忍者ブログ
ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪
今日は早起きしてライン川下りしてきた!!
めちゃ快晴で絶好の川下り日和だった!
陸に上がってからは死にそうだったけど…。


今朝は6時半起床。
8時前にはリューデスハイム行きの列車に乗らないと観光船に間に合わないので…。
朝食はドイツ滞在の中で一番豪華かも!
いや、普通のビュッフェスタイルの朝食なんだけどね。
今まではパンとハムくらいしかなかったからさぁ、スクランブルエッグとか野菜があるだけで充分豪華だよ!(笑)
朝食食べてたら結構日本人見た。
まだまだ日本人いるのね。

出掛ける準備をのんびりやっていたら電車の時間ぎりぎりになっちゃって、しかもホームが一番端っこで朝からダッシュしちゃったよ(^-^;
なんとか間に合ってホッと一安心。
フランクフルトから何度も電車乗ったけど、長距離移動ばっかだったから近距離列車の旅がなんだか楽しい♪
1時間程でリューデスハイム到着。
こじんまりとした街だ。


観光船の時間が迫ってたのでリューデスハイムの街を堪能する余裕なんかなく船着き場へ。
ちょうど日本人の年配団体が乗船してた。
なんかただの観光でドイツを訪れているような錯覚に一瞬陥った。
窓口でコブレンツまでのチケット購入。

乗船すると展望デッキは日本人だらけ。
でも、眺めの良い場所でのんびり堪能したいから、2夫婦の間に入れてもらった。
両側とも還暦迎えたくらいのご夫婦だったけど、とても優しくてお喋りしてて楽しかったなぁ。
同じ年代の人より、かなり年の離れた人相手の方が話し掛けやすいし、話しやすいなと実感。


9:10、観光船がリューデスハイムを出発。
日差しは強いけど、空気が乾燥してるので風が吹くととても爽快!!
そして、絶景!!!
いやぁ、話で聞いたとおり本当にこんなところでブドウ作ってるんだね!
斜面に広がる緑の畝は、日本の茶畑に似ている。


あと、古城がたくさんあって興奮した!!
リューデスハイム-コブレンツ間の古城は全部撮ったよ!!

途中まったりしちゃってちょっと眠かった(^-^;


13:10過ぎにコブレンツ到着。
川沿いの売店でホットドッグを食う。
毎回思うけど、ソーセージ、しょっぱいなぁ…。
そして、パンとソーセージのバランスが悪い!!
ソーセージデカすぎて、パンだけじゃしょっぱさ緩和できないよ(>_<)


それからモーゼル川とライン川の合流点になってるドイチェス・エックを見た。
ここには正方形のでっっかい台座に騎馬増が立ってるんだけど、第2次世界大戦のときアメリカが要塞だと思って爆撃しちゃったんだって。
こんな目立つ要塞なんか作る訳無いのにねぇ。


その後、ライン川を渡し舟で渡り、対岸の丘の上にある要塞へ。
チェアリフトで上まで行ったんだけど、
このチェアリフト、私以外にお客がいなくて乗っていいものなのか心配になった(^-^;


上に着いたらちゃんと人もいて、眺めも良くて気持ち良かった!!
上から見るとライン川とモーゼル川の色の違いがはっきりと分かる。
ラインは濁った緑がかった茶色で、モーゼルは焦げ茶。
それが合流すると綺麗に交じりあってた。
チェアリフト券が高かったけど来た甲斐があった。


要塞見学は暑くてあんまやってられんって感じだった。
だって木陰少ないんだもん!!
さんさんと照り付ける太陽にもう干からびる…。
現に直ぐ喉が渇く。
冷たい水分で喉を潤したいのにこっちはガンガンに冷えた飲み物ってないんだよね。
微妙に温い炭酸とかよく飲めるよなぁ…。


要塞の丘を下りてからはもうバスで駅に直行。
この暑い中、もう動き回っていたくない…。
んで、ICでフランクフルトに戻ろうとしたら列車が1時間も遅れてるし!!?
とりあえず、マインツ行きが来たからマインツまで出て、Sバーンでフランクフルトに戻って来た。
ちゃんと電車きてればもっと早く帰れたのになぁ。
ドイツ国鉄は他のヨーロッパの国よりは時間しっかりしてるけど、やっぱ日本と比べるとまだまだだな。
イングランド-ポルトガルの後も1時間電車遅れたし。


ホテル戻って部屋行く前にネット。
真っ先にヒデ本人の引退コメントを読んだ。
なんかウルっとしちゃったよ。
日本語が打てたらもっと言葉が出てくるのにアルファベットしか打てないので短く思いを残してみた。

しかし、ヒデは数年後に青年実業家になって話題になってそうな気がする…(笑)


他にもバレンシアでの地下鉄脱線事故に驚き!!
私が乗ったことのある路線だろうか…。
これ以上死者が増えないといいなぁ。


1時間半くらいネットして終了。
もう疲れてて夕飯食べに行くのも面倒だったから部屋で貰い物のお粥を食べた。
このお粥、温めなくても美味しく食べられるんだって。
確かにまずくはなかった。


明日はいよいよ決選!ドイツ-イタリア!!!
ドイツはあの乱闘で誰も処分されないのだろうか??
現地のニュースでフリングスがクルス殴ったことに触れていたけど、処分されたのかどうかは分かんなかった…。
CNNでも触れていたけど英語分からず。
でも、なんとなくフリングスは出場停止になった気がする。
ニュアンスがそんな感じだった。
唯単に私の願望でそう感じられただけかもしれないけど(笑)

あと、アジャラやソリンをも激怒させてたドイツ側の黒スーツ男はオリバー・ビアホフでした。
お前の名前、絶対忘れねぇ!!!!


明日はイタリアの勝利を見届けてきます!!


しかし、明日の試合は21時から。
それまで何してよう?
明日も快晴で暑そうなんだよねぇ…。
暑い中歩き回りたくないなぁ。
でも暇だ。


そうそう、夜でも結構昨夜は暑くて、扇風機を付けて寝たよ。
ドイツは大体クーラーないのでホテルの部屋に扇風機が!!(笑)
バスや電車もクーラーなくて暑い…

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索
スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
世界のお天気
忍者ブログ [PR]