忍者ブログ
ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪
今朝は6時半起床。
昨日8時過ぎに寝たことを考えると10時間は寝たのか・・・。
いっぱい寝たなぁ。

7時半に朝食。
とりあえずビュッフェだったけど、あんま品数なかったなぁ。
ブラック・プディングが食べたいって思ってたのになかった・・・。
イングリッシュブレックファーストになるように選んでみた。
アイルランドを思い出してなんか懐かしい。
ソーダブレッド?ライ麦パン?も美味い。
牛乳は、日本と変わらない感じの味だった。ガッカリ

ご飯を食べてる間にようやく外が明るくなってきた。
でも、日が昇ってもなんだか薄暗いなあ。
さすがロンドン。
なんだかうっすら霞がかってるしね。
そういえば、部屋でBBCを見てたら、
天気予報で「とても寒いNew year's eveとなっています」って言ってて、
最高気温が2度だった!!
そりゃ寒い・・・。
昨日の現地添乗員の人が「今年は近年希に見る寒さ」って言ってたのを実感。
ホントに今年のロンドンは寒いんだね。
例年だと東京都変わらないみたいだよ。


ご飯を食べ終わった後、部屋に戻って支度をして外へ。
まだお店が開いてる時間じゃないけど、
ただ部屋にいてもしょうがないし、
散歩をしつつ、観光名所へ向かおうってなって、
ぶらぶらとピカデリーサーカスからグリーンパーク方面へ。

途中、フォートナム&メイソンを外から見て、
ウェッジウッドも外から見て、
あっという間にグリーンパーク到着。
グリーンパークを横切ってバッキンガム宮殿へ。
グリーンパークはなんともイギリスらしい雰囲気が漂っていて良かった。
バッキンガム宮殿は外からサラッと見て、写真撮って終わり。
近くて微動だにしない衛兵を見れるのかと思ったら、
柵越しで遠かった。

バッキンガム宮殿からまたぶらぶら歩いてウェストミンスター寺院へ。
ウェストミンスター寺院は、中の構造が他のヨーロッパの教会と違った。
唯一似てるなって思ったのはメキシコの大聖堂(正式名忘れた;)
身廊を区切ってあるのは、王家が使うからなのかな?
正面から奥が見渡せないのって、なんか変な感じ。
あと、あんなにデカいのにパイプオルガンは小さかった。
一番良かったのはヘンリー7世の作ったチャペル。
天井が凄く綺麗だった。
あと、回廊庭園の芝生がどんより雲の中でも眩しいくらい青々としていた。

ウェストミンスター寺院を出た後は、
ビッグ・ベンを間近で見て、バッキンガム宮殿へ急ぎ足で戻って、
衛兵交代式を見た。
だけど、衛兵交代式がどんな感じで行われるのか全く分からなかったので、
予定時間を10分くらい過ぎた頃に騎馬隊が通り過ぎていって、
その後15分くらいずっと動きがなくて、
集まっていた観光客が痺れを切らして帰り始めた頃、
コソッと柵の中の衛兵が交代して終わった。
これがホントに衛兵交代式だったのか、全然分からないけど、
確かに交代はしていたので、目的達成?
騎馬隊はすんごく格好良かった。

衛兵交代式を待ってる間にすっかり凍えてしまったので、
メイソン方面に歩きつつ、途中で見つけたカフェで暖を取った。
暖かい飲み物だけで済まそうと思ったけど、
目的のアフタヌーンティーは、大体どこも15時半からで、
現在は12時ちょい過ぎなのを考えると、小腹埋めよう思って、
ジャケットポテト(チーズ乗せ、コーンスロー添え)を頼んだ。
そしたら、出てきた量が半端なくて、
しかもジャケットポテトがメインじゃなくて、
コーンスローがメインってくらいどっさりで、
さらに、そのどっさりのコーンスローが激不味だったーー!!!!
ついに不味いイギリスの料理に出会いました。
これはちゃんと書いておかないと。
ジャケットポテトは美味しかった。
デカかったけど。


店員さんがジャケットポテトを持ってきてくれたときに、
日本人?って聞かれたので、そうだよって答えたら、
「ここのオーナーはイタリア人で、彼女が日本人なのよ」って言ってきて、
その店員さんが知ってる簡単な日本語を言って去っていった。
店員さん的には日本人に好意的な感情がある感じだったんだけども、
またしても話しかけてきてくれる英語が全然分からなくて、
聞き取れた単語とジェスチャーと雰囲気で、
上記のようなことを言っていたんだろうなぁっと暫くして思った。

カフェで暖まった後は、地下鉄に乗ってヴィクトリア&アルバート美術館へ。
ロンドンの地下鉄は、ちゃんと券売機使えるし、
構内とか綺麗だし、明るいし、分かりやすいし良かった。
ただ、ピカデリーラインは大江戸線並みに深かった。
それと、大江戸線よりも車体が小さかった。
あれじゃあ、デカい外人さんたちはさぞや窮屈なんだろうなぁ。

ヴィクトリア&アルバート美術館は、とても面白かった!!
各テーマ毎に部屋が分かれていて、興味のあるところだけ見て回れるし、
テーマも多岐に渡っていて楽しかったなぁ。
特にメタルワークスのコーナーが良かった。
門扉のデザインとか窓の装飾鉄格子とか、
そういう細工物って好きだから興奮した!

ヴィクトリア&アルバート美術館の前の自然史博物館の前には、
スケートリンクがあって、みんな芋洗い状態の中スケートをしていた。
ちょっとスケートやってみたかったけど、芋洗い状態の中でやる勇気はなかった。

地下鉄で一駅戻って、次はハロッズへ。
ハロッズの店内でアフタヌーンティーをするつもりだったんだけど、
中が複雑すぎて、さらにセール期間中ですんごい人混みで、
軽く迷った。
インフォメイションの人に場所を聞いてようやくたどり着いた。

ハロッズのティールームは、ホントに高級な雰囲気を醸し出していたのに
ファミレスみたいに子供が駆け回ったりしていた。
ハロッズ、懐深いんだな・・・。
予約してなかったけど普通に座れて、アフタヌーンティを注文。
ポットがすんごいデカかった。
スコーンとクロテッドクリームがマジ美味い!!!!
ケーキとかサンドウィッチはいらないから、スコーンもっとくれ!って感じだった。
ってか、アフタヌーンティーはホントに腹一杯になりますね・・・。
暫く動けなかったもん。

外に出た頃にはもう18時で、お腹も減ってないし、疲れたし、寒いしで、
結局カウントダウンとかせずにホテルでさっさと休むことに決定(^^;)
年越しを楽しんでる余裕とかないですよ。ホントに。
もう少し暖かかったら、
トラファルガー広場のカウントダウンに行っても良かったかもしれないけど。

そんなわけで、ホテルでまったりして、風呂入って、洗濯して寝た。



拍手

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索
スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
世界のお天気
忍者ブログ [PR]