデカかったwww
多分、日本の5倍くらいあるww
全然一口じゃ食べれないwwww

マカロン食べてたら、搭乗開始の時間に。
気付けば外は土砂降りの雨・・・。
それなのに、飛行機へはバス移動・・・。
バスに乗って待ってたら、係のお姉さんがやってきて、
なんか説明してみんな降りたので私も降りる。

で、さっきみたいにまたゲートの前でみんな待ってるから、
天候不良で飛べないとかなのかなぁとか思いながら待つ。
ひたすら待つ。
途中、アナウンスが何回か入ったんだけど、
どれも事情説明だけだったみたいで、
誰1人動かないから、私も待つ。

んで、最終的には、フライトチェンジするので、
皆さん、付いてきてくださいみたいなことを係の人が言って、
みんなゾロソロ付いていくから私も付いていく。
ゲートから離れるってことは欠航確定ってことか。

係の人に連れられてフライトチェンジのためのカウンターに来たのだけど、
すぐに手続きが始まらず、並ばされただけで、また待つ。
係の人たちは、どうするどうする?って感じで話し合ってて、
なんか展開が読めん・・・。

暫く待って、ようやく結論が出たらしく、
説明が始まり、人の名前を呼び始めたので、
振り替えるってことなのかな?って思ったら、
名前を呼んだのは数人だけで、
その他の人は16時の便になりますって。え!?
ドヨドヨなる周囲。
名前呼ばれなかった人たちがどういう事だよ、それ!みたいな感じで怒ってて、
私も16時の飛行機じゃ試合ギリギリじゃねえか!!って思い、
もう1回ちゃんと係の人に聞いてみようと思って、
待機してた列から離れて、
係の人に聞こうと思ったら、
同じ便に日本人らしき人を発見。
声かけてみたらビンゴ!!
その人も事情はよく分かっていなかったみたいだけど、
フランス語は分かるそうなので、
一緒にフライトチェンジの手続きをしてもらった。

で、最終的に分かったこと。
・欠航理由は機体整備不良で飛べない
・名前を呼ばれた人はビジネスの人で、
 13時半の飛行機に少し空きがあったので、
 優先的に回したんだって
 それでも、ビジネスの人全員ではないらしい。

ということで、その日本人の人と一緒に粘ってみたけど、
どうやっても16時のリスボン行き以外は、無理らしいと判明。
これだと現地到着が17時半で、試合が20時だから、間に合わなくもないけど、
試合前のアップとか、事前にスタジアム周辺を散策するとか、
アイマールとサビオラのユニ作るとか、
いろいろ考えてた準備が全部出来ないってことか・・・。

まぁでも、しょうがないから次のフライトまでの6時間を埋めないとな。
パリ市内に出るにしても何の準備もしてないから、
行き方とかも分からん・・・。
前に1回来たことあるけど、あの時のことはうろ覚えだ。
フランス語は全然分からないしなぁ。

ってな訳で、助けてくれた日本人のKさんとパリ市内へ。
Kさんは以前、仕事でパリに住んでいたと言うことで、
パリ市内に出るまでいろいろ話を聞かせてもらった。

パリも雨風が強くて、全然観光できる感じではなく・・・。
まぁ、見たいところも正直ないんだけど。
でも、さすがにそれじゃあ行き先決まらないから、
パッと出てきたシテ島にあるステンドグラスが綺麗な教会に行ってみたい
って話をして、そこまで案内してもらった。
その前にちょっとカフェで一服。
Kさんのパリ滞在話はとても興味深く、
住んでた人から見るとフランス人ってそう見えるなだなって思った。
今までは、フランス人特徴みたいなものって、
本で読んだ程度だったから、
本当に住んで、そう感じたって人の話は本当に興味深い。

で、シテ島の教会まで案内してもらって、そこでKさんとは一旦お別れ。
1人でステンドグラスを見てきた。
思ってたより教会の規模は小さかったけど、
ステンドグラスはとても綺麗だった。
雨降っててもこんなに明るいんだから、
晴れてる日はもっと綺麗なんだろうなぁ。

教会を出たら、また酷い雨風・・・。
小康状態だったら、ちょっと街歩こうって気になるけど、
こんなんじゃ、外にいたくないなって思って、
そのまま空港へ。
空港でお昼を食べて、また飛行機までの時間をひたすら待つ。
その間に空港では、雨が止んで虹が出ていた。

んで、ようやく16時が近くなって、飛行機乗るぞって思って、
搭乗ゲート行ったら、また30分遅れになってるし!
朝一緒だった人たちが、係の人に詰め寄ってた。
その気持ち、分かるわぁ・・・。
お前らのせいで、1日のスケジュールが潰れたのに、
振り替えたやつでも遅れるとは何事か!?って思うよねぇ。
まぁ、でも飛んでくれれば、それで良いよっていう気分にもなった。
だって、そのまままた遅れてパリ1泊とか勘弁じゃん!!

まぁ、結果的には17時くらいまで遅れてようやく飛行機出たんですけど。
ますます間に合うか微妙だよ・・・って思いつつも眠気に負けて飛行機の中爆睡。
予定通りなら、下見して、一旦ホテルで仮眠してから試合行く予定だったからなぁ。


リスボンには現地時間の18時半くらいに到着。
リスボンも雨・・・。
踏んだり蹴ったりだな・・・。
そして、預けた荷物がなかなか出てこず・・・。
もうダメなのか・・・。

でも、試合が途中からでも、生で見ることを諦めちゃダメだと思い、
荷物をピックアップ後、すぐタクシー乗ってホテルへ。
ホテルに荷物置いていかないとデカい荷物持ってスタジアムには行けん・・・。
んで、ホテル着くなり、フロントの人に
「今からベンフィカの試合見に行くんで、チェックインは戻ってきてからします!
 荷物は預かってください!!」
って言って、荷物預けて、またタクシー拾ってスタジアムへ。
ここで金はケチってられないからね!

そしたら、試合開始20分前くらいにスタジアム着いたー!!!
急いで当日券売り場へ。
もうすぐ試合始まるっていうのにちんたら売ってんじゃねーよ!
とか思って並んでたら、
地元のベンフィカサポのおっちゃんに話しかけられる。
チケット1枚余ってるだけど、1人なら一緒に見ない?って。
それは席次第だなって思って、席の場所を聞いてみたら、
バックの真ん中ちょっとアウェーよりの前から5列目!
それならOK!!

ということで、ポルトガル人のおっちゃんとベンフィカの試合見たwwww
スタジアム入って席に着いたら、ベンフィカのマスコット鷲のビクトリアちゃんが
ちょうどピッチ上空を旋回して降りてくるところで、
これも見たかった1つなので見れて良かった!
写真は録り逃したけれども・・・。

選手は既にアップを終えていて、スタメンは分からず。
スタジアムは結構空席が目立つけど、7万も入るスタジアムだから、
早々いっぱいにならないよね。

スタジアムの写真撮ってたら、選手入場。
パブロはスタメンにいる~って思ったら、
ぎゃー!サビちゃんもスタメンだー!!!
今シーズン、サビちゃんはベンチスタートが多くて、
しかも、パブロと交代とかだったのにーー!!!
パブロとサビちゃんが一緒にプレーしてるところは見れないのかと
諦めていたけど、まさかの2人ともスタメン!!!
そうすると、アップが見れなかったのが余計悔やまれるけど、
しょうがないか・・・。

パブロとサビちゃんは、相変わらず良いコンビネーションで。
パブロは常にサビちゃん狙ってるんだもんなぁ。
2人がワンツーで抜け出そうとするプレーとか、
パブロのスルーパスとか、こんな間近で見れて幸せ~。
しかも、パブロのアシストでサビちゃんゴール!!!
他の選手がゴールしてもあんまりやる気を見せずに駆け寄っていたパブロも
サビちゃんへは走って駆け寄っていたwww
パブロアシストのサビちゃんゴールは、ドイツでも見れなかった気がするから、
多分生で見るの初めてだと思う!

あと、相手FKの壁がいつもサビちゃんとパブロで、
ちっこい2人じゃ壁の意味ないだろwwwって思ったり。

後半半ばで2人も交代しちゃって、
ベンチで誰か間に挟んで座っていたんだけど、
その間の人を飛び越えて2人で会話してたりして、
だったら、パブロの反対がの隣空いてるからそっち座れよとか思ったwww

そして、2人が交代してからは試合に対しての興味が低くなって、
すごい眠気がwww
眠気に耐えるの辛かったわぁ・・・。

あ、ベンフィカのゴール裏は、見てたらちょっと面白い光景があって、
ゴール裏を半分に分けて、応援合戦みたいなことしてて、
同じ歌を左半分と右半分が交互に歌ってるんだけど、
どっちも俺達の方が声出してるぜ!みたいなアピールしてて、
なんか面白かった。
動画撮ろうとして逃した。

んで、ベンフィカは5-1で勝利!!
相手がリオ・アベだからゴールラッシュになるだろうと思ってたけど、やっぱりな。
選手はゴール裏に挨拶とかに行かずにあっさり帰って行ったので、
私もあっさり帰る。

帰り道、チケットくれたおっちゃんにどうやって帰るの?って聞かれて
メトロで帰るって言ったんだけど、
そのままおっちゃんと一緒に人混みに付いていったら、
メトロ行きの人混みじゃなかったようで、
見かねたおっちゃんに、車で送ってあげるよって言われたwww

そんな訳で、おっちゃんの車まで歩いていったのだが、
その間、おっちゃんが拙い英語で一生懸命話しかけてくれて、
私も拙い英語でそれに答えなどした。

おっちゃんの名前はジョアンで50歳だって!
さすがにそんな歳には見えなかったww
しかも、私と同い年の娘がいるけど、3歳の娘もいるって!!!
え!?どういうこと??

車に乗った後、1杯ビール飲んで帰らないか?って聞かれて、
さすがに、今日、日本から来たから疲れててホテル帰りたいって答えた。
でも、熱心に誘ってくるので、じゃあ1杯だけねって言って、
連れてきてもらったのが、ポルトガルで最初にビールを作った工場のお店。
ジョアンは常連らしく、店のおっちゃんとベンフィカ話をしたりしてた。

そこでハーフパイントのビールを1杯だけ飲んで、
ホテルの近くまで送ってもらった。
ジョアンがフェイスブックやってるっているので、
私もやってるから後で探すねって言って、ベソしてバイバイした。
ジョアン、いろいろありがとう!!!


んで、ようやくホテルにチェックインして、長い1日が終了。
もう、バタンキューの勢いだったけど、なんとかお風呂入って、洗濯して寝た。



そういえば、スタジアムで売ってたケイジャーダっていう
一口サイズのチーズタルトをジョアンからもらったんだけど、
凄く美味しかった!!
ベンフィカの試合見に行くときは、これ買った方がいいよ!!

拍手

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索
スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
世界のお天気
忍者ブログ [PR]