忍者ブログ
ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、図書館で借りてきた「人名の世界史」(平凡社新書)が面白い!!
自分も結構人の名字とかに興味があったので、
漠然と自分の頭の中にあったことが綺麗に整理されていって、
すんごく納得するし、ためになる!!
なので、ものすごい勢いで読みたいのをグッと堪えて、
少しずつ噛みしめながら読んでます。
今はまだ前半の前半ってところなんだけど、
姓の歴史について解説をしていて、
スラブ系の「~ッチ」とかのことも出てくるし、
職業が名字になっちゃった例の一覧があったり、
あだ名が名字になっちゃった一覧があったりで本当に面白い!
その中で、すんごく驚いて納得したのは、
チェコに行ったとき、ホテルで朝食に出されたコーヒー用のミルクが、
”スメタナ”って書いてあって、一緒に行ってたSさんと一緒に、
あの有名な作曲家をミルクの商品名にしちゃうなんて!!っと大笑いして、
記念に写真まで撮ったんだけど、
”スメタナ”っていう単語自体が”生クリーム”という意味なんだって!!!!
あだ名が名字になっちゃった例一覧の中にあって、
ビックリしたと同時に、チェコで出会ったミルクの謎が解けてとてもスッキリ!!
smetana
これがその”スメタナ”


こういう意外なところで、知識と知識が繋がった瞬間って最高に気持ちいい。
これが勉強の一番の醍醐味だよなぁ。


今日は、姉ちゃんと母さんと一緒に川口に新しくできたジャスコに行ってきた。
最初、母さんが買い物行くっていうから
「池袋なら行きたい」って言ったら、姉ちゃんに「一人で行け」って言われた・・・。
で、特に決まっていなかった行き先は、姉ちゃんの一存で川口のジャスコへ。
なんか微妙だなぁって思ったけど、とりあえず買い物したいモノはあったので行ってみた。

しかし、今は給料日前日なわけで手持ちの金がなく、必要最低限しか買えなかったよ・・・。
今必要としていたのはブラだったので、それだけ買った。
服も欲しかったし、スニーカーも欲しいし、財布も良いやつ探してるんだけど、
如何せん金が・・・。
明日になれば、お金入るから良いんだもん!!
明日こそはパルコで見つけた目を付けている財布を買いに行くぞ!!



さてさて、明日はアカデミー賞授賞式ですよ!!!
WOWOW加入しておいて良かった・・・!!
ヴィゴ、たくさん映ると良いなぁ♪

拍手

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ
ブログ内検索
スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
世界のお天気
忍者ブログ [PR]