忍者ブログ
ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は研修の後に人事の先輩と一緒に
悩める新人をご飯に誘って色々話を聞いてきた。
といっても、私は全くの異職種なので、サポート的意味合いなのだけど。
悩める新人がぶち当たっているだろう壁が、私が過去にぶち当たったものと似てるので、
具体的な解決策は出せるかなって。
仕事の悩みは、同じ職種の先輩におまかせ(笑)

で、美味しいイタリアンを食べながら、いろいろ話を聞いたんだけど、
思いの外思い詰めてなくて良かったぁ。
もう、ネガティブな塊になってたら、どうしようもできないなって思ってたけど、
全然そんなことはなく、ただ指摘されていることに対しての
具体的な解決策を見いだせてない感じだった。
なので、ちょっと具体的なアドバイスをしてみた。
もし、自分がその子の立場だったら、それをやるかどうか分からないけど、
まぁ、何かのきっかけになったらいいなぁ。


ってか、ホントに今年の子って相談しないよねぇ。
報告連絡相談が大事って意識してるのは良いんだけど、
報告ばかりになってしまって、相談の大切さが分かってない。
今の子によく言われる「怒られるのが怖くて何もしない」っていうのは、
その気持ちよく分かるけど、尚更相談しろよって思う。
マメに相談していれば、ちょっと報告が抜けてたって、大事にはならないのに。
自分で考えることは大事だけど、
その考えたことが正しいのかどうかなんて、
新人のうちは分からないんだから、
まめに相談して、どういう考え方がOKでダメなのか、確認することが自分の自信に繋がるのに。



研修の方は、毎回自分の課題にしてる最低1回は発言するっていうのは、今週ちゃんと出来た。
やっぱメガネかけると集中して話聞けるわwww

それと、先週の新人主催懇親会の反省がなんともお粗末で、
呆れるくらい酷かったので、どうやって言おうかって考えてたら、
結局何も言えず・・・・・・。
小さな突っ込み箇所はあるんだけど、それをまとめた形で説明するのって難しい。

拍手

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ
ブログ内検索
スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
世界のお天気
忍者ブログ [PR]