忍者ブログ
ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪
来年度、採用時にWEBテストを取り入れようってなってまして、
どこの会社にお願いするか決めるために、テストのサンプル受験をしました。
WEBテスト導入の目玉は性格診断なので、
こういう人だとこういう結果が出るというのを見るためのサンプル受験。
果たして、自分はどういう風な結果が出るのか!?
それがちょっと楽しみなのと、
全然就活をしていない身なので、
こういう採用時のテストをやってみたかったんだよね~。

で、昨日、会長秘書から受験用のIDとパスをもらって、
その時に「かなり難しいから、静かなところで集中してやった方が良いよ」って言われたので、
近所のカフェに行ってやってきた。
そこは、あまり人がいないのと、無料でネットを使わせてもらえるので。
自分の家だと、誘惑が多すぎてダメだし、
外で無料でネット使えるところは少ないし、会社だと煩いし。


テストの内容は、言語理解と計数理解と性格診断。
どんなものなのか、ワクワクドキドキしながら、ログインしてみたら、
言語理解が、今まで経験したことない出題形式でかなり戸惑った。
短い文章を読んで、設問内容が文章の論理と合ってるか合ってないかを選ぶというもの。
文章読解は、激しく苦手な上に論理と合ってるか合ってないかとか意味が分からなすぎる・・・。
27分間で52の設問に答えるというのもなかなか厳しい・・・。
49問答えるのがやっとだったけど、合ってるのかどうかは分からん。

計数理解は、データの分析って感じだったなぁ。
これは答えやすかったけど、使い慣れた電卓が欲しかった。
携帯の電卓は使いづらくていかん。
一応時間内には全部答えられたけど、計算が合ってるかどうかは不明www

性格診断は、時間制限なかったけど、
設問が多くて疲れた。
さて、一体どんな性格という結果が出るのか??


しかし、このテストを受けて思ったことは、
この形式のテストを受け慣れちゃうと要領掴めて、ちょっと結果が狂うと思うんだよねぇ。
テストに慣れて良い点数出しても、実生活で発揮できるかは別問題だと思う。
そうじゃなかったら、大学受験のために猛勉強した大学生は、
もうちょっとまともな大人になっていると思う。
結局、やり方に囚われて根本が身につかないんだよね。

あと、WEBテストだと、なりすまし受験は避けられないよなぁ・・・。
なりすまし受験してまで、良い成績取りたいとか思う人間の気持ちが分からんが、
でも、前にテレビでそんなニュースを見たことがあって、
そんなことやるヤツがいるんだと思った記憶がある。
テストって、今の自分の実力を数値化する定規みたいなものでしかないと思うのだけど。
自分の力量を量るためのツールであって、
その結果を偽って、何になると言うのか?
確かに他人は褒めてくれるのかもしれないけど、
自分の成長とかには何にも繋がらないと思うけどねぇ。


いやしかし、短時間で頭フル回転させてすんごい疲れたwww




その後、髪を切りに行ってきた。
たくさん髪の毛を梳いてもらった。
おかげで、すんごい軽くなったー!!



夕方帰宅して、昼寝。
まさしく爆睡!って勢いで寝たwwww






・・・・・・キリトリ・・・・・・






海堂尊の新刊「ブレイズメス1990」を読み終わった。
なんか、これ読んでますます花房が速水を好きになった理由が分からないんですけど・・・。
だって、この中では花房、世良と出来ちゃってるよ!!!
それなのに、最終的には速水とくっつく・・・。
えー?!なんか腑に落ちない。

あと、すんごい中途半端なところで終わってるんですけどー!!!
天城はこの後、どうなるの??
スリジエ・ハートセンターは確か出来てないはずだから、
この後、一体何が起こるの??!

ちょ・・・っ気になりすぎる・・・!!!

そして、海堂作品の中でひよっこからその先の成長まで書かれてるのって世良だけじゃ??
あ、速水も大学時代からセンター長か。
世良はまだ全部じゃないけど、研修医1年目から病院債権請負人になるまでを
この先で書かれるのではなかろうか。
だって、明らかに医師から病院債権請負人に転身する部分は、
充分物語になるって想像できるもん。

拍手

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索
スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
世界のお天気
忍者ブログ [PR]