忍者ブログ
ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪
今日はもう帰る日。
お土産を買ってないので、お土産買うために7時起床。
の予定が、あまりよく眠れず、目覚ましなる前に目が覚めた。
やっぱ枕が合わないのかな・・・。
身支度して、朝食へ。
朝食の時にしかネット繋げないんだよなぁ。
ネットしつつご飯食べて、お土産何買おうかガイドブック見ながら考える。
自分用のお土産は買ったからなぁ。

部屋に戻って、荷造りの準備。
お土産買ってくるまで、完全に荷造りは出来ないから。
トランクに入れる物と機内持ち込み用と分ける程度。
そして、お土産を買うため、外へ。

ホテルを出たのは8時過ぎくらいだったんだけど、
目の前の通りを忙しなく人が歩いていてビックリした。
そうえいば、今日は月曜日なんだった。
自分がメインで動いていた日が土日だったから、
人通りも少なくのんびりしてたのか。
平日のリスボンは、首都らしく人々がせかせか歩いてた。

天気は今日も晴れ。
3日連続で晴れるとは思わなかった!!
旅行でこんなに晴れたことはない気がする!
ポルトガルとは相性良いのかも。

地下鉄に乗って、フィゲイロ広場へ。
地下鉄も混んでるし、来る間隔も短い。
平日と休日であんなに違うのか。

フィゲイロ広場にあるマーケットに入る。
入り口は狭いけど、奥は結構広い。
地元のマーケットって感じで小汚いが、種類は豊富。
缶詰とか瓶詰めとかを物色。
野菜売り場の所に柿があった!!
しかも、”KAKI”って書いてあった。
柿って世界で通じるのか。

マーケットの次はスーパーへ。
こっちでも缶詰買ったり、ワイン買ったり、ペーパーナプキン買ったり。
ワインは色々種類があって、安いのだと1ユーロくらいからあった。
でも、安すぎるのは良くないだろうと思って、
棚にあるワインの中で平均的な金額のものにした。
それでも3ユーロ!!安いな。

ペーパーナプキンはクリスマス仕様なものがいくつかあって可愛かったので!
ちょうど友達とクリスマスパーティーするから、その時使おうっと♪

缶詰は鰯のパテとかを買った。
バカリャウのオリーブオイル漬けとかも。
いっぱい買ったなとか思ったけど、もっと買えば良かったかなぁ。
こういうパテってあんまり日本じゃ売ってないから。

とりあえず、大体のお土産は買ったかなって感じで、ホテルへ戻る。
んで、最終的な荷造り。
そこで発覚したのだが、私4日分の着替え持ってきてたwww
いつものように3日分しか持ってきてないって思ってたから、
洋服洗濯してたのに、4日分あるなら洗濯しなくて良かったじゃんwww
アホ過ぎる・・・・。

荷造りは、サクッと完了。
まだまだトランクには余裕あり。

で、ホテルをチェックアウト。
でも、まだ飛行機まで時間があるので、
一旦ホテルに荷物を預けて、今度はエル・コルテ・イングレスへ。
最後にデパートのスーパーで、金平糖とケイジャーダを探す!!

ってことで、エル・コルテ。
スーパー広すぎて、探すの大変だったけど、ケイジャーダは発見した!!
金平糖は発見出来ず・・・。
他にもいろいろ物色したのが、ここはスペイン系デパートなので、
スペインのブランドやイタリアのブランドが多く、
ポルトガルの物ってあんまなかった感じ。

まだ時間があるので、デパート内のカフェでコーヒーミルクを飲む。
あと、クリスマスの催事場で可愛いクリスマスカード買った!!
カード買ったとき、レジのおばさんに「Boa Natal」って言われた♪
こういうさり気ない温かみが良いよねぇ。

さて、そろそろホテルに戻って空港に向かうかな。
でも、その前にホテルの近くでお昼を食べる。
半人前のメニューを出してたお店に入って、
白身魚のフライと豆リゾットのセットを注文。
半人前でもちょっと量が多く、食べきれずww
結局、最後までデザートには辿り着けなかった・・・。

お昼ご飯も食べたので、ホテル戻って荷物を受け取り、
バスに乗って空港へ。
空港直行のバスと空港を通る路線バスとがあって、
路線バスの方が来るのが早かったので、そっちに乗った。
だけど、バス停が分かるかドキドキだったんだけど、
偶然、バス停の名前を読み取れたのが、空港の一つ手前のバス停だったので、
無事に次降りますボタン押せた。

空港着いて、チェックインをして、中に入る。
免税店でベンフィカのアイマールユニがあって、
値段見たら、こっちの方が高かった。なんで??

空港内のお土産屋さんでも色々欲しくなってしまったのだけど、
そこはグッと堪えて、ポルトガルで作ってる紅茶だけ買った。
あと、最後にパステイス・デ・ナタを食べた!!
この味ともさよならですよ・・・寂しい・・・。

4時前に飛行機に乗ってシャルル・ド・ゴールへ。
帰りたくないよぉって気持ちはなかったけど、
リスボンは良いとこだったなぁ。
また来たいなぁとは思う。

7時過ぎにシャルル・ド・ゴール到着。
日本行きのターミナルに移動。
すんごい歩かされた・・・。

搭乗ゲートで日記を書きながら待つ。
途中、お腹減ったので、カフェでサンドイッチとカフェラテを飲む。
不味いサンドイッチが5ユーロもして、フランスって物価高いな。
ユーロの現金がほとんどなかったのでカードで支払い。
そしたら、後ろにいた外人の兄ちゃんが、
ユーロ紙幣見せながら「これ、使えますか・・・?」って拙い英語で聞いてて、
私がカードで支払ったから、使えないとか思ったんだろうかwww
ちょっと可愛かったwww

今回は夜の11時半にパリを発つ便で、
あんま人いないだろうとか思ってたら、満席だった。
しかも、子供連れが多くて煩かった・・・。
離陸してからずっと耳が痛いと泣きわめくガキンチョにはイラッとした。

飛行機の中では3時間くらいは寝れたかな?
あとは本読んだり、日記書いたり。
エコノミーはやっぱ窮屈だなぁと、
プレミアムエコノミーを経験してしまうと余計感じる。


20日の19時過ぎに成田到着。
明日は会社かぁ・・・って思いながら、帰宅。
でも、あんまり疲れはないかな?
ポルトガル、良かったよー!!って言いたい気分。




正直、ポルトガルという国に最初は興味がなく・・・。
ご飯美味しいって言われても、スペインやイタリアで不味い飯にも出会ってるから、
あんまり期待してなかったし、
時期的に雨期だから雨が多いって聞いてたんだけど、
行ってみたら、3日とも晴れだし、
ご飯美味しいし、街中綺麗だし、治安良いし。
すっかりポルトガルが好きになってしまったわ!!
なんか、これといって強い観光ポイントはないけど、のんびり旅行したいね。
国の大きさ的にもそんなに広くはないから、
急いで回る必要ない感じだし。

交通網は案外整備されているから、移動も楽だったなぁ。
使った限り、時間は結構正確。

全然悪いところ見当たらないよ!!


ということで、超お勧めします!!ポルトガル!!

拍手

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索
スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
世界のお天気
忍者ブログ [PR]