忍者ブログ
ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪

今朝は7時起床。
昨夜はこの旅行の中では一番よく眠れた。

身支度をして朝食を食べに行く。
ロビーにあったクリスマスツリーとかが撤去されてた。
1月2日から通常モードっていうのはホントなんだね。
街中でも結構クリスマス装飾が片付けられ始めていた。


今日はまずホース・ガーズを見に行く。
ホース・ガーズは、近衛騎馬隊の詰め所で入り口には騎馬衛兵がいるっていう話だったのに、
行ってみたら門の前に兵隊さんが一人立っているだけだった。
しかも、寒さで震えてるし!私たちが通り過ぎたら、こっち見てたし!(笑)
中に入ったら、馬の匂いはしたけど姿は見えず。
超ガッカリ・・・。
次回行くときは絶対騎馬隊見るんだもんね!!(><)

それから、地下鉄に乗ってトワイニング本店へ。
昨日行った場所の近くだった・・・。
そして、閉まっていた・・・。
時間は間違ってなかったと思うので、普通に休みだったんだと思う。
トワイニングって、ティーバッグばかりだからお茶葉を買ってみたかったんだけども。

しょうがないので次の目的地へ。
歩いてコヴェント・ガーデンのウィッタードに行った。
ちょうどコヴェント・ガーデンに着いた頃に太陽が出てきて、テンション上がった!
ロンドンで初めて太陽見たよ!!!
やはり太陽を見ると気分が高揚しますね。
ずっと曇り空だとやはりなかなかテンション上がりませんよ。

ウィッタードでお土産のお茶を買い、
他にも色々お店を見て、
ゴディバでセールになってたチョコ詰め合わせてホットチョコレートを買い、
ティーハウスでまたお土産のお茶を買った。
このティーハウスのお兄さんが美人だった。
最初女の人かと思ったもん。
でも、声が男だった。
そして、なんか学生っぽい感じだった。
バイトとかかな?

それからマーク&スペンサーを覗いて、
近くのパブでお昼を食べた。
アフタヌーンティーをすることを考えたら、
一つの料理を二人で分けて食べてちょうど良い感じ。
ご飯代安くなるしね(笑)
ここのパブの料理は美味しかった。
付け合わせの野菜がちゃんと歯応えが残ってる程度の堅さだった。

それからピカデリーサーカスに戻って、フォートナム&メイソンへ。
その前にウェッジウッドとかも覗く。
今は冬のセール期間中なので、半額とかになってて安い!!
メジャーなラインの絵柄はカップ&ソーサで1000円もしないんだよ!!!
そんなに安くウェッジウッドが買えるとは・・・!
こんなに安いなら何か一つでも買って帰りたかったけど、
輸送のことを考えたら、不安になったので買わなかった。

メイソンに移動して、ここでもお茶を買う。
今までパックしてあるお茶ばかり買っていたので、
量り売りで買ってみた。
正直言うと特に欲しい銘柄があった訳じゃないんだけど、
一番無難な感じで、アッサムを見せてくださいって頼んで、
2種類あった中の香りの良い方を買うことにした。
んで、量り売りだからそんな高くないだろうって思ってたら、
100gで9.45ポンドもした!!
日本で買うよりも高い・・・。
それだけ良いアッサムだったのかな?
正直自分が買ったアッサムのグレードが分かっていない(^^;

他にもジャムとか欲しいなって思ったけど、重そうなので辞めた。

そして、最上階のカフェでアフタヌーンティー!って思ったら、
予約いっぱいで今日は無理って言われた・・・(凹)
ここでお茶してみたかったのになぁ。
とりあえず、メイソンを出て、どこでお茶しようかって相談して、
ナショナルギャラリーのカフェに行くことにした。
観光も出来てお茶も出来て、一石二鳥。

そんなわけで、一旦ホテルに荷物を置いて、ナショナルギャラリーへ。
まず、ナショナルギャラリーのカフェに直行。
目的はお茶だからね。うん。
アフタヌーンティーがちゃんとあったけど、
お腹の空き具合からして無理そうだったので、
スコーンとお茶だけにした。
そしたら、注文取った後にスコーンが品切れで、ケーキで良いか?って言われて、
残念に思いながら承諾したのに、最終的にはスコーンが出てきた。
いや、嬉しいんだけど、一体何があったの??!
まぁ、スコーンは美味しかったけどね。
ってか、クロテッドクリームがねぇ、ホント美味い!
どっさり塗ってもサラッとしてるのが良いね。
嗚呼、持って帰りたいよ。クロテッドクリーム。

お茶の後は、先にショップでお土産を物色する。
お母さんのお土産に2009年の日記を買った。
見開きの片側が絵画の写真でもう一方が週日記になってるの。
これなら使ってくれなくても写真集として楽しめるかなって思って。

さて、お土産も買ったのでようやく真面目に絵画鑑賞(笑)
閉館まで1時間しかないので出口で天然ちゃんと待ち合わせて、
お互い好きなものを見ることにした。
私は、大学の西洋美術史で勉強した絵が結構ナショナルギャラリー所蔵だったなぁ
って思って、勉強した年代―ルネサンスの前からルネサンス辺りを中心に見た。
誰のどの作品かは詳しく覚えてないけど、
有名画家の作品見れば、見覚えがあって思い出すだろうと思っていたんだけども、
隅から隅まで見てもな~~~~~んにも思い出せなかった(死)
知ってる画家のはいくつもあったけど、図説で見たやつだったかなぁ??
って感じで全然ピンとこなかったし、感動もなかった。
でも、順番に年代順に見て、ラファエロは凄いなって思った。
それまで暗い宗教画が多かった中で、あの鮮やかな画面はとても綺麗だった。
後、ベラスケスもあったのでそっちまで足を伸ばして見たけど、
ベラスケスって宗教画も描いたんだねぇ。
有名なのはやはり宮廷画家になってからの王族の肖像画とかだから、
それ以外のモチーフが見れたのは良かったなぁ。
でも、ベラスケスの有名なものを見るならやっぱプラド行かなきゃなって思った。
他にも勉強した有名な画家って、大体イタリア、オランダだから、
そこら辺見るなら現地行った方がもっとたくさん見れるよねぇ。

でも、ホントに授業であんなにナショナルギャラリーの名前聞いたのに、
何一つピンとこなかったのが、不思議でならない。

閉館の6時前に出口のところで天然ちゃんと落ち合って外に出たら、
もう外は真っ暗。
だけどお茶したばかりだからお腹減ってないんだよねぇ。
ってことで、ちょっとクロテッドクリームを探す旅へ。
スーパーとかで売ってるなら買って帰ろうかなって思って。
でも、今のところハロッズで見たくらいで、
庶民レベルの一般的なスーパーでは、
牛乳とか乳製品の棚でみかけてないんだよねぇ。
一体どこで売ってるのか!?
スコーンにはクロテッドクリームというのは一般的に見えて、
実は庶民レベルでは一般的ではなかったりするんじゃなかろうか。
そんなことを考えつつ探してみたら、2軒目の大型スーパーで発見!!!
だけど、1種類しかなかった。
そんなにたくさん種類があるようなものでもないのだろうか。
まぁ、とりあえず購入。
賞味期限は短い代物だけど、日本でも食べれるってだけで満足です!

さて、夕飯。
お茶しちゃうとホントにお腹減らないんだよなぁ。
積極的にご飯食べたい気分にならない。
一人前の量も多いし。
そんなわけで、適当にホテルの近くのお店に入って、
1人前を半分こ。
これがホントにちょうど良い量なんだよねぇ。
そんなに空いてないお腹を適度に埋めてくれて、
気持ちよく夢の中へ行けます。

そんなわけで、ホテルに戻って、お風呂入ったり、帰りの荷造りしたり。
今回はお茶の缶とか角張ったものたくさん買ってしまったので、
融通が利きにくいから詰めるの大変。
途中で挫折して寝た。

拍手

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索
スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
世界のお天気
忍者ブログ [PR]