忍者ブログ
ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪
今日はロカ岬に行くため6時半に目覚ましかけた。
でも、6時に目が覚めちゃって悔しい・・・。
なんかベッドが柔らかいせいか、熟睡出来なくて・・・。
夜中の3時くらいに1回目が覚めちゃって、
昨日は時差ボケかな?って思ったけど、
今日も同じくらいの時間に目が覚めたから、
これはベッドのせいだなと。
枕もベッドも柔らかすぎてどうもいかん・・・。

のんびり身支度をして、
朝食まで時間があったので、昨日買ったパォン・デ・ロを食べた。
日本のカステラみたいに甘くなかった。
むしろ、しょっぱい感じ?
日本で言う塩大福とかみたいな、しょっぱさで甘さを引き立たせるみたいな、
そんな感じのしょっぱさがあり、
日本ほどふわふわもしておらず、
こんなもんかぁ程度な感じ。
まぁ、昨日食べてたら違ったのかもしれないけどww

それから7時に朝食へ。
その前にちょっとフロントに寄って、
iPhone見せながら、無線LANが使えないんだけどって言ったら、
自分の部屋にいたときには表示されなかったネットワーク名が出てきて、
これだよって言われて、繋いでみたら、ネット繋がった。
なんだ、ネットワーク名が違ったのねって思ったんだけど、
自分の部屋に戻るとそれがなくなる・・・。
ってことは、部屋じゃ使えないと、そういうことか・・・orz
それじゃあ、初日はなんで使えたんだ?って感じだけど、
使えないことには変わりないからしょうがないか・・・。

朝食は軽めで。
ハムとかベーコンとかあんまり美味しくないし。
ネスプレッソ、使ってみた。
数種類のポーションみたいなのがあって、
それをマシンにセットすると1杯分が出てくるんだけど、
どのポーションを使ったらいいのやら分からず・・・。
ホテルの人が使い方教えてくれたけど、
味はどれがどう違うのか分からなかったので適当に選んだやつを
牛乳入れて飲んだ。

朝食後、すぐ準備をして8時前にはホテルを出発。
ロカ岬に行く前にまずはシントラへ。
今日も外は快晴!!

シントラ行きの列車はロシオ駅から出てるので、地下鉄でロシオ駅へ。
大抵、ヨーロッパの都市にある列車の駅って、
旧市街からは離れたところにあるのに、
ロシオ駅は旧市街の中にあるから不思議。
建物もなんか駅っぽくないんだよね。
あんまり間口が大きくなくて。

で、建物の中に入ると、上に行く階段しかない。
電車がない。
今までにないパターンだ。
とりあえず、階段を上る。
すると4階分くらい上がったところに、
切符売り場やホームがダダーンとあって、ビックリ!
外を見てみると、建物のすぐ後ろが丘になってて、
多分、丘の斜面を利用してこの駅があるんだろうなって感じ。

切符は自動券売機で買えるのだけど、
買い方がどうもよく分からなかったので、窓口へ。
シントラ行きの片道切符を買う。

それから時刻表を確認。
30分おきにシントラ行きが出てるだけど、他に行き先がない様なのだが・・・www
8番線くらいまである行き止まりの駅なのに、行き先一つなの・・・??
そして、これまたヨーロッパの駅には珍しく、
ホームに入る前に改札が!!
地下鉄と同じ自動改札機があり、スイカみたいな厚紙の切符をタッチすると開く。
なんか日本にいるみたいだwww

車両の外側は汚いが、中は結構綺麗。
地下鉄も外見の割に綺麗なんだよね。
乗り込んで出発を待ってると、ちゃんと時間通りに出発。
ラテンの国なのに、ちゃんと時間通りだなんて!!
ポルトガル、なかなかやるな!!www

出発するとそのままトンネルに突入。
トンネルを抜けると、背後にあった丘の向側に出た。
そして、1つ目の駅。
その駅からローマの水道橋っぽいものが見えた。
あとでガイドブックを見てみたけど、
あの1つ目の駅はまだリスボン市内なのに、
水道橋っぽいものは別に触れられてなかった。
あれは全然見所にならないものなんだろうか?
不思議。

列車は各駅停車で、小さな駅に止まる。
どうやらシントラ行きは都市近郊線の役割を果たしてる感じ。
シントラまで行く人はほとんどいなかった。

9時過ぎにシントラ到着。
山の中の小さな駅なのにここも自動改札!
外に出るとシントラも快晴でテンション上がるわぁ!!
でも、寒いwww
昨日、ヒートテック着て動き回って凄く暑かった教訓を生かし、
今日はヒートテックは着ずにきたんだけど、
シントラが山の中にあることを忘れていたww
ダウン着てたから良かったもののホント寒いわ。

駅前のバス停からシントラ旧市街へ行くバスが出てるんだけど、
時刻表見たら、20分後!
歩いて20分てガイドブックに書いてあったから、
どうするか悩んだけど、
昨日歩き回ってまだ足が痛かったので、大人しくバスを待つことに。

バスを待ってる間、バス停前のカフェでパステイス・デ・ナタを食べるww
お店によって味が違うなぁ。
あと、バス会社のオフィスでシントラ~ロカ岬~カスカイスの1日乗車券と
ロカ岬行きのバスの時刻表をもらった。
ロカ岬行きは1時間に1本しかないので、逃すと痛いな・・・。

とりあえず、まずはバスでシントラの旧市街へ。
崖の中腹にへばりつくように作られた小さな街なんだけど、
ここの王宮とか山の上にあるムーア人の城壁とかが世界遺産らしい。
全部見てると、明るいうちにリスボン戻ってベンフィカのショップに行くっていうのが無理なので、
昔の王宮だけ見学。

王宮の詳しいことは覚えてないんだけど、
どの部屋も壁がアズレージョのタイルで飾られていて綺麗だった。
特に一番奥の紋章の間が!!
窓からは遠く大西洋まで見渡せるし、天井の紋章がホントに凄くって。
あと、当時の厨房が面白かったなぁ。
厨房の屋根自体が煙突みたいになってた。
外から見て、あの煙突はなんだろうって思ってたんだけど、
厨房の屋根だったのね。

サクサクッと中を見学してしまい、
そのまま駅に戻ってロカ岬行きのバスを待つには1時間近く待たなきゃいけなくて、
時間潰しにシントラの名所を循環してるバスに乗って周遊。
シントラの名所は、その他に山の上にあるムーア人の城壁と
ノイシュバンシュタイン城に対抗して作った?ペナ宮があるんだけど、
今回はロカ岬とパブロのユニの方が大事なので断念。
なんたって、今回の旅はサッカー見に来たんだからね!
多少の観光は犠牲にしないと。
でも、天気も良かったし、凄く長めが良さそうだったなぁ・・・。
その2つに向かう山道もすぐいクネクネした急な坂道で、
そこを淀みないハンドル捌きで運転するバスの運ちゃん、すげぇ。

駅に戻って、また同じバス停でロカ岬行きのバスを待つ。
よくよく見ると、ここからも遠くに大西洋が見える!
海まで雲一つなく、ロカ岬は曇っているとかはなさそうだ!!
大西洋を見に行くのは、アイルランドのモハーの断崖続き2度目なんだけど、
モハーでは霧雨降る寒い中の大西洋で、すごく残念だったんだけど、
今回は見事そのリベンジが果たせそうだ!

さて、時間が来たのでロカ岬行きのバスに乗る。
景色が見やすいように1番前に陣取る。
って、乗客は私しかいないwww
みんな、ロカ岬行かないの??

このバスもロカ岬までの田舎道をもの凄いスピードで駆け抜ける。
たまに車幅すれすれの道とかあるんだけど、
スピード緩めず、運ちゃんすげぇなぁ。

そして、ついにロカ岬到着ー!!
周り、なんもなーい!!!
目の前には海しかなーい!!!

と、興奮を抑えつつ、インフォメーションでユーラシア大陸の西の端証明書を作ってもらう。
これがA4サイズくらいの大きさで、
ペラ1枚のやつと、二つ折りの厚紙に証明書を貼った立派なやつと2つあって、
別にペラ1枚で十分な程度なんだけど、
鞄には入らないサイズの紙をペラ1枚持ち歩くのは、
折れたりして嫌だなと思って、立派な方にした。
鞄に入るサイズだったら、良かったんだけどねぇ。

証明書を書いてもらってから、いざ、岬へ!!
って、目の前だけどwww
そして、風がすんごい強いんですけどwwww
さっき作った証明書がしっかり持ってないと飛ばされるよ!!!
他にもいろいろ飛ばされてしまいそうなくらいの海風で、
しかも、晴れているとはいえ冬なので風は冷たくて寒かった。
なんとか強風に耐えながら、写真を撮る。
ターコイズブルーの大西洋はとても綺麗だった。

一通り写真を撮った後は、お土産屋さん兼カフェに避難。
ここでお昼食べようと思ったけど、軽食しかなかったので、
ポルトガル版カフェオレ的なやつと、
ショーケースにあったミニタルトを注文。
このタルト、食べてみたらシナモンの風味が凄くて美味しかった。

カフェで暫し休憩するも、1時間近くバスが来ないので暇・・・。
ここでもちゃんと電波は入ってるのにネットには繋がらない。
ネットに繋がれば、暇つぶしは可能なのにな。チクショー。
座ってるのにも飽きたので、外に出てまたウロウロ。
まぁ、何もないけどね・・・。
あ、焼き栗屋さんがいたので、ついに焼き栗買った!!
焼き栗の大きさは、日本の栗と同じくらいで、
横に切れ込みが入ってるから向きやすかった。
熱々のホクホクで美味しかった!!
一袋で10個くらい入ってるのかな?
量が多くてお腹いっぱいになったwww
焼き栗が入った袋は、殻を入れる用の袋とセットになってて、便利な仕様だった。

かなりバスを待って、今度はカスカイス行きのバスに乗って、カスカイスへ。
カスカイスに何があるって訳じゃないけど、
ここからもリスボンに戻れるので。
行きと同じ道を戻るのもつまらないからね。
カスカイスは海辺の街なので、海を見ながらひたすら下る。

終点のカスカイスに着き、リスボン行きの電車の時刻表を確認しようと駅に入ったら、
5分後に出発の列車が!!
慌てて切符買って乗車。
待ち時間にカスカイスをブラブラしようかと思ってたけど、何もせずwww
列車の車窓から太陽の光に輝く大西洋が見えた。

30分ほどでリスボンのカイス・ド・ソドレ駅到着。
ここも自動改札。カスカイスも自動改札。
案外ポルトガルは公共交通のレベル高いかも。
ここから地下鉄に乗って、ルスへ。
時間は3時くらいなので、まだまだ明るい。

ルスに到着して、昨日どうやって越えるのか分からなかった高速道路だけど、
明るい中見ると、ちゃんと渡るところがあった!
あっさりルスまで行けた~。
そして、ルス脇のオフィシャルショップでアイマールユニ購入!!
別にベンフィカ自体を応援してるわけじゃないけど、タオマフも買ったwww
サビちゃんのユニも買うかどうか悩んだけど、
やっぱ自分の中でサビちゃんはユニを買うほど好きじゃないと判断して止めた。
他にはお土産用にパブロとサビちゃんのポストカードと、
サビちゃんの自伝本とベンフィカのロゴ入りチョコ買った。
お店にはコンドームも売っててビックリしたww
こんなグッズまで売るんかい!
ってか、それだけ需要があるってことだよねwww
こんなの初めて見たわwwww
ネタで買ってみたかったけど、
そんな勇気も、上げて笑ってくれる人もいないから止めておいたwww

そういえば、レジで店員の兄ちゃんが値札剥がしてくれてたんだけど、
上手く剥がせなかったみたいで、
「これ、プレゼント用?上手く剥がせなかったんだけどいい?」
みたいなことを聞いてきて可愛かった♪

さて、今日の目的は全て完了!!
まだ日暮れまでには2時間くらいあるので、
サンジョルジェ城の向かいの丘、バイシャ・アルト地区へ。
ここには、急な坂道を登るケーブルカーがあるので、
リスボン来たら、ケーブルカー乗らなきゃでしょ!!

そんなわけで、また旧市街に戻ってケーブルカー体験。
これもレトロな木造の車両で、情緒満載。
丘の上からは、夕日に染まる市内とサンジョルジェ城!!
良い眺めだわ~。
そこからバイシャ・アルト地区をテクテク歩いて、
路地裏の坂道下ったらカイス・ド・ソドレ駅に着いたので、
また地下鉄に乗って旧市街の中心へ。

時間は6時くらいだけど、まともなお昼を食べてないので腹減り・・・。
まだ現地の人たちの夕飯の時間ではないので、
夕飯メニューを出してるところがなく、
昨日行ったスイッサでキッシュとパステイス・デ・バカリャウとケイジャーダを買ってホテルで食べた。
パステイス・デ・バカリャウは、バカリャウのクリームコロッケ的な感じで美味しかった!!
ソース欲しい、ソースww
ポルトガル料理は美味しい魚料理いっぱいあるからいいな。
日本人の口に馴染むの分かるわ。

夕食後は、部屋に付いてるipodドッグで音楽流しながら、
年賀状書いたり、日記書いたり。
ライブCDかけるとすんごい盛り上がるwww

さて、もう明日は帰国日。
1日目に到着が遅くなったおかげで、滞在時間短くてあっと言う間だ・・・。
お土産全然買ってないので、
明日は朝からお土産探しに行かないと。

拍手

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索
スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
世界のお天気
忍者ブログ [PR]