忍者ブログ
ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪
今夜はお通夜でした。
仕事場から直接行って、着いたのが6時半頃。
会場の中に入ろうとしたら入り口で保育園の時の先生に会って、
すんごい驚いた!!
まさか、保育園の先生に会えるとは思っても見なかったよ。
もう随分会ってないのに、私より先に先生が気付いてくれて、
変わらないね~って言われた。
やっぱり自分、変わらないのか・・・。
お焼香の順番を待ってる間、ずっと先生と喋っていて、
おかげで気が紛れて、全然涙出てくる感じじゃなかったのに、
お焼香しようと思って、祭壇の前に立った瞬間、
祐介の遺影があまりにも良い写真で、
本当に祐介らしい顔で笑ってて、
それ見て、涙が止まらなかった。
嗚咽が漏れそうなくらい込み上げてきた。
昨日も一昨日も祐介に会って、今日はもう流す涙なんて残ってないよって思ってたけど、
まだまだたくさん残ってたよ。


お清め所では、もう同窓会みたいになっていて、
小学校や中学校の知り合いがたくさんいたし、
同級生の親とかもいて、故人を偲ぶっていうよりは、
久しぶり~!!の連呼だった(^^;
だけど、同級生が亡くなったからってこんなに人が集まるって、
祐介ってホントにみんなから愛されていたんだなぁ。
ふと、自分だったらどうなんだろとか考えて寂しくなった。
そして、こんなに泣いてくれる人がいる祐介が羨ましい。


成人式の時と同じで、小学校時代の男子は分かるけど、
中学から一緒の男子はほとんど分からなかった(^^;
顔は覚えてるんだけど、名前がねぇ・・・って感じ。
でも、小学校時代の男子とは色々喋れて楽しかったなぁ。
祐介には悪いけど、でも、こんな機会をくれて感謝。


8時過ぎくらいにお通夜が終わって、
9時までなら祐介の傍にいてもいいって言うから、
また幼馴染みたちと祐介のところ行って、
思い出話とかした。
合間合間で、祐介の突っ込みが聞こえてくるようだった。

祐介を囲みながら、
命日には、みんな集まって思い出話しようって話に自然となって、凄く嬉しかった。
ずっとそうしたいなって思ってたけど、
なんか怖くて自分から言い出せなかったんだよね。
でも、みんな同じ気持ちなんだね。
本当に嬉しい。


幼馴染みが一人欠けてしまって、凄く悲しいけど、
いや、まだあまり実感ないんだけど・・・、
幼馴染みたちが、自分と同じ気持ちでいることが嬉しくて、幸せに思う。
本当に大事にしたい仲間だなぁ。


ずっと祐介の傍で喋ってて、
たまに他の人に譲りつつもずっと傍にいて、
気付いたら10時を過ぎていた。
正直疲れていたから帰りたい気分もあったけど、
なんだか離れがたくて・・・。
だけど、私は明日の告別式も出るので、
告別式出れない組を置いて、百合と一緒に帰ってきた。


……キリトリ……



今はあまりに疲れていて、感情的なことが思い浮かばないなぁ。
でも、今週一週間は、なんか怒濤だった。
今日は仕事中、ヤバイくらい眠かったもん。
コーヒー飲んでも眠いってどんだけ!

今日はお昼が結構遅くなっちゃって、
金曜日だけやってる民家カフェに一人で行ったら、
全然お客さんになくて、すんごいのんびり出来た。
今週はこんな風にホッと一息つける時間がなかったなぁ。
カフェのオーナーが飼ってる猫と戯れたり、
本を読んだり、昼寝をしたり。
とてもゆったりとした時間だった。
もっといたかったけど、昼休みは1時間なので、ちゃんと会社に戻った。



……キリトリ……



昨日は、アイスショー見に行くためにたまたま午後半休を取ってて、
アイスショーの前に新宿でパスポートの更新手続きして、
結婚式の何か必要なものを買おうかなって最初思っていたけど、
結局は、一人で祐介に会いに行ってきた。
前日は、みんながいてあまり泣くことが出来なくて、
でも、実感がわかないから泣けないだけなのかな?とか思ってたんだけど、
一人で会いに行ったら、涙が止まらなかったよ。
感情とかを超えて、自然と涙が止まらなかった。
祐介が困るって分かってても止められなかった。



……キリトリ……



そういえば、今日お通夜で地元の友達に会って、
mixiで繋がってる人たちには、私の日記読んで心配になったみたいで、
大丈夫?とか言われたけど、自分の分かってる範囲では大丈夫だよ。
今回は、ジョジョの時と違って、悲しみを分かち合える仲間がいるからね。



……キリトリ……


ところで、今日の夕飯はちょっとお寿司を食べた程度なので、
今、お腹減ってしょうがないんですけど・・・・・・。
私、この一週間で結構体重落ちてる気がする。

拍手

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
ブログ内検索
スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
世界のお天気
忍者ブログ [PR]