忍者ブログ
ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪

もう随分長いことバレンシアにいる気がするけど、
まだ旅が始まって3日か・・・。

今日のバレンシアは朝から雨。
私、前回来たときもバレンシアで雨に降られたんですが・・・。
雨の少ない土地なはずなのに!
私って雨女?

今日は8時起床予定だったけど、6時くらいに目が覚めちゃった。
普段だったら9時間とか平気で寝るんだけどなぁ。
ある種夢を見ないくらいに爆睡してるせいかしら?
まあ、とりあえず早く起きても食堂開いてないので、
ベッドの上でうだうだする。
日本から持ってきた本を1冊読み終わる。

8時半過ぎに朝食を食べに行く。
牛乳たんまり飲む。
今日は3杯飲んだ!!

いったん部屋に戻って荷造り。
なんか既にトランクがパンパンだ・・・。
お土産とかはいらなそうで今から悩む。
意外とバレンシアが暖かいから防寒着はそんなに必要なかったのかもなぁ。
まあ、パリとかマドリッドとかどうなのか分からないけど。
多少寒いほうがトランクに隙間ができて助かるんですけど(笑)

荷造り完了したところで、バレンシアの中央市場を見学に行く。
前回は行く余裕がなかったからね。
今回は、生憎3分の1くらいが改装中で、あんまり写真撮れる感じじゃない。
この時に外が雨だと知った。
しかも、普通の降り方だし。
折りたたみの傘は持ってきてるけど、
やっとの思いでまとめたトランクを開けるのが面倒で、
ちょっとの距離だし濡れていくことにした。
現地の人もあんまり傘さしてる人いないし。

中央市場の中は、肉と野菜メインって感じで、
すっげぇたくさんの店舗がひしめき合っていた。
こんなにたくさんお店があって、買う人は迷わないのだろうか?
お店によって値段違うし。
DSCN1631.jpg
中央市場の中はこんな感じ。
改装が終わってる部分は、白地に緑のツタの模様が入っていてとても綺麗。
ステンドグラスは、バレンシア州の州旗。

野菜とかはやっぱり安い。
1kg300円とか。
こんなんで農家は儲かるのか甚だ疑問だ。
名産のオレンジは、1kgで80センティモ!!
大体150円くらい?
安いよなぁ。
DSCN1632.jpg
八百屋で不思議な野菜を発見!
こりゃ一体何なんだろうか・・・??
なんだかちょっとキモイ。

DSCN1634.jpg
果物屋さんでは、苺とオレンジが大量に並んでた。
苺、機会があれば買いたかったんだけどなぁ。

肉屋の店先では、羽をむしられただけの鶏さんがたくさんいた。
ジャカルタでもよく顔付き、足付きの鶏を見たけど、
そのときはすっごく気持ち悪かったのを覚えてる。
今は別に気持ち悪くはない。
が、調理はできないだろうなぁ。

DSCN1633.jpg
上にぶら下がってるの、全部ハモン・セラーノ(生ハム)!!
こうして売っていうると言うことは、
やはり一般家庭でも丸々一個買っていくってことなのだろうか。
このお店は、ソーセージとかハムとか加工された肉ばかりを扱うお店。
肉の塊を扱うお店とは分かれてた。

あと、日本では絶対見かけないconejo(ウサギ)たんもいた。
そして、噂どおり毛皮をはがれただけの姿で山積みにされていた・・・。
これはかなりグロテクス。
まだ毛皮つきで瞼を閉じてくれていたほうが良かったかも・・・。

中央市場の中は生鮮食料品以外にも乾物屋、パン屋、魚屋などあり。
魚屋は生臭いので一箇所に集められていた。
魚の値段は日本で買うより高いかも。
DSCN1635.jpg
魚の顔ぶれはあまり日本と変わらないかも。
アンコウとかも売ってたよ。

ぐるっと中を一周して外に出ると、さっきより降りが強くなってた。
試合までに止んでくれることを願うばかり。
そして、ネットカフェに行く。

ネットカフェで3時間分チャージをして1時間半ほどやる。
残りの分は、また後できて使っても平気みたい。
ってことは、チャージ料の安い午前中にいっぱいチャージして、
暇な午後に来るってのが一番良い手ですな。

12時前にホテル戻ってチェックアウト。
新しい宿へと移動する。
このときには雨がやんでてホッとした。

新しい宿は、昨日予約した安いペンシオン。
素泊まりでバストイレ共同でシングル22ユーロ。
こんなところ、絶対一人じゃなきゃ泊まらないよなぁ。
しかも、部屋にはTVがない。
これって結構寂しい。。。
MDをBGM代わりにしようと思う。
ってか、こんな部屋に長くいると心細さマックスになりそうなので、
あまり部屋にいないようにすることにした。

っと、ここでネットカフェの利用時間が来てしまったので終了。
これから夕飯を食べて試合を見に行きます。

拍手

PR

今朝は7時に起床。
が、目覚ましで起きたはずなのに外が真っ暗。
時間間違えたかな?
もう1回時計を見ても7時過ぎ。
TVでニュースをつけても7時過ぎ。
どうやら予想以上に夜が明けるのが遅い模様。
太陽の光をいっぱい浴びて元気を出したかったのになぁ。

とりあえず、身支度をして朝食へ。
真っ暗な中、朝食を食べてもなんだか起きた気がしないけど、
外は通勤通学の人が忙しなく歩いているので、やっぱり朝なんだなぁ。
のんびりご飯を食べてたら、ようやく外が明るくなってきた。
7:45くらいが日の出みたい。
北海道行ったとき、士別で7時くらいが日の出だったから、
それ以上に緯度が高いのか。

ご飯を食べ終わって、まだ薄暗い外に出る。
今日以降、泊まるホテルまだ決めてないから(汗)
とりあえず、ガイドブックに載っていたところをあたる予定。
が、部屋にガイドブック置いてきちゃった・・・。
自力で探してみようとしたけどやっぱ無理だったので、
途中でスーペル(バレンシア地方のスポーツ紙)を買って一旦部屋に戻る。

ガイドブックを持って再び宿探し。
安さ優先でホテル、オスタルよりも下のペンシオンを当たってみる。
場所はバレンシアのオフィシャルショップ近くなので便利だ。
行ってみると、おっちゃんがフロントで番をしていて、
そのおっちゃんに今日から4泊できないか聞いてみる。
そしたら、今日はいっぱいで駄目とのこと。
代わりに系列のペンシオンを紹介してもらったんだけど、
よく聞いたら、そっちにはヒーターがないとのこと。
それは辛いので食い下がってみた。
そしたら、明日なら空いてるとのことなので、明日からパリに行く日まで泊まることに。
ついでにパリから帰ってきた8日の予約ができないか聞いてみたら、
週末はいっぱいだといわれた。
やっぱ見本市のせいなのか・・・。

今日の宿と8日の宿を求めてまたさまよう。
とりあえず、8日の宿を押さえたい。
ペンシオンですらいっぱいとなると他はユースホステルじゃないと難しそうだ。
ってことで、ガイドブックに載ってるユースホステルに行ってみた。
ユース利用は初めてだけど、背に腹は変えられない。
ユースで聞いてみたら、今日はいっぱいだけど、8日は平気とのこと。
4人一部屋のドミトリーしかないって言われたけど、
まぁ、寝れればいっか。
予約。
前払いで15ユーロ。
安い!!

残すは今日の宿。
もうこうなったら、ベネシア延泊でいいや。
ってことで、ベネシアで延泊したいって言ったら、
今の部屋をそのまま使えるようにしてくれた。
これで、部屋の問題は片付いた。

次は本題のバレンシアの練習だ!
ベネシアのフロントでついでに練習時間を聞いてもらえないか頼んでみた。
そしたら、前回は快く聞いてくれたのに、電話はできないって言われた・・・。
自分で聞いて頂戴と電話を渡されたので、意を決して自分でかけてみる。
挨拶と練習は何時からですかの二言で無事聞きだせた!
やればできるもんだなぁ。
時間はいつもどおり10時半とのこと。
って、地下鉄とバス乗り継いで行くには練習開始に間に合わん!!
とりあえず、急ぐ。

地下鉄とバスを乗り継いでいく方法は初めてだけど、
結構ネットで調べると皆丁寧に行き方を書いてくれてるので、難無く行けた。
バスも地下鉄もヨーロッパは安くて良いよね。
バスを降りるタイミングが分かるかどうかドキドキしたけど、
途中から前回タクシーで通った道に入ったので、全然平気だった。
余裕、余裕~♪

DSCN1605.jpg
地下鉄からバスに乗り換えるEmpalme駅。
左側が地下鉄1号線、真ん中が路面電車4号線、右側がバス停。

DSCN1606.jpg
Empalme駅のバス停。
ここから130番のバスに乗る。
バスは毎時00分と25分発といった感じ。

11時前くらいに練習場到着。
練習してる声は聞こえるけど、姿が見えないのでやはり非公開な模様。
出てくるまでかなり待つなぁ・・・って思ってたら、
なんだか日本人らしき人たちが!!
近くに言ってみるとやはり日本語が聞こえてきたので、
思い切って声をかけてみたら、やっぱり日本人で心強い~!!
さらに、この方たちから熱烈ビジャ&アルベルダファンのスペイン人女性を紹介してもらう。
この人は、ビジャ&アルベルダの私設ファンクラブ会長らしく、
毎週練習場に来てるとのこと。
勝手に会長と呼ぶ私たち日本人(笑)

非公開ということで待ち時間、長い長い。
その間、日本の方とお喋りしたり、会長と軽くスペイン語で話したり。
が、やっぱ自分のスペイン語能力が2年前と大して変わってないことに少し凹む・・・。
でも、何度か聞き返せば分からなくもなくもない・・・。

会長と二人、待っていたら、会長がアジャラ出てきたよって教えてくれた!
お礼を言って、アジャラを捕まえに行く。
なんとかサインと写真をゲット。
しかし、アジャラはあまり機嫌が良くなかった感じだ・・・。
もうファンサを終えて帰ろうとしたアジャラを呼び止めたら、ちょっと嫌な顔をされた・・・。
アジャラさん
この日は機嫌があまりよろしくなかったアジャラさん。
今回はこれしかアジャラさんの写真撮れなかったなぁ・・・。


アジャラのそんな態度に凹んだのもつかの間、
モリエンテスが出てきた!
モリも無事にサインと写真をゲット。
生モリ、カッコイイなぁ!!
モリエンテス
モリは写真を頼むと、表情が硬くなるんだけど、
ひょっとして写真撮られるの苦手なんだろうか・・・。
ってか、生で見ると格好いいのに写真だとイマイチだよなぁ。

次にアングロ。
呼び止めるなオーラを出して帰っていった。

次にビジャ。
会長、大騒ぎ。
私に2ショット写真をとってほしいと言ってきた。
てっきり会長のカメラで撮るのかと思ったら、
私のカメラで撮って、後で送ってほしいとのこと。
はいはい、了解了解。
ビジャからもサインと写真ゲット。
ビジャ
ビジャも写真写りが下手な部類。
鼻から下が緩んでるよなぁ。

次、バラハ。
また会長に写真を頼まれる。
はいはい。
写真とサインゲット。
バラハ
焦げ茶で渋くきめてるバラハ。
隣には会長がいます。

レゲイロ、呼び止めそこなう・・・。

ガビラン。サインと写真ゲット。
このとき、会長がガビランにアルベルダがいるかどうかを確かめたら、
「アルベルダなら帰ったよ」と言われてしまう。
会長、動揺。
アルベルダの車があるのに帰ったってどういうこと?!みたいな。
ちょっと殺気立ってくる会長。
皆で車があるから平気だよみたいな慰めを言う。
ガビラン
選手名鑑と印象が違うなぁって思ったら、前髪下ろしてた!

マルチェナがちょっと遠いところから出てくる。
すぐ気づいた私が、あれは誰?と聞く会長にマルチェナだよって答えたら、
マルチェナも好きな会長がキャー!!と走っていく。
私も行きたかったけど、
会長が「アルベルダが出てきたら、これにサインもらっておいて!」
とものを託していってしまったので行けず・・・。
まあ、マルチェナだから良いけど(笑)

次、目当てのカニサ!
ちゃんと写真とサインゲット。
空港で買った千代紙折り紙をそのままあげた。
微妙な反応・・・。
カニサは、黒の古いタイプのミニクーパーで帰っていった。
カニサ
やっぱカニサ人気は絶大!!
老若男女に人気です。
カニサにサインもらってる男の子、凄い可愛かった!!

カニサ
折り紙もらって微妙な顔をするカニサ・・・。

そして、アルベルダ登場!
会長、また大騒ぎ(笑)
写真とサイン、ゲット。
素敵だなぁ。アルベルダ。
アルベルダ
アルベルダは年々男前度が上がっている気がする!
そして、ストライプのシャツが大好きだと思う!!
色は違えどよく着ているのを見る。

最後にホアキン。
気さくでいい人だった。
写真とサインもらった。
ホアキン
ホアキンも人気者だったなぁ。
そして、結構お洒落さんだった!
後ろの方でファンに長々捕まるアルベルダの車が・・・(笑)

残念ながらシルバには会えず。
折角ワールドサカダイ持ってきたのに・・・。
シルバは代表で来週はいないので、
代表戦後の練習見学で捕まらなかったら、誰かに上げるとかしちゃおうかなぁ。

帰り際に知り合った日本の方とメアド交換。
会長とはもうメアド交換済み(笑)
練習場近くのホテルで、その方たちと別れて、私はバスでバレンシアへ。
時間はもう2時近い。
腹減ってヘロヘロだ・・・。

っと、そろそろネットカフェのタイムアップが近いのでここまで。
現在は18:30。

拍手

6時半起床。
緊張と不安のせいか夢見が悪く目が覚める。
最近は怖い夢なんて見なくなってたのになぁ。

余裕を持たせるための6時半起床なので、のんびり身仕度。
携帯の充電器をトランクに仕舞って全て完了!
8:20、家を出る。
最寄り駅までテクテク歩いて行ったら、余裕を見ていたせいで1本早い電車に乗れた。
しかしその後、乗車率200%超えの西武線ラッシュに
負けて快速を見送って次の各駅に乗ったら、
後の乗り換えに余裕がなくなって焦った!
予定してたスカイライナーを諦めかけてたけど、
日暮里での乗り換え5分をクリアしてギリギリスカイライナー乗車。
「諦めたらそこで試合終了ですよ」
安西先生(byスラムダンク)の言葉を噛み締めてみた。

スカイライナーに乗ってる現在、あまり不安はない。
動き出すまでは不安が渦巻くけど、
動き出したらどうにかなるだろって感じで腹が括れて落ち着く。
そして、他のことを考える余裕が出てきたり。
今悩んでるのはカニサとアジャラさんにやはり日本らしいお土産を渡すかどうか。
何も用意してないけど、やっぱり何か上げる方が笑顔とか見れて良いよなぁ。
空港に良さそうなのがあれば良いんだけど。
日本の空港って外国の観光客向けなお土産やさんより
日本人向けのお店ばっかであんま使えないんだよなぁ 。

10:20 成田空港到着
今回はエールフランスなので第1の北ウィング。
南ウィングが出来てからこっち側使うの初めてだけど、随分混雑が減った。
ほとんど並ぶことなくチェックイン。
今回は機内持ち込み化なサイズのトランクなので預けるつもりがなかったんだけど、
ヨーロッパ内の移動の際には手荷物の液体は全て決められたパックに入れなきゃいけなくて、
入らない分は没収されてしまうとのこと。
前にドイツ行くんでシャルルドゴール使ったらロスバケしたから預けるのは不安だ
ということを言ったら、カウンターのお姉さんが、こっそりプライオリティのシール貼ってくれた。
多分、このシールはビジネスクラス用なんだと思う。
これ貼っておくと早く荷物が出てきたり、ロスバケの確率が低くなる模様。
ありがとう、お姉さん!!

安心して身軽になったところで両替レートが良いところを探す。
今はどこも160円超え…。
安くて東京三菱の161.49だった。
そこで約8万円を500ユーロに両替。
嗚呼、高い…。
ってか、500ユーロで足りるのかどうか分からない(^-^;
多分平気だとは思うんだけどね。

両替も完了して、まだゲートに行くには早い感じだったので、
カニサとアジャラさんへのお土産を物色。
外国人向けお土産やさんでいかにもなお土産を物色してる外国人が気になったり。
ってか、こういうところにある物は日本人から見たら、
ちょっとなぁ…てなものばかりなので、結局千代紙買って折り紙折ることにしたよ。
出待ちしてる時暇だし。
鶴でも折って、上げることにしよう。

その後、本屋でワールドサカマガ&サカダイチェック。
そしたら、ワールドサカダイのサリーナスのインタビューがシルバだった!!
なんともグッドタイミングなので、
明日の練習見学の際、シルバ本人にプレゼントするため購入。
全然本命じゃないのにね(笑)
でも、シルバ、喜んでくれると良いなぁ。

それからちょいと小腹を埋めるためにコンビニで肉まん買った。
普段は肉まん食べないけど、なんか食べたくなったのよ。

んで、ようやくゲートに移動。
格好良さ気なフランス人青年がいて、ちょっとテンション上がった(爆)
でも、よく見たら眉毛が限りなく繋がってた(笑)

12:15 搭乗開始
今回は満席な模様…。
なかなか空いてる飛行機に当たらないもんですな。

席は窓側。
3列シートなのでトイレに行くには果てしなく不便だがしょうがない…。
隣は残念ながら日本人でした。
隣の方は女性でパリ一人旅をするらしい。
仲間だぁ~!と思いつつ、あんまりお喋りせず…。
やっぱここで自分から積極的に話を振らなきゃダメですね(>_<)
今後の課題。

エールフランスの利用は初めてだけど、なかなかよさ気。
アイマスク、耳栓をエコノミーにもくれた!
こんなの初めてだぁ!!
感激!
フットレストも付いてるし、個人画面もある。
でも、映画の内容がイマイチ。
全然面白そうなのなかった。
おかげでかなり退屈。
あと、機内食が口に合わなかった…。
帰りもこんなご飯、こんな映画かと思うとげんなり…。

死ぬほど退屈してようやくパリ着。
ちょっとあの6月のことを思い出して泣きそうになったり。

シャルルドゴールは前回とは違うターミナル2に到着。
しかも、ターミナル2の中で6つに分かれてて、
着いたのは2F(2階ではない)で、乗り継ぐ先は2D。
どうやっていくのか全然分からなかったのでスッチーに聞いたら、
案内番に従って歩いていくとのこと。

そんな訳で歩く。
足が浮腫まくってたからちょうどいい。
血液を循環させないとね。
途中、入国審査。
前回も思ったけど、フランスの入国審査官って、日本と同じくらい無愛想で感じが悪い。
ますますフランスのイメージ悪くなる。

で、また歩く。
まだまだ歩く。
10分くらい歩いてようやくターミナル2Dに着いた。
デカすぎる空港っつーのも不便だ。

中に入ってゲート前で待機。
周りは外人ばっかで日本人らしき姿は見えない…。
中国人や韓国人らしき人はいるけども。
やっぱこんな時期に行く人なんていないのかなぁって思ってたら、
ちょうど目の前に座ったビジネスマン風な二人が日本語喋ってる!
なんかサッカーの話してるし、スポーツライターとか!?と思って声をかけてみた。
そしたら、日本人なのはあっていたけど、ただのビジネスでバレンシア行くんだって。
ちょっと残念…。
でも、そのうちの一人はバレンシアに海外勤務できてる人で
メスタージャの目の前に住んでるって言ってた!
羨まし~。
そして、バレンシア在住の人から来週末、バレンシアで見本市があって、
来週の後半は宿がどこも埋まってるとの情報が!Σ( ̄□ ̄;
ヤバイ、パリから戻って来た後の宿確保出来ないかも…。
ダメだったら練習見学諦めてマドリッドに行くかなぁ。

1時間ほどして搭乗開始。
中に入ったら、動き出すまでにえらく時間がかかった。
知らない間に夢の中へ。
気付いたら1時間くらい経ってた(笑)


ようやくバレンシアのマニセス空港到着。
長かった…。
足パンパンだよ…。
荷物も無事に出て来た。
そして、さっきの日本の人にエアポートバスの場所聞こうって思ったらもういなかった…
ちぇっ。
で、エアポートバス乗り場が分からずしばしさ迷い、
人に聞いてようやく発見し、22時の最終に乗車。
値段は1.05ユーロ
安ーっ!!
…と思ったら普通の路線バスだった!Σ( ̄□ ̄;
ヤバイ、駅がどこだか分からない…。
バスのおっちゃん、教えてくれないかしら…。
なんか駅っぽい建物が見えたから降りようとしたら、
空港から乗って来た他の人が降りなくて、その人に付いて他のところで降りたら、
全然違う場所だったー!Σ( ̄□ ̄;
ヤバイよ…人気もないよ…
どこか分からないし…
とりあえず見掛けた人に駅の場所を聞く。
可愛いお姉さんがバスで行くのよみたいな感じで指差した場所に行ってみたら、
バスターミナルだった!
一応これで位置関係は分かった。
でも、歩いて行くの嫌。
さっきのお姉さんに言われた通りバスを探してみる。
ツーリストインフォのおっちゃんに聞いたらタクシーで行けって言われた。
やっぱタクシーしかないのかぁ。
安く行く予定だったけどしょうがない。
タクる。
ホテルの近くまで行って5ユーロ。
まあ、そんなに痛い出費ではないか。

ホテルは前来た時に泊まったベネシア。
2年前より綺麗になってたー!!
部屋は501。
ツインのシングルスユースなのでベッドが二つ。
おかげで部屋が狭い。
が、前より随分綺麗。
腹減ってるけど疲れたので風呂入って寝る。

ホテル・ベネシア
結局2泊したホテル・ベネシアの部屋。
実は窓の外は中庭なので、静かと言えば静かだけど、
日が入らないと言えば日が入らず日中も暗かったりする。



ということで、現在日付変わって2日の0:15です
おやすみ

拍手

搭乗開始です。
不安でドキドキしてます。
でも、素敵外国人にテンション上がってたりします(笑)
バレンシアには現地時間の21時過ぎに着く予定。
眠い時間だなぁ…。


滞在中はきっとネットカフェ通い捲くりだと思いますが、
淋しいからジュビロ情報とか浩情報とか送ってください。
100字程度なら無料で受信できます。


ではっ!!

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
ブログ内検索
スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
世界のお天気
忍者ブログ [PR]