ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪
随分遅くなっちゃったけど、オランダ戦とプラハ移動日の日記

今日は10時起床。
ベッドのマットレスが堅くてあまり寝心地は良くなかったけど、日本での溜まった疲れもあり爆睡。
身支度を整え朝食を食べに行く。
パンとコーヒーだけの質素な朝食だ。
ジャムやクリームチーズの種類が豊富。
パテ状になったソーセージもあった。
なかなか美味い。

それから今日の行動をどうするか話し合い、昼食前に各自事務的用事を済ませることに。
私とSさんはプラハからドイツに戻ってくる列車の切符を取りに行った。
私はドイツ国鉄乗り放題のパスがあるから、列車の切符は一人分で座席予約は二人分、だけど、チェコ内は二人分の切符が欲しいのっていう複雑な注文にもクローゼ似のお姉さんが優しく対応してくれた。
その後、私はアメックスのオフィスでT/Cを現金に換金するため、一人でアメックスオフィスへ。
オランダサポでオレンジだらけになってる街中を10分くらい歩き、メモってきたアメックスオフィスに到着。
と思ったら、店舗改装中で別の場所になってるよ?!Σ( ̄□ ̄;
またしてもアメックスに運がない私…。
借り店舗の住所が張り出してあったけど、場所が分からんよ…。
とりあえず、住所をデジカメで撮ってメモ代わり。
しょんぼりしたまま宿に戻る。

昼ご飯を食べに行く途中駅のツーリストインフォメイションでアメックスの場所を聞く。
思ったよりは遠くなさそうだ。

昼は名物のリンゴ酒を飲みに行った。
お店を探していたら正規ユニを売ってるお店発見!
中に入ってアルゼンチンユニを見せてもらったらホームはXLしかなくて、アウェーはLとM
ホームが内心欲しかったけど、デカいし、アウェーはビゴが着てたからアウェーのMにした。
値段は正規の値段より10セント安かった!(笑)
そして、ドイツカラーのお洒落なボールペンをおまけしてくれた!!

お昼は、なんだか歴史が長そうな店に入る。
リンゴ酒は白ワインな感じが強くてダメだ…。
もっとフルーティかと思ってた…。
つまみに3人前からしかない肉盛り合わせを頼んだが、大量過ぎて残した。
でも、牛タン美味かったなぁ。
血のソーセージはザウアークラフトと一緒に食べると美味。

それから皆と別れ、私だけアメックスのオフィスへ。
歩いてみたら予想以上に遠くてぐったり…。
やっぱアメックスとは相性悪いんだ…私…。
換金はちゃんと出来た。

一旦ホテルに戻ってルフトからトランクが届いてないか確認。
まだ来てなかった。
コンタクトも双眼鏡もないけど、とりあえず、観戦にいらないものは置いていこうと思ったら、部屋のドアが開かない…。
開け方にはコツがいるらしいが私は知らないからなぁ。
電話でKちゃんに聞こうにも携帯が「ネットワークに繋げない」とか言うし。
皆との再合流の時間にも遅れそうだし、しょうがないので荷物は重いまま待ち合わせ場所へ。

待ち合わせ場所はフランクフルトの旧市街の中心広場。
そこはパプリックビューイングが近いせいかオレンジのオランダサポだらけ。
これがHさんが言っていた佃煮化か…。
騒ぎ捲くりのオランダサポは行儀が悪い人もいてちょっと印象悪い。

HさんとMさん@オランダサポは、パブリックビューイングに知り合いがいるとかでちょっと寄って行くというので、オレンジ色にぐったりしていた私とKちゃんは先にスタジアムへ。

スタジアムは電車で10分くらいの距離。
駅からは5分くらい歩くかな?
でもかなりアクセスは良い。

スタジアムの中に入って自分の席に行く途中、チケットチェックのお兄ちゃんがめちゃめちゃ恰好良かった!!
ドイツ人でカッコイイ人っていないかと思ってたけどいたんだね!
顔の雰囲気としてはフィギアのジュベール。
って分かりづらっ!!!

まぁとにかくカッコイイ人だったので、一旦自分の席を確認してから写真を取らせてもらうためにそのお兄ちゃんとこ戻った(笑)
最初、「Take a picture,OK?」って聞いたら、「キミ、ここのチケットじゃないから入っちゃダメだよ」と、中に入ってピッチを撮りたい子だと思われ、その後一生懸命「あなたを撮りたいの!」って言ってるつもりなのに通じなくて、「ボクはここから動けないから代わりに撮ってあげられないんだ。諦めて」みたいたことを言われ、ようやくyuer pictureと言ったら通じて、「え、僕の写真撮るの?それなら全然良いよ!!」と急に笑顔になって撮らせてくれた!!
断られても諦めずに粘って良かったぁ♪
やはり旅の恥は掻き捨てておかないとね(爆)

試合はアジャラさんのキャプテン姿しか見るとこはなかったような…。
どっちも引き分けでいいやってのが見えるスタメン、プレーの連発でつまらん。
まあ、アルゼンチンはテベスとメッシが各々息巻いて頑張っていたけど、お互いを生かそうとはしてなくて、チャンスが来ても面白みがない。
パブロは出てきても持ち味を出す時間もなかったし。
かなりなんだかなーって感じ。

あ、でも試合中にブルディッソがスライディングして剥がした芝を直してあげてるアジャラさん、可愛かった!!
パブロとサビちゃんはやっぱまた隣同士で試合見てた。
ハーフタイムにサビちゃん、クレスポ、ソリン、クルスでパス回ししてて、ふざけあってソリンがクレスポの頭叩いたりとかしてた!(笑)
試合後、パブロは誰かとユニ交換して、またさっさとロッカールームに引き揚げようとしたら、皆で挨拶するから戻れとか言われてた。

試合中は、周りのアルゼンチンサポと一緒に熱く歌って応援してきた。
ジュビロで慣れているせいか、歌いながら応援しながら見る方が楽しい。

試合後、中央駅戻っていろいろと作戦会議をして1時くらいに部屋戻った。
トランクは無事に届いてた。

プラハに移動するため6時起床。
睡眠は3時間。なかなかツライ…。
プラハにはSさんと一緒。
Kちゃんは今日帰国でHさんとは別行動。

7時前に中央駅に行って朝食を買って列車を待つ。
今日乗るのはICEっていう日本でいう新幹線みたいな高速列車。
前から乗ってみたかったので、車体撮ったり、車内撮ったり少し鉄道オタをしてみた(^-^;
ICEの車内は新幹線より設備が良い。
2等車なのに座り心地の良い椅子だし、静かだし、綺麗だし、スタイリッシュだし。
食堂車もあるから行ってみたりした。
4時間くらい乗ってたけど快適だったなぁ。

11時過ぎにドレスデン到着。
ここから国際列車ユーロシティECに乗り換え。
ECはICEに比べたら汚いけど、ヨーロッパの平均って感じかな?
しばし乗るとドイツ側最後の駅に到着。
ここで車内出入国審査が行われる。
夢にまで見た鉄道で国境越えが今叶ったぁ!!
パスポートのスタンプ見たら、空港で押してもらうスタンプの飛行機の絵が鉄道になってた!

その駅を過ぎたらあっという間はチェコ。
ついに来ました!チェコ!!
しかし、目的地を目の前に眠気が…。
30分くらい寝た。

14時過ぎ、プラハ着。
なんだか淋しい感じの駅だ。
駅の両替所で日本円をチェココロネに替える。
それから地下鉄でホテルの最寄り駅へ。
この時、抜き打ち検札にあい、乗る前から間違って買ってしまった切符にいちゃもんを付けられ罰金を払うことになってしまった(>_<)
言い訳等聞かず、罰金払うのか払わないのかの一点張りな姿に共産主義のなごりを感じてみたり。

プラハのことはSさんに任せっきりなので色々分からなくて不安だけど、連れていってもらえるのは楽だなぁ。
たまには他人頼りの旅も気楽で良いかも。

地下鉄でホテルまで行ったんだけど、駅のエスカレーターが恐ろしく速いんですけど!Σ( ̄□ ̄;
あの速さをどう例えていいか分からないけど、今まで経験した中で群を抜いて速い。
一種のアトラクションなんじゃないかと思うくらい速い。
トランク持って乗るのが恐かったよ。
きっとお年寄りは乗れないと思う。

ホテルは旧市街にあってアクセスは良いんだけど、ツインなのに笑えるくらい狭くて、四畳半に木の簡素なベッドが2つとテーブルといった感じ。
まあ、シャワーとトイレが付いてるからまだ良い方かな。

4時くらいに先にプラハ入りしてたNさんと落ち合い、チェコ-イタリアを見ながら食事をすることに。
んで、ホテル近くのリーズナブルなレストランに入って、中途半端な時間だしスープとビールだけ頼んだ。
チェコ-イタリアの試合は皆食い入るように見てたけど、イタリアが先制したらもう諦めムード。
結構冷めてるのね、チェコ人。

前半終了で旧市街広場のパブリックビューイングに移動。
こっちも人はいるけど、全然盛り上がってない。
まぁ、観光客が多いのもあるんだけど。

それからカレル橋を渡って街中をブラブラ。
途中お土産屋さんでフットボーラーマトリョーシカを発見して死ぬほど笑った!
どれもこれも似てないんだもん!!(笑)
記念に写真を撮ってみたり。

夕飯はホテル近くのビアホールでチェコ料理。
一皿にメインとパンが付いてくるのでそれだけで充分満腹。
それでいて値段は500円とか。
エンゲル係数低くていいな、チェコ。
ビールが飲み物の中で一番安いので(50円くらい)、ビール好きの人には天国みたいな国かも。
普段ビール飲まないけど、あまりの安さに毎食飲んじゃったもん(^-^;
やっぱ海外は肉が美味い!

随分話し込んじゃって気付けば10時半。
ビアホールを出てスポーツバーで日本戦をちょろっと観戦。
ロナウドの10歩以内でゴールはある種凄い。
ブラジルがGK交代させてきたのには笑った。
完璧に嘗められてるなぁ。
試合後に番組内で日本のDFの穴とブラジルの攻撃について解説してた。

それから部屋に戻ってシャワー浴びて就寝