忍者ブログ
ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪
日付が変わり、土曜日0時過ぎ。
ようやく搭乗開始。
今回は夜中のフライトなので、窓はなくてもいいかなと思って、
真ん中の通路側の席。

オフシーズンだからすいてるかと思ったけど、
機内はほぼ満席・・・。
やっぱパリ行きって常に混んでるのね。

もう深夜なので眠気MAXなのだが、
ここで寝ると長いフライトの間、眠れなくなりそうで、
お夜食が出るまでなんとか耐える。

お夜食は、温かいおやき!
JAL機なので、機内食のレベルがエールフランスと全然違う!!
小腹も埋まったので、ようやく眠りにつく。

その後、たまに起きては寝て、起きては寝てを繰り返し、
目が覚めちゃって本を読むとか映画を見るとか、
そんな時間もなく寝るwwww
1週間分の疲れとかもあり、こんなに寝られたのかなとw

着陸3時間くらい前にようやく目が覚めて、
機内映画の「桐島、部活やめるってよ」を見た。
機内映画もいっぱいあって、あれもこれも見たい!って思ってたのに、
結局見れたのこれだけwww
しかも、イマイチだった。。。
神木君は可愛かったけど、何が言いたかったのだろうか・・・。

着陸が近くなってきて、朝ごはんの機内食。
内容はもう覚えてないけど、これも美味しかったなぁ。
日本の航空会社、頑張ってるね!



まだ、夜が明けてない早朝のシャルル・ド・ゴールに到着。
ちょい肌寒い。
これからもっと寒いとこ行くけどww

JAL機はターミナル2の結構端っこのターミナルにつけられ、
そこからオスロ行が出るターミナルへ移動。
んで、トランジットが3時間くらいあるので、
一旦パリ市内に出ようかと思ってたんだけど、
入国審査が混んでいて、1時間も並んだので諦め。
そのままオスロ行のターミナルへ。

んで、このオスロ行のターミナルが、
ターミナル2の中で一番小さいプレハブみたいなターミナルで、
各搭乗ゲートで待つんじゃなくて、
共通の待合所で待って、呼ばれたらそのまま搭乗みたいな、
そんなレベルの小ささ。

おかげで、暇を潰そうにもショップは1個しかないし、
カフェも1個だしで、全然暇つぶしにならん。
でも、免税店覗いたら、使ってるスキンケア商品が、
羽田の免税店よりも安くて!!!
日本で売ってる値段の3分の1くらいで売ってる!!!

ということで、購入www

でも、お得な買い物をしたと思いますよ!!


その後、また待つ。
ひたすら待つ。
オスロ行の飛行機が遅れたので、さらに待つ。。。。


そういえば、入国審査で並んでる時に、
前に日本人のご夫婦がいたんだけど、
なんか上品な奥様で、待ってる間話しかけられたので、
いろいろ話していたら、元JALのCAですって!!
だから、こんなお上品な物腰なのですね!!
英語ペラペラで、旦那様のお仕事にくっついてイタリアに行くとか!
なんて素敵な!!
ちょっと憧れますね。はい。


予定より40分くらい遅れて搭乗開始。
ゲートを抜けると、そのまま徒歩で飛行機に乗り込むパターンでしたww
うん、なんとなく予想してたwwww
飛行機は、なんだかフランスパンみたいな細長い機体だったので、
友達と「フランスパン」と呼ぶことにしたww

オスロ行もそこそこ混んでたかな?
あんま覚えてないけど、機内にイケメンいっぱいで、
友達と一緒にテンション上がったのは覚えてるwww

で、離陸を待たずして、夢の中へww
まだまだ寝たりないらしいwwww
2時間半のフライトの間、半分くらい寝てたww


で、現地の昼過ぎにオスロ到着!!
飛行機降りると早速寒いよ!!!
どんより曇り空だよ!!!
でも、テンション上がるww

オスロの空港は、まさしく北欧デザイン!って感じで、
すんごいオシャレだった!!!
木と金属がとても良い調和で、写真撮りたいなぁって思ったんだけど、
人の波に流されて、撮る余裕もなくww

そして、オスロ空港では、
荷物受取場のところに免税店があったんですがw
こんなの初めて見たよwww
まぁ、飛行機降りてから買えるのは、結構便利な気がする。


さて、オスロ空港から市内へは特急があるということで、
案内板に沿って空港内の駅へ。
自販機で切符を購入。
あれ?ガイドブックに書いてある料金より安い??
でも、オスロ中央駅行きって書いてあるから、行くことは行くよね??
まぁ、とりあえず、駅のホームに降りると、
ちょうど電車が出るところで、慌てて駆け込む。

電車の中は、とてもモダンなデザイン。
綺麗だし、かなり良い!!
ちゃんと停車駅の案内もあるし、今の外気温の表示まで!
ちなみに、外は気温6度。曇り。

で、特急電車でオスロ市内までは20分くらいと書いてあったのだけど、
電車は20分経ってもオスロに着かない。
・・・行き先間違えた??!
ちょっと不安になるもよくよく考えてみると、
特急で、こんなに停車するわけないよね?!
小さな街に毎回停まっていてですね・・・。
結論、ローカル線に乗ってた(爆)


予定の倍の時間がかかってオスロ中央駅到着。
ヨーロッパの中央駅によくある行き止まり式の駅じゃない。
珍しいな。
ホームから改札とかがある階まで、
長くて揺るやなかなスロープを上る。
これもバリアフリーってことなんでしょうか。

ホテルは駅横なので近い!
サクッとホテル到着。
チェックイン時間の前だけど、チェックイン出来て、部屋入れた。
北欧に展開する大手チェーンの高層ホテルなので、
設備もデザインも良かった!!
ただ、シャワーがカランから切り替わらなくて大変だったけどもww

とりあえず、荷物を置いてお昼ご飯を食べに行く。
ダウン持ってきたけど、気温6度はやっぱ寒い。
風がホントに冷たくて・・・。

中央駅の中をちょっと探検して、トラムに乗ってお目当てのお店へ。
北欧と言えば、ミートボール!!
ノルウェーのミートボールを食べるためにガイドブックに載ってたセルフのカフェへ。
店内に入って席を確保してセルフに並ぶ。
といってもお盆だけ持って、店員さんにこのメニュー頂戴って言う形式らしい。
メニューの中からなんとかミートボールを見つけて注文。
店員さんは英語で話しかけてくれたけど、
もう英語すらよく分からなくなっているので、適当に答えるww

で、ミートボール!!
ノルウェーのはハンバーグみたいに平たいんですって。
一見ミートボールには見えないけど、ミートボールって書いてあるからミートボールなんです(笑)
添えてあるジャガイモがデカ過ぎて食べきれず・・・。


お腹もいっぱいになったので、
次は歩いてオスロの手工芸博物館へ。
その道すがら、すっっっっっっごいイケメンとすれ違って、
日本語分からないのを良いことに「すっっげ格好いい!!」って言ってしまったwww

手工芸博物館はノルウェーだけじゃなくて北欧デザインの家具とかが集められていて、
とても面白かった!!

その次は、国立美術館へ。
どうでしょうでは休館日だった国立美術館。
行ってみたら、入り口が閉まってて、え!?やってないの??!って焦ったけど、
ただ単に扉が重くて簡単に開かなかっただけだったwww
他の人が開けてくれたので、中入れたwww

国立美術館でムンクの「叫び」を鑑賞。
他にもノルウェー絵画を見たけどもなんか色調が暗い。
北国は日照時間が少ないから暗い色調になるのかな??

美術館を出てから、今度は港の先にあるお城へ。
地球の歩き方にしか載ってないような見所としては大したことないであろう
お城が港の近くにあって、城好きとしては見学できるなら見たいなと。
もうオフシーズンで見学終了時間が早いので、急ぐ。

が、お城の近くに来てみると入り口が分からん!!
城壁で囲まれてて、入り口の案内も見当たらないし・・・。
ようやく入り口らしきところを発見するも、高いところにあって、
あそこにはどうやって行くのよ・・・階段とかないけど・・・。
って思ったら、正解は道路の反対側にある公園から横断歩道で入るっていうね。
お城側の歩道からは入れないみたいですよ?w


見学終了時間は過ぎてるけど、お城の中には入れるようだ。
入り口に近衛兵が!!
それだけでテンション上がる!

お城は突き出た岬の上にあって、
海側は崖になってて、城壁からオスロの中心部がよく見えた。
目の前の港には、ドイツの軍艦が。

お城の中は見学できなかったけど、敷地内は見て回れた。
10月の半ばで気温6度だけど、ちょうど黄葉の時期らしく、
イチョウ並木がすっっごく綺麗だった!
そして、決まった時間になると近衛兵が敷地内を巡回するようで、
お庭を見てたら、向こうからオモチャの兵隊さんみたいな近衛兵が。
もう、歩き方とかが可愛くて、面白かった!
こういうところの警備をしている兵隊さんは、
なんか若い感じでした。
ほっぺたが赤くて、多分二十歳前後かと。

17時を過ぎてるけど、まだ日没までには時間があるよう。
曇り空なので、あとどれくらいか分からないけど。
お城見学のあとは、海沿いにあるオペラ座へ。
オスロのオペラ座は、シドニーのオペラ座みたいに凄く近代的な建物で、
観劇目的以外でも入ってOKな様子。

で、着いてみるとすんごい近代的!!
めっちゃモダンで素敵なんですけど!!
屋根がスロープになっていて、そのまま登れるようになっていたので、
てっぺんまで登ってみる。
スロープとはいえ、この傾斜は雪降ったらソリ遊びできるレベルww
結構登るのキツイし、降りるときはちょっと怖いかもwww
でも、上まで登ると、すごく眺めが良い!!!
風が冷たいけど、テンション上がってるからそんなの吹き飛んじゃうよ!
暫しボーッとして、寒くなってきたし、夕暮れになってきたので、下りる。
ちょっとオペラ座の中も見学して、ミュージアムショップ見て外に出たら日が沈んでた。

さて、夕飯。
ホテルの近くにある地元の人が行くって言うレストランへ。
昼に肉食べたので、今度は魚。
漁業国のノルウェーはどんな魚料理を食べるのか。
メニューの中でこれ魚じゃないかなってやつを選んでみる。
でっかい白身魚を輪切りにして揚げたやつが出てきた。
添え物はキュウリとジャガイモ。
白身魚にはレモンとタルタルソースが添えられていたけど、
他にテーブルには塩・胡椒・醤油(!)が。
魚には味が付いてなかったので、塩をふってみる。
あと、タルタルも付けてみたし、醤油も使ってみた。
でも、どれもイマイチな感じだった・・・。
まぁ、醤油が一番まともだったかな・・・。
添え物のジャガイモがまた量が多くて食べきれず。


ホテル戻って風呂入って寝る。
シャワー出ないの困ったわぁ・・・。

拍手

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
ブログ内検索
スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
世界のお天気
忍者ブログ [PR]