忍者ブログ
ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪
飛行機の機体整備のため半日も足止めを喰らったパリで、
雨宿りも兼ねて見学したサント・シャペル。




ちょうどクリスマス前だったので、ツリー飾ってあった。
青地に金色の百合模様が綺麗な天井だったなぁ。

これは、1階の小礼拝堂?




これが2階の大礼拝堂
ホントにステンドグラスが綺麗!!



外は雨なのに凄く明るくて、晴れの日だったら眩しすぎるんだろうなと。


R0014144.jpg

ステンドグラスは正面左手から順に旧約聖書の物語が描かれているらしい。
でも、ステンドグラスが明るすぎてよく見えないwww


R0014155.jpg

バラ窓も綺麗だった。



R0014147.jpg

足下のタイル模様。
これ、フランス王家のだったはず。
他にも動物の紋章とかいっぱいあって、テンション上がった!!


規模的にはこぢんまりとした礼拝堂だったけど、
ステンドグラスはホントに綺麗だったなぁ。
壁沿いに並べてある椅子に座って、じ~~~~っっっっくり眺めていたくなった。





雨のパリからシャルル・ド・ゴール空港に戻ってきたら、
雨は止んで虹が出てるとか!!
憎いっっっ!!!

拍手

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索
スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
世界のお天気
忍者ブログ [PR]