忍者ブログ
ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪
今日の朝練もページに騎乗。
ページは練習馬としてはあまり良い子じゃないけど、
連続で同じ馬に乗った方が自分の修正箇所を見極めるのにいいなと思う。

で、昨日Tさんに指摘された部分を意識しながら乗ってみたんだけど、
手前合わせるのは、結構無意識に出来てるみたい。
Nさんにはほとんど指摘されなかった。
あと、昨日全然ダメだった左手前での巻乗りは、
今日はちょっと良くなったけど、まだまだまだな感じ・・・。
一応、昨日言われた左手前の時の右足を意識して腹にくっつけてたら、
今度は、左足をちゃんと使えって言われた。
昨日は右足をちゃんと使えって言われたんですけどって言ったら、
左足で圧迫して右足に押しつける感じって説明された。
なるほど。
しかし、脚に意識行き過ぎて、手綱操作が疎かになって結構怒られた(^^;
あと、相変わらず姿勢を指摘されるんだよなぁ。
特に巻乗りだとか手前を変えるだとかの指示を出されると前のめりになってるらしい。
自分でもよく分からないけど、
もしかすると、脚を当てる位置が後ろなのかも。
だからバランス取るために前のめりになっちゃうのかも。
自分の姿勢を客観的に見れないので、なんとも言えないけど。

正反動も少し練習をしたけど、
ホントに一瞬も”反動を抜く”って感覚が掴めない。
どうしても反動が抜けなくてボンボン跳ねちゃう。
そしたら、Nさんが「ページが可哀想だ・・・」とか言ってきてちょっとムカッ!
しょうがないじゃん!全然感覚掴めないんだよ!!!

駈歩はちょっとやりたかったけど、何度やっても駈歩が出てくれなかったので断念・・・。

拍手

PR
今日の朝練は、ページに乗って軽速歩を中心に練習。
あまり正反動はやらなかったので落馬はしなかったっす。
だけど、自分的に今日はダメダメだった・・・。
なんか色々考え過ぎちゃって、最後の方はまともに軽速歩も出来なかった・・・。
いつも朝練見てくれるNさんが代休で休みだったから営業のTさんが見てくれたんだけど、
全然指摘されたことが違くてちょっと戸惑った。
まぁ、人が変われば気になる部分も変わって当然なんだけども、
そして、Tさんに指摘された部分もごもっともなんだけども、
指摘された部分が初歩的すぎて、
私、今まで全然出来てなかったのかしら・・・と思ったり。
どうなんだろうなぁ。
手前合わせるのは、ぶっちゃけ未だに出来ないの分かってるけど、
左手前の時の右足が離れちゃうのは、今回だけな気がしないでもない。
う~ん、よく分からん。
まぁ、明日、またページに乗るので、
その時の自分の出来とNさんに怒られるポイントを比較検討しよう。そうしよう。

拍手

今日の朝練は、危うく寝坊するところでした。
目覚ましかけ忘れてたよ・・・。
でも、ちょうど目が覚めたのが6時半だったのでセーフっ!
無事に朝練行けました。

で、朝練ではぷりんちゃんに騎乗。
休み明けなので元気いっぱいかと思ったら、
今朝のぷりんちゃんはとっても重くて全然動いてくれない・・・。
短鞭を持ってないと速歩が出なかった。

今日の練習は、主に正反動と軽速歩。
軽速歩、まだ姿勢のことを指摘されるんだよなぁ。
前のめりになってるって言われた。
でも、自分ではそんな感じがしないので修正が難しい・・・。
あと、サドルホルダーに掴まらずに駈歩をちょろっとやったんだけど、
駈歩が出た瞬間にその反動で手が上に上がっちゃって、
それも何回か怒られた・・・。
これは自分の恐怖心との戦いって感じなので、頑張ろう!

それにしても、鐙をちゃんと踏むって難しいなぁ・・・・・・。

拍手

今日の朝練で落馬してしまいました・・・。
別にページが暴れたとかそんなんじゃなくて、
鐙上げで正反動の練習したら、バランス崩して落ちただけです。
でも、自分では落ちるのを予測していなかったというか、
今までの落馬は、こりゃ落ちる~落ちちゃえ~って感じで自らの意志で落ちてたので、
そんなにダメージなかったんだけど、
今回は落ちる!って思ったときには、ドサッと落ちてたので、
ダメージが思いの外大きく、暫し動けなかったよ・・・。
その後、またページに乗って軽速歩を少しやったけど、ちょっと頭が痛かった。
落ちたときに右肩から落ちて、多分その時に頭を打っていたのかもしれない。
でも、今は全然平気!

今日の朝練は、正反動の練習したんだけど、
まだまだ反動を抜くって感覚が分からない。
全然掴めもしない。
全身の力を抜いて反動を吸収するとか言われても
やっぱバランス取ることを考えると自然と力入っちゃうよ!
で、力を抜いてみた結果が落馬なわけで・・・。
難しすぎる・・・。
あと、軽速歩の姿勢をチェックされたのだけど、
自分では背筋真っ直ぐなつもりでも端から見ると前傾姿勢らしい。
これも修正するの難しいなぁ・・・。

拍手

今日は2回も馬に乗ることが出来ました!!
朝練では、昨日書いたようにワリオに騎乗。
ワリオ、本当はマリオって名前なんだけど、性格がひねくれた奴なので、
みんなでワリオって影で呼んでるんだ。
んで、ワリオは普通のレッスンじゃ動かなくて使えないから、
調馬索を付ける体験用にならないかってのを私の朝練を利用して試してみたって感じ。
なので、軽速歩しかやらなかったんだけど、
ワリオはホントひねくれた奴だった・・・。
普通はムチとか見せられたら、言うこと聞くもんなんだけどねぇ。
こんなんじゃきっとドナドナされちゃうんだろうな。

2鞍目は、午後のレッスンの時間に乗った。
午前中の馬の変更で練習馬でぷりんちゃんだけ出動しないことになっちゃって、
運動をさせなきゃいけないから乗りたければ乗って良いよってNさんに言われたので、
ちょうど暇だったし喜んで乗った。
んで、小さな馬場で軽速歩、正反動、駈歩の練習をした。
駈歩も正反動もまだまだダメだ・・・。
全然反動が抜けない・・・。
それに、まだ脚が固定できてないので、
駈歩やったらその反動で足がぷりんちゃんの腹を蹴ることになっちゃって、
ガンガンスピードが出て怖かった(^^;
もう、サドルホルダーにしがみついてるのがやっとだったよ・・・。
おかげで30分くらいでヘロヘロっす。


明日は、ページに乗ります。
ページ、足を痛めて暫く休んでたから元気いっぱいみたいなんだよねぇ。
落馬しないようにしないとなぁ。

拍手

今日の朝練は、また初めての子に乗った。
その名もエンジェル・キス号!
すげー名前だ・・・。
でも、”ぷりん”とか”ロビン”とかと比べたら、マシなような気がする。
名前のことは置いといて、今日の朝練は、自主練って感じになってしまって、
ほぼ1人で乗ってた。
う~ん、1人だと何をやって良いのか分からぬ・・・。
とりあえず、軽速歩をやりながら手前代えたり巻乗りやったりしてたんだけど、
前から指摘されてる部分が良くなってるのかどうなのか分からないのでちょっと困る。
それに、ずっと軽速歩だけでも飽きるので、正反動とか駈歩も少しやってみた。
エンジェルはとても反動が少なくて、正反動も駈歩もやりやすい!!
駈歩出しやすいのも助かるねぇ。
ちょうど私くらいのレベルの人には良い馬だぁ。
だけど、もうお婆ちゃんなのがね・・・。
背中をどすどすやってゴメンねって感じ。

拍手

本日はロビンに騎乗。
馬装の時にかなり嫌がるけど、乗りやすさには定評のある練習馬です。
が、なかなか私には乗りこなせないというか、上手く速歩を出せないというか、あんまり良い印象がない。
やっぱり私はぷりんちゃんがいっかなぁ。


 


しかし、なんだか今日の朝練は落馬しそうな予感がした。
だって、騎乗するロビンちゃんは、昨日1回も運動させてないんだもん。
エネルギー有り余って振り落とされそうな気がする・・・。
ってNさんに言ったら、「ロビンちゃんは良い子だから落馬はしない」とか豪語してたのに、
馬装してるときのロビンちゃんの様子を見てちょっと不安になったらしく、
私が乗る前にNさんが軽く運動させることに。
おかげで、落馬することなく朝練終了。

今日の朝練は、またしても部班。
昨日の部班はグダグダのうちに終わってしまったので、
ちゃんとしたレッスンは初めて。
昨日同様、他に人がいるのって楽しいなぁとか最初思ったけど、
自分のことだけじゃなくて周りも気にしながら馬を操ったりしないといけないので、
すんげぇテンパる(@@)
色々注意されても直す余裕がないよぉぉぉ!!!!
部班レッスンで付いていくのって難しいなぁ・・・。

2回目のロビンちゃんの乗り心地としては、
私の修行がまだまだ足りませんね・・・といった感じ。
上手くポイントを突けば簡単に速歩や駈歩をやってくれる子らしいんだけど、
まだ上手く脚が固定できてないので、ポイントが分かりづらいんだよなぁ。
速歩のポイントを探っているのにうっかり駈歩のポイントを蹴っちゃって、
急に駈歩出たりとかしちゃって、ドキドキした。
振り返ってみると、駈歩出ちゃったならそのまま駈歩の練習しちゃって良かったかなぁ
って思うんだけど、なんの心構えもなしに駈歩はやっぱり無理だ・・・。
もうちょっと上手くなれば、ロビンちゃんは乗りやすいんだろうなぁ。

拍手

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
ブログ内検索
スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
世界のお天気
忍者ブログ [PR]