忍者ブログ
ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪

今日は母さんが研究発表の打ち上げかなんかで帰りが遅いというので、
父さんがご飯を作るとか言ってたのに蓋を開けてみたら外食だった。
あー、ご飯食べたらジムに行きたかったのになぁ。
外食してたらそんな時間ないじゃん。
しかも、サルがお好み焼き食べたいとか言うからお好み焼きだし。
オレ、一昨日くったばっかだよ・・・。
まあ、食べたいもの特にないからサルが決めればって言ってしまった手前、
文句を言わずにお好み焼き食べたけどね。
そして美味かったけどね。
でも、あまり家族内の会話がない我が家では、
お好み焼きを作ってる間がなんとも居心地悪かったりするんだよねぇ。
外食、結構するのに充分に楽しめない一家なのであります。

しかし、結構食べたなぁ。
腹一杯じゃ!!


今日は、大阪遠征の切符取りに奔走しましたよ。
週末ってやっぱ人の動き多いんだねぇ。
格安の新幹線、余裕で取れると思ってたよ。
夜行バスもまだ余裕だと思ってたよ。
まだまだ自分の世界って狭かった・・・。

んで、当初の予定とは違うけど、
JR東日本が売り出してる「ひかり早特割」って切符が買えた。
正規で買うより1000円ちょい安い。
こんな切符を東日本が出してるなんて知らなかったー!!
安い新幹線は東海ツアーズだけだと思ってたよ。

それにしても大阪遠征楽しみだなぁ♪
だけど、天気が心配だなぁ・・・。
つい最近まで忘れてたんだけど、
私が関ヶ原を越えて西に行くとかなりの確率で雨なんだよね・・・。
まぁ、雨に降られるのは、帰り際が多いから運が良ければ濡れないんだけど、
でも、ホントに雨に降られる。
今から天気予報が気になってしょうがないよ。

今日のドイツ語の授業で「チーズ」の発音がドイツ語とスペイン語で似てることが判明!
ドイツ語は「Käse(ケセ)」、スペイン語は「queso(ケソ)」
スペルは違えど、似た発音。
ゲルマン語系とラテン語系で言語の枝は違うのに似たような発音ってことは、
ルーツが一緒なんだろうなぁ。
こういう繋がりを発見すると語学って楽しいなぁって思えてくる。

次のスペイン語では、教材で使ってるビデオの中で、
学校の先生が小学校低学年くらいの子供達に向かって、
「¿Os gusta el colegio?(キミたちは学校が好きですか?)」って聞いたら、
一斉に子供達が「Noooo」って叫んでて笑えた。
そして、その場面を見るたびにナバロが「ふふふっ」と静かに笑ってて笑えた。
ナバロのツボだったらしい(笑)

その後、サークルにちょこっと顔出してから帰ってきた。

明日は高校の文化祭に行くんだ~♪

拍手

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索
スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
世界のお天気
忍者ブログ [PR]