忍者ブログ
ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜日

いつもの時間に起きて、前日の晩に散々悩んだ結果の小綺麗な格好をして出発。
池袋で愛媛から上京してきたJJSの友達とお茶。
エクセルシオールで2時間ほど喋った。
近況はお互いmixiで知っているけども、直接会って話をするのは楽しくて、
この後に控えている研修の緊張を忘れさせてくれた。
そして、ずっと喋っていたかったけど、
そうも行かずにさよならして、いざ研修へ!!


研修場所の川越に予定よりも早く着いて、
さっとご飯食べて、化粧でもしましょって思ったら、
目の前にステキ人事長や会長秘書が!!
他にも同じ電車だった人事がいて、結局みんなでお昼をさっと食べました。
そこで、会長のご機嫌がとっっっっても良くないという話を聞かされ、
お昼ご飯食べる前から恐怖で胃がキリキリ・・・。
そして、結局化粧は出来ず、ノーメイクのままwww
まぁ、日頃化粧してないから今更ですかね?wwww


んで、10分前くらいに集合場所に行ったら、もうほとんど揃ってる!!(><)
そして、みんな予想以上にラフだよ!!!!
ジーンズとスニーカーいっぱいいるよ!!!!
なんかパンプス履いてる自分が恥ずかしい・・・。
ジャケット着てる人自体も少ないし・・・。
くそ!来年は普段着で行くもん!!!!


そこから送迎バスにギュウギュウ詰めになって研修施設へ。
なんかネットで見たより綺麗だ。
そして、荷物を持ったまま会議室へ。
荷物を部屋に入れて一息とかなく、研修突入!!ぎゃー!!!(><)


研修はやはり各社社長、役員そろい踏みと言うことで、ものすごい緊張感・・・。
ペンを持つ自分の手がめっちゃ震える・・・。
そして、発表の内容も頭に入らず、なかなか言うことまとまらない・・・。
でも、何かしら最低1回は言わないと~(@@;
その焦りを乗り越えて、7人目くらいの発表でようやく発言出来た。
これで一安心。
でも、その後も全然頭の回転は上がらず、目標の2回をクリアするのがやっとだった・・・。

研修自体は、人事が褒める方向だったのもあり、
新人達がちゃんと発表内容と練習を重ねてきただけあって、雷は落ちず。
1人、危ないヤツがいたんだけど、
人事側としては褒める方向で・・・って話していたので、
みんな厳しいこと言わずにスルー(^^;
社長とかが厳しく口を挟んでくるかなって思ったけど、それもなかったんだよね。

そんな感じで平穏に発表終了。
機嫌が悪いと聞かされていた会長もそんな風には見えず、
最後の総評で、出来すぎな発表に「失敗を恐れて上手くまとまっているんだとしたら心配だ」
と危惧しつつもなんだか上機嫌。

その後、予定を繰り上げて配属発表。
例年、その場で予定と違うところに変更になったりとかあるらしいのだけど、
今年は事前に決まっていたままのところにみんな配属されていきました。
私は自分の会社の新人しか配属先知らなかったので、
グループ各社の配属先にちょっとビックリもしたり。

配属が発表になったら各社で記念撮影。
一番小さいグループ会社の記念撮影は、
会長・社長・新人2人・人事・先輩社員という少なさなので、
なんだか父子家庭の記念撮影的な雰囲気に(笑)

それでもまだ夕飯まで時間が余ったので、
夕飯後に予定していた懇談会を前倒して、各社に別れて懇談会。
いつもだとお酒飲みながらで盛り上がるらしいのだけど、
今年はまだお酒も用意できてなかったので、イマイチ盛り上がらず・・・。
社長のだめんず・うぉ~か~っぷりが凄くて、個人的には内心笑えたけども。


そして、夕飯。
各社毎まとまってのご飯は、なんとも気楽で(笑)
自分の会社の社長やら副社長は、もう慣れっこだからね。
普通にガッツリ食事できた!
けど、そんなに美味しくはなかった・・・。


緊張の種だったお偉いさん達は、夕飯で帰って行って、
その後は、新人と人事だけで大広間で飲み会。
ここでまだ一緒に飲んだことない新人となるべく喋るようにして、
新たなキャラを発見したり、ずっと気にかけてた新人の子に最後のアドバイスをしたり。

宴会?後は、各部屋に別れて自由時間だったので、人事部屋でまったり。
飲み部屋でも早速宴会の続きが行われていたようだけども、
11時くらいまで女性陣はまったりお喋りしつつ。

で、そんなところに新人の1人が発熱したので風邪薬が欲しいという子が!
薬箱を車から降ろしてなかったので、
暇人してた私ともう1人の先輩人事と一緒に薬を取りに行って、
なんかそのまま飲み部屋で飲み会へ(笑)

そこで、うちの会社に配属になった新人が、超変態でちょっとぶん殴りたい気分になった。
だって、女性に怒られると嬉しくて内心ガッツポーズとか言ってて、
何甘っちょろいこと言ってんだ!!お前!!!って感じ。
他にも色々変態発言があり、私の中では完全に最低認定。

その他にも色々喋っていたら、夜中の3時を過ぎ、
まだまだ飲んでる人たちを置いて、お風呂入って就寝。
しかし、あっという間に部屋が明るくなって、
もう朝かぁって目が覚めたら、まだ5時半ww
そこから頑張って2度寝して、7時くらいに起床。





土曜日





そんなわけで、寝不足のままご飯食べて、チェックアウトして体育館へ。
なんかジャージを着たらやる気が出てきたけど、
実際バスケの試合したら、やっぱダメだった・・・。
7分間、試合に出ただけで肺が苦しくて、死にそうになった・・・。

でも、バスケはやっぱ楽しいな!
学生時代を思い出す。
体育の授業の時にワンハンドでのフリースローをめっちゃ練習したなぁ。
アップでシュート何本か打ってみたら、案外入った。
体は覚えてるもんだ。
試合中は微塵も入らなかったけども・・・。


自分の出番がない時は、ひたすら写真撮ってた。
バスケ経験者が何人かいたので、その人達を中心に。
バスケはサッカーよりも動きが速いのでなかなか難しいのと、
デジカメでスポーツ写真撮るのには結構限界があるなと実感。
デジタル一眼だとまだ違うのだろうけど、コンパクトデジカメじゃ難しい。


バスケは新人と人事混合チームでまずトーナメントやって、
私のいるチームが当初最下位確実な感じだったんだけど、2位になった!!
しかも、最後同点で試合終わったからチームリーダーのフリースロー対決で負けた
ってだけで、1位も同然な感じ!!
なかなか良い結果でした。

その次は、人事選抜vs新人選抜!!
人事は5人中4人がバスケ経験者という大人気ないチーム構成で、
見事、平均年齢の高さというハンディに打ち勝ち、勝利(笑)
しかも、人事の方がテンション高くて、記念写真とか撮ったりしちゃったしね(爆)
この大人気なさは、多分社風なんだろうけど、
その中に入ってみると楽しいもんだな!!!


バスケは午前中で終了。
その場解散で、各自の好きなタイミングでバスに乗って帰宅。
私は他の人事のみんなとバスに乗って川越に出て、
お昼ご飯も一緒に食べてきた。
本当は、その後の予定を考えると、そのまま帰ってきた方が良かったのかも知れないんだけど、
なんかそのまま別れてしまうのは寂しいなって思って(^^;
嗚呼、なんも予定なかった遊んで帰るとか出来たんだろうなぁ・・・。


んで、3時過ぎに帰宅。
なんか家に辿り着いた途端、どっと疲れが・・・・・・。
でも、のんびりはしていられない!!
夜は熊ねえさんの結婚披露パーティーに出席せねば!!!
っと言うわけで、すぐ着替えて、化粧して出発・・・。

熊ねえさんの結婚披露パーティーは、
旦那さんの関係者が8割と完全アウェー状態だったのだけど、
いろいろと催し物は楽しく。
女装してアニソンに合わせて踊るとか、めっちゃうちの社員旅行と一緒だ(笑)
なんか慣れっこで普通に楽しめた。

しかし、帰り道はもう疲労MAXで死にそうだった。
家に着いたら、さっさと化粧落として寝た。







日曜日







今日は完全引き籠もりデー。
溜まったドラマを見たり、寝たり、本読んだり。
それでもなかなか体力回復しない・・・。
蓄積された疲労はそう簡単には取れないもんですね。

ってか、昨日のバスケで筋肉痛だよwww



で、これにて大変だった新人研修は一区切り。
もう毎日発表の練習を見てあげたり、金曜日に研修したりしなくて良いんだよ!
でも、なんか実感湧かず(^^;
最後のバスケが楽しかったせいかな?
もう新人全員と人事全員が集まる機会がないのだと思うと、寂しい気分だ・・・。

最後の研修では、緊張しつつもちょっと涙が出そうになった場面があって、
それは、中途で参加してる同い年の子の発表が、
凄く気持ちが入っていて、良い発表で、それが凄くグッときた。
自分も中途で、人事という立場とはいえ、この研修で学ぶことはたくさんあって、
中途の人は新人よりも大変だとは思いつつも、絶対勉強することはいっぱいあるよ
って思ってたから、その事を感じて成長を見せてくれたのが、
ホントに良かったなって思って、ホントに泣きそうになった。


人を育てるって本当に大変だけど、成長してくれるとホントに嬉しい。
それまでの苦労が報われる気がする。
そういう点でやりがいはあるね。
でも、ずっとはやっぱり続けられない・・・。


拍手

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ
ブログ内検索
スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
世界のお天気
忍者ブログ [PR]