忍者ブログ
ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この作品は、若き日のチェ・ゲバラとその友人が南米大陸を縦断旅行したときのことを映画にしたもので、ゲバラ青年をガエルくんが演じているので、ずっと気になっていたんだよね。
だけど、チェ・ゲバラのことをよく知らなかったので、もうちょっとチェ・ゲバラについて知ってから借りようと思っていたんだけど、ちょうどシネフィルイマジカでやっていたので録画しといて、今日、それを見た。

あー・・・やっぱりもうちょっとチェ・ゲバラを知っておくべきだったかも・・・。
自分が知ってるチェ・ゲバラってのは、
キューバ革命を起こしたことくらいしか知らない。
そして、悪い奴なんだと思っていたよ。
きっとそれはアメリカ視点のイメージが入ってきてたんだろうな。
今日、この映画を見たら、全然悪い人間ではなかった。
むしろ自分の身を投げ出して中南米の差別社会に立ち向かったヒーローだ。
メキシコに行ったとき、ゲバラグッズが売られているのが不思議だった。
何故、悪い奴をグッズにして売ってるんだ?って思った。
でも、中南米の人から見たらゲバラはヒーローなんじゃないかと思った。
本当のところは分からないけど。
そして、アルゼンチンでマラドーナと並んで売られていたというゲバラTシャツの意味も今更ながら理解した。
ゲバラはアルゼンチン人だったんだね。
だから、”チェ”・ゲバラなのか。

正直、この映画の善し悪しはよく分からない。
だけど、ゲバラは喘息持ちで、素直で、正義感が強くて、
情熱家で、偉大な人物だって分かった。
とても興味をそそられた。
ゲバラが革命家の道を歩み出すきっかけになったのがこの旅行だけれども、
その後、何故、革命の場所がキューバだったのか、
何故、カストロ議長は生きていてゲバラが死んだのか、
いろいろと彼の人生が気になってしょうがない。
卒論の資料を読まないといけないのに、ゲバラに関する本が読みたいよ・・・。

どうでも良いけど、ボリビアのクスコの街を案内する少年、可愛かったなぁ。

拍手

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ
ブログ内検索
スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
世界のお天気
忍者ブログ [PR]