忍者ブログ
ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪
日記を一週間ぶりに書くとか!
日記を書き続けて11年、そんなことは初めてだな。
なんか毎日日記書くって大変だね・・・。

この一週間、忙しかったというか帰りが遅かったので日記書けず。
月曜日はモリモリ残業
火曜日は部署のお祝い会で12時近くに帰宅
水曜日は他部署の人の送別会で11時くらいには帰宅したけど、連日の疲れが・・・
木曜日は残業で初の日付越え!!
金曜日は高校の友達と飲みで11時くらいに帰宅
土曜日はJJSの友達と飲んで12時くらいに帰宅

という感じでさすがに日記を書いてる余裕はなかったねぇ。
金・土は、昼間に時間あったりしたけど、なんか日記は夜書かないと落ち着かない。


で、もう1週間前のことがあまり思い出せないのだけど、
書き留めたいことをいくつか。





・・・・・・キリトリ・・・・・・





水曜日に新卒採用最終選考があって、
人事として面接に全て立ち会ったのだけど、いろいろと勉強になった。
最終的に人を取るっていう場面に遭遇したことがなかったので、
端から見させてもらって、上の人たちはどういう視点で学生を見てるかとか、
どういうことを引き出したいのかとか、
最終的に採用になった子が他と比べてどうなのかとか、
自分が経験したことないことばかりで、本当に勉強になった。

うちの会社は、2つの職種を募集していて、
どっちの職種も新人が欲しい部署が最終的に決めるってことだったんだけど、
やっぱりそれぞれ求めているものは違って、
1つは将来のチーム長、部長候補、
もう一つは、今足りないジャンルに強い人っていうのが大きくあって、
だから質問する内容は、それぞれ違っていて、
その受け答えを聞いてると、ああ、この子受かるなぁっていうのが分かる。
大体当たる。
それは、喋れてるからとかじゃなくて、ちゃんと自分の言葉で言えてる人。
あと、内容も。
なかなか厳しい質問とかもあるんだけど、
それにもちゃんと自分の言葉で答えて、内容が伴ってると受かる。

端から聞いてて、自分はこれ受からないなって正直思ったwww
中途採用より見目が厳しいよwww

で、その場で3人程採用確定が出たんだけど、
その次の瞬間には、来年、この子達を教育するのかぁ・・・って気持ちになった。
いや、自分が来年も人事やるかどうか分からないけど、
教育するってなると、ちょっと大変そうだなって思う子がいる・・・。

まぁ、来年になって考えるか。


で、社長がまだ悩んで保留にしている子がいるのだけど、
正直、悩むってことは、取らない方が良いと思うんだよね・・・。
最低限、埋めたい部分は、やっぱり即決で取ってるんだから、
悩むってことは、取った後も微妙だと思うわけです。
その後の教育次第で化けるのかもしれないけど、
現状の教育制度だと化ける確率は低いと思うんだぁ・・・。

まぁ、個人的な意見ですがね。





・・・・・・キリトリ・・・・・・





水曜日の夜に会った他部署の人の送別会、
経理の仕事でお世話になった人なので、参加させてもらったんだけど、
いつもの部署の飲み会とは全然雰囲気が違くって、
男の人だらけだとこうなるのね・・・って思った。

そして、その辞めてしまう人は、本当に良い人で、
家庭の事情で辞めてしまわれるのが本当に残念なのだけど、
その人が凄くみんなから愛されていて、楽しい良い送別会だった反面、
自分がもし会社辞めるってなったら、惜しんでくれる人いるのかな・・・
とか考えてしまって凹んだ・・・。

最近忙しくて人間関係をなおざりにしてるので・・・。
メールすら打つの面倒で、まともに友達とコミュニケーション取ってない・・・。
会社でもその場限りだなと思うわけです。
プライベートでも遊ぶとかあんまない。
そういうのを寂しく感じる反面、やっぱ面倒だなって思うので、しょうがないかぁ
って思って終わるんだけど、やっぱり寂しい訳です。

なんか他人との付き合い方がよく分からない今日この頃。





・・・・・・キリトリ・・・・・・





今週は29日が休みのため、いつも金曜日やってる研修を木曜日にやったんだけど、
そこで前代未聞なことが起こった!!!



研修に遅刻してきたヤツがいるーーー!!!!!



いやもう、ビックリですよ!!
研修の時間になって1人いないって!!!
同じ研修先の人は午前中いたって言うし!!!
連絡はつかないし!!!!
一体、何が起こったの!?
って感じでとりあえず、研修が始まったのだけど、
30分後くらいにそのいなかったヤツが到着。

入ってきたタイミングが悪くて、すぐ謝れなかったのは分かる。
タイミングを見計らって後ろの隅で立ってるのも分かる。
だけど、明らかにここで行くタイミングをスルー。
その瞬間、響く怒号!!凍る空気!!!

いや、もうねぇ・・・怖かったっす・・・。
自分が怒られてる訳じゃないけど、あの雷と空気は怖かったっす。
あの場所から逃げ出したかった・・・。

いや、遅刻してきたヤツの遅刻理由聞いたら、どこにも庇う余地はないんだけどね。
そいつは、店舗で研修してるんだけど、
午前中に店舗で研修して、午後、本社での研修のためにちょっと余裕を持たせて、
店舗の先輩が出してくれたんだって。
それで、本社から一駅の自宅に帰って、ちょっと仮眠したら寝坊したとか、
もう呆れて物が言えないのだけど。

昼休みとは別にその移動時間があるわけですよ。
それなのに時間があるから寝るって!?
そりゃ、怒られて当然。

でも、あの場の空気、怖かったよー。
ドSメガネも会長秘書も人事長も怖かったよー。
特に人事長は、怒鳴るとかじゃなくて静かに怒ってて、余計怖かった。

で、5分?10分?くらいの説教が終わった後、
遅刻したヤツを座らせて、研修再開。
しかし、その再開直後でまたそいつが凹んだままで何もしないもんだから、また怒号!!!!
心臓に悪いです・・・。


さらに、この日の研修には、またもや会長が見学に!
しかも、私の隣の席、座るしー!!!
もう、緊張し過ぎて新人の言ってることが頭に入らないwww
先週、会長が来て日和ったってドSメガネが言ってたけど、私も日和ったwww
会長が隣にいる時に新人へ指摘とか出来んwww


そして、今回の研修では、また最後に怒号が飛びまして・・・。
発表研修で当たってない人が2人いて、その2人になんで当たらないと思うって聞いたら、
そのうちの1人、問題児とマークしてたヤツが、
「自分は努力して積極的に手を挙げてるのに人事が当ててくれない」的なことを言い放ち、
それに切れた人事が
「その言い方だと人事のせいだって聞こえるぞ!お前はそう思ってるのか!!」って聞いたら、
「はい、そうです!!!!!!」って大声で答えて、
もう、人事全員ポカーンってなってしまいましたwww
それからまたそいつへの説教が始まり・・・。

なんか今年の新人、ちょっと色々あれだな・・・。
去年は去年でこっちの伝えたいことが伝わらなくて頭抱えたけど、
今年は去年とは違う部分で頭痛い・・・。
何人かプライドを捨てられない子がいる。
あと、緊張感がない。
緊張感は、人事による部分があると思うけど、
プライド高いのはなぁ・・・もうどうにも出来ないからなぁ・・・。
個人的にはもう見捨てたい気分だけど、
そうもいかないのが人事の辛いところで、
色んな手を使って、その子にプライドを捨てさせ、成長してもらわないと困るんだよね。


ということで、グッタリな研修だった・・・。
いつもにも増して緊張感あったし。
おかげで、下っ腹筋肉痛になったwww
ずっとお腹に力入れて姿勢正してたからwww

拍手

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索
スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
世界のお天気
忍者ブログ [PR]