忍者ブログ
ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪
ついに長年の謎が解けた!!
スペイン人が、優勝したときに叫んでる言葉がず~~~~と分からなかったんだけど、
今日、AP通信のスペイン優勝記事を見て、ようやく判明。
「Si,si,si」って言った後の言葉がずっと聞き取れず、
でも、Si連呼のインパクトが強くて、頭から離れず・・・でずっとモヤモヤしてたんだぁ。
それが分かってとってもスッキリ。

しかし、この言葉を日本語に訳すと変だわ。
「はい、はい、はい!優勝カップは今ここにあるよ!」って感じ。
なんとも盛り上がらないフレーズだな・・・。
でも、スペイン語だとすんごいテンション上がるんだよね。不思議。
日本語で、こんな感じのフレーズは思い当たらないなぁ。


今日は、月末のバタバタを乗り越えて、午後は若干の余裕が。
そしたら、急に強い眠気に襲われて、仕事帰りに体育館寄ろうと思ってたけど、
そのままスルーして帰ってきちゃった(^^;
昨日は元気だったのになぁ。
体育館、昨日行っておけば良かった。

帰宅したら、ジュビロのサポマガ届いてた。
今回はあんま面白くなかったなぁ。


昨日からネットの海を徘徊して、スペイン代表優勝画像収拾をしているのだけど、
喜んでる選手たちは、可愛いっちゃ可愛いんだけど、
どうもスペイン代表って見目的にはブサイクが多くて、
保存する気分にはならないんだよなぁ・・・。
なんか分かんないけど、スペイン人ってあんま格好いい人いないよねぇ。
いや、比較してるのがアルゼンチンだからいけないのかな?
アルゼンチンが美形比率が異様に高いだけかな!?

とりあえず、拾ってきた画像↓
雄叫びカシー

カシー、こんなに貫禄ある雄叫び上げてても、まだ29歳なんだよね・・・。


男前

スペインで男前なのは、カシーくらいしか見当たりません・・・。
しかし、GKなのに綺麗な指してるなぁ。


トーレスとビジャ

こうやって並ぶと、ビジャのちっささが際立つな。
そして、トーレスも試合中は格好良く見えてたのに、
プレーしてないと相変わらずちょっとアホっぽい空気を醸し出している。


ついでにパブロ

ついでにパブロの画像も見つけた~!!!
このパブロ、なんか貴公子っぽくない!?
久しぶりに格好いい感じのパブロを見た!!!

拍手

PR
ユーロ決勝に備え、昨日は早く寝る作戦を決行したけども、
早く寝すぎて結局、4時間くらいで一旦目が覚め、
その後は空腹に耐えながら、寝る努力をしたけどもダメで、
結局深夜0時過ぎに一回胃に食べ物を入れ、
それから1時間くらい寝てユーロ決勝へ。


試合中、寝ちゃったらどうしようかと思っていたけど、
お互い様子伺いのガチガチな守備的な試合展開ではなく、
なかなか調子が上がってこないスペインにドイツが襲いかかり、
心臓バクバクしながら前半15分を乗り越えると、
スペインもだんだん波に乗ってきて、あり得ないスルーパスとか出し始めて、
今度は興奮で心臓ドキドキで、ホントに寝る暇なんかなかった!

もう、ホントに立ち上がりのスペインは、岡ちゃんも進藤さんも心配するくらいガチガチで、
見てるこっちもここで決められたら、もう終わりだなと思っていたけど、
最初に力の抜けた普段通りのパスを出したのがシャビだったかな?
そのパスで、周りもスッと力が抜けて、本来のプレーが出来るようになってきてからは、
ここまで来た勢いみたいなものが感じられて、
ドキドキしつつも内心いけるんじゃないかな?って気もしてた。
まぁ、でも、いつものスペインはそこでちょっと気を緩めるとスコッとやられてたので、
気を抜かずに応援したけども。

まだ、今大会の試合全部見た分けじゃないけど、
ホントにトーレスが昔より逞しくなってて、可愛いだけじゃなくて格好いいなって思った。
まだ巧さじゃビジャとかに勝てないけど、
なんだろうな、メンタル?が強くなった感じがする。
それに、今日の試合は、前半から飛ばしてて、
前から一人プレッシャーかけて走り回る姿に、見てるこっちも凄い引き込まれた。

あと、イエニスタのプレーを初めてまともに見たけど、上手いなコイツ。
宇宙人みたいなおデコしてるのがキモいが、上手い。
シルバもイエニスタもビジャもちっこいのに足元上手くて、
ボールキープも上手くて、デカいDFに囲まれても全然ボール取られないんだよなぁ。
・・・ジュビロに一人欲しいぜ・・・・・・。

あと、バレンシアじゃマコみたいな微妙に頼り切れないマルチェナが、
代表だと鉄壁の最終ラインでビックリなんですけど。
なんだか信じられん。
バレンシアでもそれくらいやってくれ。

ドイツは、姑息なことをやってきて、余計嫌いになったわ。
正々堂々と戦えっつーの!!!
スペインが負かしてくれて、すんごい良い気分!!!


試合終了後のスペイン代表、みんな可愛かったなぁ。
ホントに仲の良いチームってのが伝わってきて、グッと来た。
カシー、泣いてたし。
セルヒオ・ラモスも泣けるTシャツ着てるし。
表彰台の前で、みんなごく自然に花道を造ってる姿にも感動。
スペインってごく当たり前にこういうのやるよね。
そういう心意気は好きだ!!



最後まで放送を見て、本来の起床時間まで1時間ほど睡眠。
その後、普通に会社行って仕事してきた。
予想以上に寝れなかったので、仕事しながら眠くなるんじゃないかと思ったけど、
全然眠くならなかったよ!!
やっぱスペイン優勝効果かしら!?
ってか、今ですらあまり眠気がない(^^;

今日は月末と言うことで、結構バタバタだったけども、
なんとか乗り越えました。
そして、お昼はボスと行くことになってしまって、ちょっとドキドキだったけど、
当たり障りのない会話をして、お昼ごはん奢ってもらっちゃった♪


今日は絶対疲れるからと思って、体育館に寄る準備をして行かなかったんだけど、
全然力有り余ってたので、運動する準備しておけば良かったなぁ。

拍手

決勝だけまともに見たけど、泣けたわ~。
オッサンたちがいなくて寂しかったけど、
若い子たちが逞しく見えて、
もうオッサンたちの時代は終わったんだねって素直に実感。


とりあえず、いつもの起床時間までまた寝ます

拍手

フェルナンド・トーレスがついに男になりました!
イングランド行って、逞しくなったなって思ってたけど、
大きな場面で決めてくれて、
ホントに成長したなって、息子の成長に涙する感じですよ。

最初はどうなるかと思ったけど、今はちょっと落ち着いて見れます

拍手

正直、スペイン代表が決勝進出するなんて微塵も思っていませんでした。
だって、いつもスペインは肝心なところで息切れするんだもん。
なんかサッカーを楽しむことに集中しすぎて負けるみたいな。
アルゼンチンもなんか似てる気がするけど。

で、決勝進出の報をLiveで見ていたんだろうSさんから教えてもらいました。
朝の6時に。
普通に寝ている時間だったけど、着信で目が覚め、
そのままメールを見てしまってから、驚きのあまり二度寝できなかった。
無駄に早く起きてしまったぜ。

スペインは良い試合をしたようだけど、まだ試合映像見てません。
もう、全然試合見る時間ないよ・・・。
とりあえず、録画してあるけどさぁ。
特別に好きな選手がいないスペインが勝利を重ねていくっていうのは、
なんだか複雑な気分です。
結局、自分はサッカーよりも選手個人が好きなんだよなぁ。


決勝は、せっかくだからリアルタイムで見ようかと。
どうせ日曜日は一日中雨予報だしね。
たくさん寝溜めして、深夜の3時に起きて観戦しましょ。


今日も仕事は忙しかったなぁ。
大先輩と相談して、今日は一日中伝票チェックに専念させてもらったけど、
なんか落ち着かないというかなんというか。
早く終わらせて、フェアの仕事手伝おうと思ったけど無理だった。
カレンダーにちゃんと書いておいたのに、
お昼に全体会議があるのすっかり忘れててさぁ。
これがなければ、もうちょっと早く終わったと思う。

ってか、全体会議2回目にして寝そうになった(爆)
今後が思いやられるな、自分・・・・・・。


なんか仕事や社員旅行やユーロに追われていたら、
気付けば明日はジュビロの試合ですよ。
今回は、へいぞうさんに一緒にチケット買ってもらっちゃったから、
自分の手元にはチケットなくて、実感湧かないわ。
いや、チケット持っててもあまり実感なかったかも。

ってか、Jリーグ再開してもジュビロは中断前となんら変わってなくて、
全然期待持てないんですけどー。
でも、なんか楽しみな気持ちもあり。
不思議ですね。

拍手

アルベルダもいないからユーロなんて半分どうでもいいよ
と思いつつ、シルバがいるし~ってことで、
仕方なくスペイン代表を見ているんですが、
ビジャは良いやつだって分かっていたけど、ホントに良いやつだ!!!
ロシア戦のハットトリック決めた後、寄ってくる全ての人を押しのけて、
真っ先にトーレスのところへ行ったのは、とても感動的でした。
凄くトーレスのことを気にかけてあげてるんだなって。

そして、スウェーデン戦で、トーレスがゴールを決めたら、
トーレスに真っ先に抱きつきに行ったのもビジャだし。
この2人の2トップは固い絆で結ばれている感じがして、とても頼もしいです。
昔のモリエンテスとラウルの2トップみたいな。

トーレスもリバプーに行って、なんだか逞しくなった気がする。
前はどこか頼りなさ気だったけど、今なら信じれる!って感じ。


しかし、とっても順調なスペインだけど、
2年前のW杯も凄く良いスタートを切って、結局ベスト16だったことを考えると、
諸手を挙げて喜んでいられないなぁって思うのです。
きっと決勝トーナメントで失速するんだぁ・・・。


そうそう、スウェーデン代表はイケメンいっぱいな気がしていて、
この試合楽しみにしていたけど、あまりイケメンいなかった・・・・・・。
イケメンいっぱいは、デンマークだったっけ???

拍手

MARCAの記事にアジャラさんとソラリンがリーベル復帰か?!ってあったけど、
私的には、それはないんじゃないかなぁって思う。
前にアジャラさんはインタビューでアルゼンチンリーグには特別な思いはない
って感じのこと言ってたし。
引退するのは、ヨーロッパとも言っていた。
なので、よっぽど行くところない限り、リーベルには行かないじゃないかなぁ。


ってか、アルゼンチンリーグハイライトの放送がなくなった今、
アルゼンチンに戻られたら、すんげぇ困る!!
生で試合見るのも困難だし。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
ブログ内検索
スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
世界のお天気
忍者ブログ [PR]