昨夜は結局カウントダウンとかしないで寝た。
もう、疲れた体に鞭を打って、カウントダウンで盛り上がるなんて気力はありません・・・。
多分大学生くらいだったら、出来たはず!
しかし、外はカウントダウンで相当盛り上がっていたよ。
ホテルの近くのトラファルガー広場がカウントダウンのメイン会場で、
さらには、ちょっと先に花火打ち上げ場所のロンドンアイ。
絶対煩いだろうなって覚悟してたけど、ホントに煩かった。
寝て1時間くらいでロンドンアイの花火打ち上げの音で目が覚め、
その後年が明けても騒ぎまくる音でぐっすり眠れなかった。
ぶっちゃけ耳栓しようかなとも思ったけど、
部屋が寒くて布団から出るのが躊躇われて、結局出なかったというオチ・・・。
それで寝不足です。はい・・・。
今朝は7時に起きて身支度して朝食へ。
エレベーター待ってたら、黒人女性がやってきて、
見知らぬ私たちに「Happy New Year」って言ってくれた。
そして、昨日はどこでカウントダウンしたの?みたいなことを聞いてきたので、
その時にはもう寝てたって答えたら、爆笑してた。
そして、その女性は、4時まで遊んでて2時間しか寝てないのよ!
しかも、あの寒い中ブーツじゃなくてパンプスだったのよぉ!
みたいなことを凄い勢いで話してきたので、
とりあえず、マジで!それは寒いよぉ!!っていうリアクションを取ってみた。
実際は、あんま何言ってるのか分からなかったけど、
きっと上記のようなことを言っていたと思う。
ロビーでも朝食のレストランでも朝の挨拶は、
「Happy New Year」だった。
その後もどこ言っても挨拶はまず「Happy New Year」
なんかこれって良いなぁって思ってしまった。
だって、日本じゃ例え店員さんに「あけましておめでとうございます」
って言われたとしても同じようにこっちは返さないでしょ?
「Happy New Year」だと立場とか関係なく気軽に口に出せる
その雰囲気が良いなぁって。
朝食後、今日は元旦でどこもやってないことが予想されるので、
あまり元旦は関係ない場所を選んで行くことにした。
そんなわけで、まずはハリポタの世界、キングスクロス駅へ!
ちょっとのんびりして9時半頃にホテル出たんだけど、
街中にほとんど人はいなく、昨晩の残骸が至る所に・・・。
でも、そこまで汚くないし臭くなかったなぁ。
地下鉄はちゃんと動いてた。
で、キングスクロス駅。
ヨーロッパによくある行き止まり式の大きな駅だけど、
ホームは電車の高さと一緒で乗り降りしやすそうだ。
ハリポタの9と3/4番ホームはあっさり見つかった。
9番ホームと10番ホームの間に記念写真用の文字が書いてあるんだと思ったら、
ホームの入り口だった。
9番ホームはヨーロッパでは珍しい改札を通ってからホームに入る形だったので、
ホームには入れないからこの形式なのね。
でも、ちょっと残念。
サクッと記念写真を撮って終了。
キングスクロス駅の周りをちょっと歩いてから、
天然ちゃんが行きたいと言っていたテンプルへ。
一応キングスクロス駅からテンプルへは、
山手線みたいな循環してる地下鉄で行けるはずなんだけど、
ホームに行ってみたら全然テンプル方面が来ない!
しょうがないので、違う路線使って、ホルボーンから一駅分歩いた。
ホルボーンからテンプルに向かって歩いてる間、
ホントすんごい寒くて、つい開いていたスタバに入ってしまった。
ちょっと暖かい飲み物でもっと思ってメニュー見たら、
ショートサイズがない!!!
全部トールからだった・・・。
そっかショートって日本独自のサイズなんだ・・・。
でも、トールはデカすぎてちょっと困るんですけど。
こっちの人は、多いなぁとか思わないんですか?
テンプルはやっぱり中に入れなかったので、
テムズ川だけ見て、そそくさと退散。
ナショナルギャラリーならやってるんじゃないか!?
っていう勝手な予想の元、ナショナルギャラリーへ向かう。
すると、トラファルガー広場前の大通り沿いに何故か人だかりが。
もしかして、New Year’sパレードを見るための人だかり??
うっすら情報だけ知ってたけど、人混みは興味なかったので全然チェックしてなかったけど、
こんなホテルの近い場所通るんだったのかぁ。
沿道にはもう近寄れない感じだったので、
ちょっと離れた場所―でも、ビックベンからの大通りがよく見える場所で待ってたら、
12時過ぎくらいに、遠くビッグベンの辺りにパレードの先頭が見えた!!
ブラスバンドとバトントワリングが先頭で、その後ろに騎馬隊、
時代仮装をした人たち、またブラスバンド、チアリーディング・・・
と言った感じで続いていった。
うちらの場所からは近くに来たパレードの列は人垣が邪魔で何も見えなかったけど、
周りの地元民らしきおじいちゃんたちは一生懸命
見えるように前が空いたらここ空いてるよって教えてくれた。
ありがとう。
でも、やっぱり近くで見れないと興奮は続かないもので、
パレードの列が途切れたところで退散。
多分、まだまだパレードは続いてたと思うんだけどねぇ。
さて、本来の目的のナショナルギャラリーは果たして開いてるのか!?
・・・開いてなかった・・・・・・。
もう、どこもやってないよぉ。どこ行くよぉ!
ってことで、最終的には確実にやっているのが分かっているハロッズで買い物。
ハロッズ、昨日すんごい混んでたから
また今日もそれくらい混んでたらどうしようかと思ったけど、
今日はみんなパレード行っちゃってるのか、そんなに混んでなかった。
先に軽くお昼ご飯を食べてからお土産を買う。
食料品もセールだからお土産用のお菓子はここでいいだろって感じで、
適当に買う。
会社とかここのショートブレッドで十分だ。うん。
お土産買ったし、さて今日のお茶はどこにしよう。
ハロッズは昨日行ってしまったから、出来たら他のところに行きたい。
でも、休みのところが多い元旦。
正直、ガイドブックの休みの情報は当てにならない。
だけど、何もしないで今日はお茶なしって結論出すのはなんとも悔しい。
相談した結果、私が行ってみたかったオランジェリーに賭けてみることにした。
ハロッズのあるナイツブリッジから地下鉄に乗って、
ケンジントン宮殿の横にあるオランジェリーに移動。
もうケンジントン宮殿の最寄り駅に着いた頃には、
日没が近づいていて、ハイドパークは薄暗くなっていた。
早足でオランジェリーへ。
オランジェリーが見えてくると、人の出入りが見えた。
おお!ここは新年からやってるのか!!
しかも、オランジェリーの前に広がるケンジントン宮殿の庭には、
たくさんのリスが餌を求めてウロウロしてるし、
結構人間から餌をもらっているのか、自ら近づいてくる。
あ、前の人はリスに餌上げようとしてるよ
って、よく見たら、その人、高校の友達だったー!!!!
すんげぇビックリした!!!
こんなイギリスで!しかも広いロンドンで高校の友達に会うなんてーーー!!!!
私はかなり興奮してしまった。
聞いてみたら、友達は今お茶をして出てきたんだって。
まだだったら一緒にとかちょっと思ったのに。
帰国したら会おうねって約束をして分かれた。
オランジェリーはギリシャ神殿みたいな感じの内装で、
天井が6mくらいあって、それでいて間接照明だからなんだか薄暗い・・・。
ここで本読んだら目が悪くなりそうだな・・・。
でも、晴れた日に外の庭園を眺めながらなら悪くないかもしれない。
結構席は埋まっているようだったけど、席には全然待たずに座れて、
スコーンとお茶を注文。
お昼はスープだけだったとはいえ、
アフタヌーンティーセットを頼むほどお腹に余裕ないわ・・・。
むしろスコーンだけでも入る隙間があって良かった。
天然ちゃんは、スコーンも入る隙がなかったので、お茶だけ。
スコーンは昨日のハロッズとはまた違った味で美味しかったぁ。
ホント、どこ行ってもスコーン美味いわぁ。
まったり1時間くらいお茶した。
外に出るともう完全に真っ暗。
店内にはトイレがなくて、建物の裏側にあるそうなので、
帰る前にそこに寄ろうとしたら、
公園と庭園を区切ってる柵の向こうから外人のお姉さん二人に話しかけられた。
何かと思って聞いてみたら、
オランジェリーに友達がいるから中に入りたいんだけど、どこも門が開いてなくて、
どこから入ればいいか教えて欲しいらしい。
私たちが入ってきた入り口を教えたら、そこはもう閉まってたって。
じゃぁ、私たちも分からないって答えたら、今度は向こうに、
「それじゃあ、あなたたちはどこから出るの?」
・・・どこから出ればいいの??(汗)
私たちも向こうも首を傾げるしかなく、
でも、まだこっち側には人がいるわけだから、
全部の門が閉まってるわけがない!ってことで、
建物の裏側に回ってみたら、1カ所ちゃんと開いてたー!
私たちも無事に帰れるし、お姉さんたちも無事に友達に会える!
ってことで、解決(笑)
何事もなくて良かったわぁ。
すっかりトイレに行きそびれてしまったけども
寒いし暗いしでトイレに寄る気が失せたので、さっさと帰ることに。
地下鉄を乗り継いでようやくホテル到着。
トイレ行って、ちょっとまったりしてから意を決してパブへ。
パブは私も入ったことがなくて、すんごいドキドキだった。
とりあえず、ガイドブックに載ってたホテルから一番近いパブに行ってみた。
外から混み具合が分からないけど、中に入ってみたら、
予想以上に混んでいて、座る席もない感じで、
諦めて外に出ようと思ってたら、一番奥に空いてる席発見!
席確保後は、順番にカウンターで飲み物を買ってくることになって、
先に天然ちゃんが行ったんだけど、
ソフトドリンクが見あたらなかったと言って戻ってきた。
私は、ビールにしとけば確実に飲めるだろと思っていたので、
交代でカウンターに行って、普通にカールスバーグをハーフパイント買ってきた。
その時にカウンターの奥にコーラとか見つけたから、
天然ちゃんにコーラとかあったよって教えてあげて、
2回目のトライで天然ちゃんも無事に飲み物買えた。
んで、ようやく乾杯。
さて、次に食べ物はどうやって頼むんだ!?
飲みながら暫し周囲を観察。
やっぱ食べ物もカウンターで頼んで、お金払って、席に運んでもらうっぽい。
だけど、どうやって席の場所を説明するんだ!?
席にも番号とか着いてるわけじゃないし・・・。
しかし、悩んでいても食べ物食べれないし、
腹括って注文しに行ってみた。
注文するのはすんなり出来たけど、最後にどこの席?って聞かれて、
やっぱどう説明して良いのか分からん(@@;
身振り手振りでなんとか伝える。
なんか伝わったぽい。
大丈夫そうな予感。
お金払って席に戻る。
それから、結構待たされたけど、無事に頼んだフィッシュアンドチップスはやってきた~。
良かった良かった。
そして、お腹いっぱいだと思ってたけど、
目の前に食べ物があると案外食べれもので・・・(^^;
一人前を二人で分けてもあまりそうだと思ってたけど、ペロッと綺麗に食べきってしまった。
待たされたのが良かったかもしれない(笑)
ホテル戻ったら、アルコールと疲れのおかげで激しい眠気に襲われて、さっさと就寝。