忍者ブログ
ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

増島さんの企画する浩と素さんの講演会に行ってきました!
今回は一人参加なので、何時くらいに行って、
どんな風に並ぶのか全然分からなかったので、
とりえあえず、11時過ぎくらいに行って、どうやって並ぶのかとか聞いてから、
会場から近い青山ティーファクトリーでのんびりして、
時間になったら行くっていうのを考えていたんだけど、
行ってみたら、受付みたいなの見当たらない・・・。
会場になるホールは普通に準備中。
そして、ホールの前にある休憩スペースには既に人が!!
声をかけてみたら、やはり参加者のようで、
私も空いていた椅子に座って待つことに。
何か言われたら移動すれば良いんだもんね。

だけど、この休憩スペースは飲食OKなのか?!
念のため小腹埋めるためのパンと飲み物は買ってあるけども・・・。
どうしようかなぁと思いつつ、ちょっと人が少ないときに素知らぬふりして食べてみた。


12時前くらいに増島さんが来る。
私より先に来てた人たちに挨拶をする。
と思ったら、私にも「初めての方ですよね?今日はよろしくお願いします。」
増島さんってフレンドリーな人なんだねぇ。
その後も早く来た人たち全員に挨拶をしていた。

12時過ぎ、浩登場。
マスク付けてて、かなり雰囲気怪しい・・・。
街中で見かけても分からない感じ。

素さんは私が待ってる間には登場しなかった。

受付開始は13時からの予定だったんだけど、
準備が整ったからと15分くらい前に受付開始。
その時に、その休憩スペースで特に並んではいなかったので、
来た順番関係なく受付になっちゃって、
なんだかなぁって若干思った。
まぁ、自分はゴリゴリ行って、最初に並んだ人たち(私の前にいた人たち)の後ろに
並んで2番目の受付だったのだけど。
その後ろが、3番目に来た人じゃなかったから、ちょっとどうよって。

受付の際に受講料を支払い、自分のネームプレートを渡されて、
首からひっさげるように言われた。
自分の名前晒しながらなのか・・・恥ずかしいな・・・。

席は自由席。
なので、最前列の浩達が常に正面の顔を見せる場所、
中心からちょっと左に寄った場所を確保。
中心からちょっと右に寄った席は、浩達が目の前だけど、
横顔を見る感じになってしまうので。

参加者は100人くらいなのかな?
座席が横16人縦6列だったから。
真ん中の2人を囲む見たいに弧を描いて席が並べられていた。


で、13時半開始。
まず、増島さん登場。
といっても、特に演出とかなくて、普通に入ってきて始めま~すみたいな。

最初に、スクリーンに映し出されているスライドショーの話
ジダンがフットサルしにきた時のやつなんだけど、
「ジダンが背景と化している珍しいスライドショーです(笑)」
浩と素さんばかりで、ジダンがいなかったりする。

あ、スライドショーの中に素さんがお子さんと写ってる写真があったんだけど、
素さんの息子、鼻が素さんに超似てる!!!
すぐ分かるわ~。


スライドショーの話をサクッとして、2人に登場してもらいましょう!ってなったら、
肝心のゲスト2人が連れ立ってトイレに行ってしまって、登場せず(爆)
もっと早くにトイレ行っとけよ!!
1,2分待ってようやく2人登場。

素さんは、黒のフードなしパーカーに中は開襟のワイシャツ、
足下はジーンズとカジュアルな黒の革スニーカー。
浩は、黒のパーカーに紺のTシャツ、
破れたジーンズ(前に何処かで履いてたなぁ・・・)とアディダススニーカー。
靴下はグレーのウールっぽかった。

席は、真ん中に素さんで右に浩。
自分の予想では浩が真ん中かと思ってたけど違って、
めちゃ浩の正面ですけど!自分!!wwみたいな。

ジダンとのフットサルの話をちょろっとして、早速スタート。
まずは、監督のライセンスの話。
素さんがS級の講習会を最近終えたばかりで、
どうですか?って話で、
素さんが結構役に立たないみたいな爆弾発言!!(笑)

なまじ経験がある分、やっぱり違うだろとか思うことがあるらしく、
机上の空論ばかり言ってないで、まず実践しようよって感じの時があるらしい。
で、浩は現在受けてるB級の講習で、インストラクターとケンカしたって話をしたら、
素さんが「その噂、オレのとこまで来たよ!」
浩は、そのインストラクターと言い合って、全然引かなかったらしいよ(笑)
そして、素さんのS級講習では、相馬直樹がインストラクターの補佐にいたんだって!!(爆)
素さんもやりづらかっただろうけど、相馬さんもやりづらかったことでしょう(笑)
素さんはどうやって呼べばいいのか迷ったらしいんだけど、
相馬さんが「相馬でいいです」って言ってくれたらしい。

次は、参加者の自己紹介。
毎回この企画では参加者の自己紹介、全員やるらしいんだけど、
今回は人数が多いので、ピックアップされた人のみ。

最初の人は、仕事で広報をやっているそうで、喋りが上手い。
何回も参加してるらしく、途中から司会者みたいなこと言い出したりして、
浩に突っ込まれていた(笑)
で、この人は素さんの97年W杯予選の素さんのループに痺れたそうで、
その映像を見る。
もう12年前だけど、ゴールが決まると拍手。
そして、この時のことを語る素さん。
映像で見るとすぐだけど、奪ってから打つまで色んな選択肢を考えたって。
浩もこの時のことを解説してて、素さんが奪って最初のボールの置き方が、
どんな選択でも行ける置き方だったけど、
次の瞬間にチラッとGKが見えてループにしてるって。
素さんより詳しい解説なんですけど(笑)
でも、まさしくその通りなんだって。
素「上手くループが決まって良かったよ。」
浩「GKの前にスポって収まってたりして(笑)」

このループが決まった後、素さんが岡田コーチのところに走っていってますねって言われたら、
素さん曰く「あれは岡田さんが走ってきたから、しょうがなくね」
ということにしておきましょう(笑)

次の自己紹介は、浩がきっかけで奥さんと結婚し娘が出来たって人で、
娘の名前がずばり”ななみちゃん”
ななみちゃんを見る浩の目はとても穏やかでしたvv

んで、その人からはFKについての質問で、
99年国立の鹿戦で決めたFK映像を見て、トーク。
素さんは「オレもFK蹴りたかったなぁ」って言ってた(笑)
浩は、FK蹴るときに素さんがいつも嫌な位置に立っていて、
センタリングを上げるようなサイドからのFKの時は、
いつもニアに素さんがいて、弾き返されてたって話をしていた。

・・・で、この後の話題になった流れが覚えてないんだけど、
このFKの話の流れか、次の自己紹介者の人の質問かで、
引退試合の話題になって、
浩が「この引退試合は別名”アラフォーのギリギリの戦い”だから」って言ったら、
増島さんが素さんにもう40なんだっけ?って聞いて、
素さんがちょうど40って答えて、
あれ?40はアラフォー??アラフォーじゃない??
って素さんと増島さんが???ってなってたら、
浩「40はまだアラフォーだよ!!!!」
激しい突っ込み(笑)
さらには、「(増島さんは)もうアラフォーじゃない。素さんはアラフォー」
と念押し(笑)


4人目の自己紹介で、サッカーが息子を変えたってお母さんが、
サッカーの力についてっていう質問をして、
2人の経歴の話になったんだけど、
素さん「(前橋商業は)今は強くなったけど、オレが入った時なんて最低で・・・」
増島さん「サッカーのレベル的に?」
素さん「それもそうだけど、学力的にも。ヤンキーばっかりで。
    受験失敗してしょうがなく入った学校だったから」
浩「そうなの!!??!?!!?」←驚きすぎですけど(笑)
素さん「あれ?言ってなかったっけ??」
浩「え?知らない知らない!」

で、素さんの高校時代の話をちょろっと。
先輩が部室の裏でタバコ吸ってて見張りさせられてたとか。

大学は、某国立大に行きたかったけど、
選抜とかに入ってるような選手しか入れなかったから、しょうがなく東海大に行ったそうな。

かたや、常にエリート街道の浩。
「基本、エリートだから(笑)」
飛び級で1つ上のチームとかでやるのが当たり前で、
でも、上の学年の中でいかに生き残るかは熾烈だったらしい。


最後の自己紹介者がジョホールバルの話題を振って、
ジョホールバルのあの試合のダイジェスト映像を見る。
最初に城のアップから始まったら、
増島さん「城、昨日テレビで見たけど太ったよねぇ」
浩「素さん、S級で一緒だったんでしょ?」
素さん「城の裸、ホントヤバイよ!!脱いじゃいけない体だね!!ホントヤバイ!!」

で、映像の途中でちょこちょこ解説をしつつ、岡野ゴール!!
この時の感想を聞かれて、浩は「PK蹴ることにならなくてホントに良かった」
浩は延長の間、ずっとPKのこと考えてて、
浩「順番から言ったらさぁ、ヒデ蹴って、素さん蹴って、城(だっけ?)が蹴って、
  オレ、絶対4番目には回ってくるからさぁ。絶対蹴らされると思って。
  だって、秋田、相馬は論外でしょ!?蹴らせないでしょ!?
  井原さんはキャプテンだから蹴るだろうけど、秋田、相馬には蹴らせないだろうから、
  そしたら、オレ、絶対蹴るじゃん」
っと言うようなことを言っていました(笑)
浩、PK下手だもんねぇ(笑)
でも、相馬さんPK蹴らないって常識なの?!
鹿の時も最初の5人に入らないんだっけ??!

その後、増島さんのジョホールバルのVゴール話。
審判がVゴールのルール分かってなくて、
ゴール決まった後にまだ試合を始めようとしたらしいよ。
小倉さんが、ふざけんな!!て怒ったとか。


ここからの話の流れも微妙に覚えてないのだけど、
N-BOXはいつ見てもやっぱり最高だって話で、
浩がW杯のドロー中継でオシムと3日間共にしたときに、
3日間で唯一、「あの時ジュビロがやっていたサッカーは美しかった」
って褒めてもらえて嬉しかったんだって。
オシムが、
日本のハード面は、ヨーロッパの上を行くくらい、
芝も綺麗でクラブハウスも大小あるけど、設備は充実してるし、
ピッチが美しい。
その美しいピッチの上で、同じくらい美しいサッカーを見せてくれたのは、
あの時のジュビロしかない。
というようなことを言ってくれたんだって!!
オシムありがとう!!

そして、それ以外は3日間、公開いじめだったらしい(笑)
ドローの前にオシムの控え室に呼ばれて、いじめられまくったんだって~(笑)
あと、ドローの時に映った絵面が、
自分も含めおっさんばっかであそこだけ昭和だったそうな(笑)

そして、話は美しいサッカーについて。
浩の美しいサッカーの定義はなんて言ってたかなぁ。
そうだよねぇって思ったからメモらなかったんだけど、思い出せないww
代表の素さん、浩、ヒデのトライアングルは、
全然話し合いしないで、お互いがお互いのやりたいことを感じて作り上げた関係で、
それはもう奇跡で、
ジュビロのN-BOXは色々話し合って、お互いのビジョンをすり合わせて、
あれだけのレベルに出来たことも素晴らしいけど、
長い時間をかけて作り上げた関係じゃないのに、
ああいうことが出来たのは良かったみたいな感じのことを言っていた。

んで、よく当時のことを質問する中に、
浩「名波さんは山口さんの部屋に夜行ったりしたんですか?って質問があるけど、
  全然行ったことないし、ましてや旅人が行くわけないし(笑)
  ヒデが素さんの部屋、トントンとか来るわけないよ!!(笑)」
素さん「オレが反対にヒデの部屋トントンしちゃうよ(笑)
    ヒデ、どんな風にプレーしたい?とか
    で、ヒデは(PC弄る真似しながら)『今忙しいからー』とか言っちゃうんだよ(笑)」
素さんがヒデの部屋トントンしてたら、マジ笑えるなぁ。
だけど、ホントに話し合いはしなかったっていう話。


ようやく自己紹介が終わり、次は申し込み時に書いてもらった質問をまとめて、
○×で答えてもらう質問コーナー。


Q1:代表で出会っていなかったら、自分はこんなに上手くなっていなかった
素さん:○   浩:○
ここで、浩が素さんへの愛を語り出す(笑)
素さんがいたから気持ちよくプレー出来たし~とか色々。
よくインタビューで言ってることを、恥ずかし気もなく本人の前で語る(笑)
褒められまくりの素さん
「名波に奢ってあげたことないけど、今度奢ろうかな(笑)」
素さんが引退を決めたときに浩が電話口で
「素さんに出会えて良かったです。ありがとうございます」
って言うから、思わず泣きそうになって慌てて電話切っちゃったんだって。
いやぁ、ホントに浩の素さん愛、凄いわぁ。


Q2:ボランチという言葉を定着させたのは自分だ!
素さん:○   浩:×
浩は、クラブでは2列目やったりFWとかサイドもやってたし、
代表でもずっとボランチをやっていたわけじゃないから、
自分がボランチっていう自覚がない。中盤っていうくくりだけど。

Q3:中田を生かしていたのは自分だ!
素さん:○   浩:○(しかも、腕をまっすぐ上に伸ばして)
浩「当然でしょ!!のびのびやらせて上げてたよ!!」
ヒデが動きやすいように、自分が上がろうとしたときのポジショニングに気を遣ったりしたそうな。
素さんは「その後のW杯でヒデが生かされきれてなかったことで明白でしょ」
っていうようなことを言っていた。

で、ヒデが代表に入ったときのエピソードを求められて、
98年頭のオーストラリアキャンプで、
ミニゲームをやってるときに、素さんがあり得ないところにパスを通して、
ヒデがそこに出せって要求してるのが感じられたから、
自分的には、頑張ってパス出したら、
ヒデが後で「(あのパスコース)見えてたねぇ」って言われたんだって(笑)
ヒデが超上から目線で受ける!!


Q4:最終予選の時、1ヶ月以上勝てなくて、正直諦めかけた
素さん:○   浩:×
素さん「加茂さんがいなくなって、ちょっとね・・・」
浩「岡野とかと電話で、『絶対W杯行けるよな』って言って自分を洗脳してた。
  諦めたら絶対ダメだと思って」
だけど、ホームの韓国戦での負けから、アウェーの韓国戦で勝つまで、
1点も入らずの引き分け地獄の時は、
浩「エリートだから、1ヶ月勝てないとかなかったもん!」
その点、素さんは雑草組なので、
そこまで勝てない時期はプレッシャーではなかったらしい。


Q5:岡田監督に呼び出されたことがある
素さん:○   浩:○
キリンカップのチェコ戦の前に2人で呼び出された。
増島さん「どんな話をしたんですか?」
浩「いや、ただ2トップ、誰がいい?って話で」
素さん「浩が言ってくれて良かったぁ。」素さん的には言って良いのかどうか迷った様子
増島さん「なんて答えたの?」
浩「オレは、自分からは言えませんって答えた」
素さん「オレはちゃんと言ったよね。
    城と中山さんがよく動いてくれますねって」
増島さん「今の代表でも聞いてるのかなぁ?」
浩「聞いてるんじゃないの?そういう人心掌握術上手いし」


Q6:自分が今の代表に入ったら、W杯ベスト4は堅い
素さん:×   浩:×
浩「今の代表の方が上手いよ!ってか、当時の評価高すぎない??!
  当時は弱かったから、W杯出場して強いってイメージなのかもしれないけど、
  今の代表の方が絶対強いよ」


Q7:Jリーグでの対戦で、相手にムカっとしたプレーがある
素さん:○   浩:×
浩「さっきのFKの話じゃないけど、ノールックでパスコース読まれないように出してるのに、
  素さんには読まれて、取られることが多かったんだよねぇ。
  パスコースもよく消されたし。
  ぶっちゃけ、サンパイオは大したことないなって思ったけど、
  素さんは、上手くパスコース消されて、しょうがなくバックパスとかサイドパスになっちゃって。
  他には、ジョルジーニョとか、もちろんドゥンガも紅白戦の時によくやられた」
素さん「右足でボール持ったから、余裕余裕って思ったら、
    ズドンって右足でシュート決められた。
    しかも、前半だったからハーフタイムに監督から
    『ちゃんとマークに付け!!!』って言われて。
    いや、名波の右足はないだろ!って言い返したかったけどね(笑)」


Q8:Jリーグの監督になりたい    素さん:○   浩:○
Q9:自分が監督になったら、相手をスタッフに入れる
素さん:×   浩:・・・
浩「オレが素さん呼べるわけないでしょ!!素さんに呼ばれれば喜んでいくけどさぁ」
さり気なく素さん愛を口にする浩(笑)
素さん「浩とは対戦したいもん。
    多分、浩と対戦するときは守備的にするかなぁ。」
増島さん「名波も守備的に来たら?」
素さん「ふ~ん、守備的にくるんだぁ。お前も変わったなぁ・・・(ーー)って言う(笑)
    試合後のインタビューで言う(笑)」

浩「オレがS級の講習受ける頃に素さんがJの監督やってたら、
オレ、絶対素さんのチームに研修希望出す!!!」
素さん「絶対拒否っっっ!!!!」
浩「選ぶ権利はそっちにあるけど、とりあえず、絶対希望は出す!!」
素さん「来んな!それか受け入れといて、ミーティングには絶対参加させない(笑)
    練習も最初の15分くらいで追い出す(笑)」
またもや浩の素さん愛炸裂(爆)

それから、素さんが今東海大のベンチに入って指導してる話題になって、
増島さん「何回か見たことあるけど、ベンチで何も言わずに見てるよね?」
素さん「いや、言いたいときもあるんだけど、
    監督からも言いたいときには言って良いって言われてるんだけど、
    前に出れるのって1人って決まってるじゃん?
    監督、ずっと出っぱなしなんだよね(笑)
    だから、オレ出て行って言えないんだよ!!(笑)
    出て行ったら、怒られちゃうからさぁ!!」
増島さん「名波は、監督になったら立ってる?座ってる?」
浩「立ってる。90分立ちっぱなしだね」
そして、ピッチ解説をしたときのペトロビッチ監督のエピソードを語る。
7-0でフロンタに負けていた試合なのに90分間、指示を出し続けていたんだとか。

この時、浩が喋ってる間に水分補給をする素さん。
ペットボトルの水をコップに移し、ついでに増島さんのコップにも入れて上げていた。
なんてジェントル!!!!
思わず、メモメモ(笑)
浩は用意された水は飲まず、持参のポカリを飲んでいた。


Q10:ベンチではスーツを着る   素さん:○   浩:○
浩「絶対スーツでしょ!スーツでゴール決めちゃう人がいるんだから負けられない!!(笑)」


Q11:自分はTV映りが良い    素さん:×   浩:×
素さん「自分が出たやつ絶対見ないけど、モニターで映る自分が嫌・・・」
浩「収録の時にあー、失敗したとか、流れ乗れてなかったって時だけ見る。次に生かすために」

んで、この時の流れだったかなぁ?
テレビ出演は緊張した?って話で、
素さんは最初緊張したけど、今はもう平気って言ってて、
浩は「超緊張したよ!一昨日さぁ、素さんと初めて一緒に出たんだけど、」
素さん「Foot!ね」
浩「オレ、超緊張してたのに、素さん超リラックスなんだもん!」
素さん「あの番組はあれで良いんだよ(笑)」
うんうん、あの番組はゆるくて全然良いんだよ!!(笑)
録画で見たけど、ホントに浩が緊張してるのが分かって、
どっかの民放とは全然違うから大丈夫だよ~って自分も思ってたので、
素さんのコメントに激しく同意!!


Q12:相手のコメントを聞いて、それ頂き!と思ったことがある
素さん:×   浩:×
浩「コメントの内容云々じゃなくて、見てるポイントが同じかとか、そういうとこを気にしてる」
素さん「全然試合が見えてない人と一緒にやるのはねぇ・・・」
W解説とか、相手が全然試合見えてない発言すると困るらしい。
浩は、たとえ見えてない発言でもイラっとはしないそうな。






・・・・・・続く・・・・・・



約3時間かかってここまで来たけども、明日もあるので今日はここまで。
忘れないうちに全部書きたかったけど、無理だった・・・。
あと2時間くらいあれば書き終わるかなぁ?
でも、色々忘れて明日はもっと早く書き終わるかも(笑)

なんかレポ書くのも久しぶりすぎて、面白かった感じが全然出せないんだけど、
許してください。
とりあえず、本人が発言していたことはなるべく入れようと思って。
あと、「」の中は若干言い回しが違ったりしてるので、
あくまでも私のフィルターを通った2人のお言葉です。

拍手

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ
ブログ内検索
スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
世界のお天気
忍者ブログ [PR]