忍者ブログ
ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪
コーチングの本は、研修の前に読み終えようと思って、
エンジン全開で読み進めて、とりあえず読み終わりました。

教えるって本当に難しいけど、
やっぱ一番は心を広く持たないとダメですね。
間違った回答とか、トンチンカンな回答をピシャってはね除けてたらいけないと。
全て受け入れて、間違っているならどこで間違ったのか掘り下げて、
トンチンカンならどこでそういう思考に至ったか探って。
相手からの反応を全て受け止めないといけない。
そのためには、自分の心に余裕がないとダメだなぁって。

明日の研修は、とりあえず、
新人の意見をちゃんと聞く!
ということを目標にやろうと思います。

短気な私にはなかなか難しいwww


あと、相手がちゃんと理解したかを確認するための投げかけを
意識してやっていきたいな。
どう思った?とか、どう感じた?っていうのを、研修中には無理でも、
終わった後の飲み会でちょいと聞いてみたい。


本を読んで一番ああそうだよねって思ったのは、
人に教えてるようで、実際は自分が教えられてるってこと。
人に教えることで、自分が教えてることについて深く理解し、
どこで間違ったのか探ることで、新しい視点や自分の間違いに気付く。

結局は謙虚さに繋がることだけど、
このことを意識することで、頭ごなしに怒るとかそういう感情的なことは避けられるのかなって。

これ、忘れないようにしないとwww
この本はちゃんと買おうかな。





・・・・・・キリトリ・・・・・・





今日、ドSメガネから内線をもらいまして、
お願いしていたクッションが来たー!!!
いつでも取りにおいでって言われて、
「じゃ、明日の研修の時についでに取りに行きます!」
って答えた後で、自分バカだなって思った・・・。
お前、待ちわびてたんじゃないのか!?
ずっとお尻痛かったんじゃないのか!!??
お尻の痛みより、面倒臭さを優先した自分、終わってるわwwww

あ、ドSメガネは本社の人なので、
道路挟んで隣とはいえ、クッションのためだけに行くとか面倒なんだよねーwww
そして、本社の雰囲気が好きじゃないので、
本社ビルに行くときは、もの凄い気合いが要るという・・・・・・・・。





・・・・・・キリトリ・・・・・・





今日のクローズアップ現代、SJの追悼特集なの忘れてて、
急いで帰宅して録画予約して、そのまま笑ってコラえてを見てしまったのだけど、
世界体操見れば良かったー(><)
日本の平行棒から見始めたけど、ウッチーのドヤ顔、好きだわ~!!
生意気顔だけど、本当に上手いからねぇ。

嗚呼でも、鉄棒の落下は残念だったな・・・。

そして実は、解説の米田が多分一番好きwww

拍手

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
ブログ内検索
スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
世界のお天気
忍者ブログ [PR]