忍者ブログ
ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪
昨夜、早寝したのには一応理由があって、
今朝は5時半に起きて、日御碕から日の出を見よう!としたんだけど、
外に出てみたら、方角的に海から太陽が昇る姿は見れず・・・。
朝焼けを堪能したくらい。
でも、民宿の前の海とかすんごい綺麗だった。


そんなわけで、本日も快晴。
晴れ女、せきどんのパワーはすんごい!!
どんより空で有名な日本海はまだ目にしていません。

7時に朝食を食べた後、すぐチェックアウトをして、
日御碕灯台を散策。
早すぎて内部見学は出来なかったけど、
景色はすんご~~~~~く綺麗だった。
崖の先っちょに行ける感じだったけど、足がすくんで行けなかったww


それから出雲大社へ。
頼まれた縁結びのお祈りをする。
お守りも買ってみたり。
今は平成の大遷宮中なので、あまり見るところがない。
お参りしたから資料館に行くかぁって思っていたら、
高校の吹奏楽団らしき団体が。
なんかあの衣装、淀工っぽいなって思ったらビンゴ!!!
テレビで見たことある指揮者の先生がいた。
なんか大興奮!

でも、何のイベントがあるのか分からなかったので、
そのまま資料館へ。
出雲大社や松江周辺の歴史を学ぶ。
個人的には、色んな学説がある古事記に出てくる出雲大社の形から、
今の形になった変遷が知りたかったなぁ。
あと、松江周辺の地理が分かって面白かった。
松江とか出雲とか、走ってみたら、すんごい平らな土地だったから、
平野だったけか??って思っていたら、
平野って言うよりは砂州とか陸繋島とかそういう感じなのね。
なるほど。





そろそろ限界なので今日は寝ます・・・




・・・・・・続き・・・・・・




出雲の歴史を勉強している間にバイトの子からメールが入る。
一体なんじゃろな?って思ってメールを見たら、
「休日なのすっかり忘れて、バイトに来ちゃいましたぁ(><)」
っていうなんとも悲しい、けど大爆笑のメールが!!!
しかも、先週私がした話が面白かったらしく、
もっと色々聞きたいなって思ってワクワクしてきたら、会社休み・・・orz
そして、ショックのあまりメールをしてしまったと。そういうことらしい。
もう、可愛らしくて、面白すぎて、腹筋痛い!!(爆)


博物館を出た後、車を止めた出雲大社の駐車場に戻ろうとしたら、
さっき見かけた淀工の吹奏楽部やその他の吹奏楽部が演奏を行っていた。
人だかりが凄すぎて、生徒達は見えなかったけど、ちょっと立ち止まって聞いてみる。

その後、ホテルでネット繋がることが判明して調べてみたら、
毎年出雲ドームで西日本の有名吹奏楽部のイベントがあるんだって。
それの一環で、出雲大社で奉納演奏をしているらしい。
なるほどね~。


それから、お昼にはちょっと早かったけど、
朝が早かったためもうお腹が減ってしまって、
名物の出雲そばを食べる。
そばの味は分からないけど、めんつゆが美味しかった。
東京のめんつゆはあまり好きじゃないかもしれない。


腹ごなし完了後、いざ蒜山へ!!!
最初は、大山&蒜山だったんだけども、
昨日の石見銀山での大誤算のため、大山は遠くから見るだけってことで。
んで、高速に乗って蒜山に向かったんだけど、
途中、超綺麗に大山が見えるスポットがあって、
でも、ドライバーの自分は見てる余裕なかったのが悔しい・・・。

だけど、大山は松江とかが海抜低いせいか、富士山並に巨大に見えた。
形も富士山ほどではないけど、綺麗だし。
今じゃ富士山って、色んな障害物があって、
その大きさが分かりにくいけど、
島根とかみたいにな~~~んもなかったら、
もっともっと大きく見えるんだろうなぁって思ったり。
昔の人が山を信仰する気持ちがちょっと分かる。

1時くらいに蒜山高原到着。
ここでは、レンタサイクルで高原の風を感じよう!っていう目的だったので、
早速車を駐めてレンタサイクルへ。
しかし、昨日の石見同様予想外の混雑!
自転車が全部出払っちゃってて、暫し待ち。
その間にジャージー牛乳飲んだー!!
美味いvv幸せvv

2時くらいにようやく自転車借りられて、サイクリングへGO!!
ちゃんとサイクリング用のコースがあって、とっても快適♪
アップダウンはあるけれど、そこはマウンテンバイクのギアを上手く使えば、
全然登れるし!!

で、早速行ったのはジャージーランド(笑)
ジャージー牛がホントに可愛くて堪らん!!!
いつか飼ってみたいなぁ、ジャージー。
丘の上の放牧場にいる牛も見に行ったりした。
景色が超最高!!!

そこから、今度はサイクリングコースを爽やかに疾走。
風がすんごい気持ちいい!!!!
途中、景色の良いところで写真撮ったり。
結構汗だくになったけど、とっても楽しかった!!

3時過ぎに蒜山から今日の宿泊地、倉吉へ。
ここは、土蔵がたくさん残ってる歴史地区があって、
ホテルはそこからちょっと離れてるんだけど、
チェックイン後、夕焼けの歴史地区を散策。
途中、鯛焼きを食べたり。

夕飯は、その歴史地区の中にある和食屋。
ガイドブックには餅しゃぶなるものが有名とあったので、
それを頼んでみる。

う、美味いーーーーーーーー!!!!!!!!!

餅も美味いが、豚肉も美味い、そしてしゃぶしゃぶする出汁が美味い!!!!
そして、1人分の量が多く、全部食べきれませんでした(><)
でも、こんなに満腹になって2000円ってちょうどいいわぁ。


8時くらいにホテル戻って、ホテル周辺を散策。
・・・・・・コンビニの一つもない・・・。
スーパーとかドラッグストアが8時閉店・・・。
映画館のレイトショーは7時から・・・。
辛うじて、9時までやってるスーパーで飲み物とか買えたけども、
駅前なのに店閉まるの早いよ!!
って、誰も歩いてないから当たり前か・・・。

部屋に戻って明日の計画を練って、
9時過ぎにはお互いの部屋へ。
この日は、宿抑えるの遅くてシングル二つだったんだぁ。
なので、1人でのんびり日記書けるって思ったけど、睡魔に勝てず・・・。
10時過ぎには就寝

拍手

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索
スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
世界のお天気
忍者ブログ [PR]