忍者ブログ
ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪
今日の朝練もぷりんちゃんに騎乗。
Nさんは代休で休みだったけど、所長が大会でいないせいか皆朝練に来てて、
結果、部班での朝練になって楽しかった!!
一人じゃないって楽しいなぁ。
だけど、真面目には出来なかった(^-^;



 


それにしても、今日の朝練は、ホント楽しかったなぁ。
まさかみんな朝練に出てくるとは思わなかったから、
思いがけず部班レッスンになって嬉しかった♪
といっても、みんなはそれぞれの担当馬を運動させるためであって、
私みたいに自分の技術向上のためではないんだよね(^^;
なので、結構それぞれ思い思いに運動させてたんだけど、
私は1人で馬を動かすにしてもどう運動させて良いのか分からないので、
馬の前にいる馬に付いていくっていう修正を利用して、
ちょうど目の前にいる馬に付いてってみた。
そしたら、前の馬が速歩すればぷりんちゃんも速歩、
駈歩すれば駈歩と私が指示を出さなくても勝手に出るのがなんか面白くて、
1人笑いながら軽速歩とかしてた(爆)
あと、一列に連なって動く馬のお尻が可愛くて、それも可笑しかったなぁ。
ちょっと写メ撮りたくなったけど、軽速歩とかしながらなんて無理だから止めといた。

しかし、この楽しい部班レッスン中にアクシデント発生!
ページ@遼一似に騎乗したTさんが駈歩を始めて、
その後ろにいた天敵も駈歩、さらにその後ろの私も駈歩っという時に、
ぷりんちゃんが何かにビックリして危うく落馬しそうになり、
それを何とか堪えて、駈歩出たぁって思ったら、
先を行くTさんがページ@遼一似から落馬して引き摺られていた!
その光景にビックリしてぷりんちゃんを止めようと思ったんだけど、
まだ駈歩の最中はサドルホルダーから手が離せないので、手綱が引けない!!
こ、このまま行くとページやTさんに衝突するー!!(@@)
って思ったら、ぷりんちゃんも危険を察知したのか急停止。
なんとか二次災害は免れました。
だけど、落馬したTさんは尾てい骨が変形するという重傷で、
あんまり笑えない状況に。
痛み止め飲んでなんとか仕事をこなしていたけど、
いやはや、落馬って怖いですねぇ。

拍手

PR
今朝は起きたら雨が降ってなかったので無事に朝練が出来た。
今日はお気に入りのぷりんちゃんに騎乗。
昨日定休日でほとんど運動をしてないせいか、簡単に速歩が出て、
今日の朝練はずっと速歩を継続させながら、
軽速歩で手前代えたり、巻乗りしたりの手綱操作の練習をした。
で、今回指摘されたのは、まだ上半身を使って軽速歩をしてるってこと。
う~ん、あまり自分では意識してないんだけどなぁ。
でも、無意識に力入ってるのかも。
ホント難しいなぁ。

拍手

今朝の朝練ではまた初めての子に騎乗。
この子は、若くて大人しい馬だったのに最近悪い癖を覚えて来ちゃって、
嫌な子になりつつあるんだけど、
いやはや、なかなか乗りづらい子だった・・・。
出したいときに速歩出ないで常歩させたいときに速歩出たりしてさぁ。
まぁ、馬を操作することを身につけるのには良いのかも?
意外と手綱操作程度じゃ馬は言うこと聞かないんだよねぇ。
やっぱりそこで足が必要になってくるんだよね。
いやはや難しい・・・。
で、結局今日の練習では、軽速歩を続けながら馬を思い通りの方向に動かす
ってことをメインにやって、あまり正反動とか駈歩をやらなかった。
もうちょっと感覚掴んでおきたかったけども、
馬を操作するってのも大事な技術だしなぁ。

しかし、全然出来なくて注意されてばかりで結構凹んだ・・・。

拍手

今日の朝練ではついに駈歩に挑戦!
まだ自分では駈歩出せないので調馬索を付けて指導してくれてるNさんが出してくれたんだけど、
駈歩の反動、結構デカいよ!!!
でも、速歩で正反動するよりは駈歩での正反動の方がやりやすいけども
まだまだ鞍にしがみついている状態なので、
上手く腰を使って反動を抜くってのは出来ないなぁ。
ってか、良い感じの手応えもない。
軽速歩を始めたときは、一瞬でも乗れてるなって手応えがあったけど、
まだ速歩での正反動、駈歩ともに手応えを感じられない。
嗚呼、少しでもその手応えが感じられれば、もっと向上心を持ってやれるのになぁ。
まあ、明日も朝練するけど。

だけど、今日の速歩の正反動は、鐙上げ(鐙を踏まないこと)でやってみたんだけど、
こっちの方が、変に力が入らなくて良いかも?
鐙踏んでるとどうも軽速歩をやりそうになっちゃって、正反動の練習にならないしね。

それにしても早く出来るようになりたいなぁ。

拍手

今日の朝練は、お気に入りのぷりんちゃんに騎乗。
前に乗ったときは、ぷりんちゃん結構良かったよなぁって思ってたら、
今日は全然動いてくれず・・・。
いくら腹を蹴っても圧迫しても速歩が出ないのに、
Nさんが追うと簡単に速歩が出る・・・。
まだまだ精進が足りません(><)

で、今日は駈歩を体験するってことだったんだけど、その前に正反動の練習。
今までやってたのは、自分で立って座ってをして馬の反動を抜く軽速歩だったけど、
正反動は上手く反動を吸収して抜くっていう技。
これがかなり難しくて、全然反動が抜けないんだなぁ。
最後の方でちろっと感覚が掴めたような気がしたけどもまだまだよく分からん。
まぁ、正反動は結構難しいらしいので、気長に行きます。
でも、正反動出来ないと駈歩で乗っていられないんだよねぇ。
早く駈歩やってみたいなぁ。

拍手

今朝の朝練は、初めての子に乗ったのだけど、
舐められてるのか、私が下手なのか、向こうがやる気なかったのか分からないけど、
全然速歩が続かなくて、あんま練習にならなかった・・・。
そして、2週間ぶりなのもあっていつもと同じこと言われちゃったなぁ。
姿勢保つのって難しい。

拍手

今日の朝練は、クラブの中で1番大きなぷりんちゃんに騎乗。
名前から分かるように、この子は女の子なんです!
品種がウェストファーレンっていうやつで、乗馬用としては大きな部類に入ります。
背中までの高さが180cmくらいあるので、
騎乗すると目線の高さは2.5mくらいになるので眺めがいいっす。



ちなみに、今まで乗ってた馬はクラブの中では2番目にちっこい馬だったので、
余計ぷりんちゃんの大きさを実感。

で、ぷりんちゃんの乗り心地ですが・・・あんまり良くない・・・。
ぷりんちゃん、人を見てるのか普段からそうなのか分からないけど、
嫌がらせで頻繁に首を下げるものだから、
何度も手綱引っ張られてバランス崩して危うく落馬しそうになった(^^;
軽速歩のリズムは取りやすかったんだけどなぁ。
前に乗ってたページの方が良いかも。

いやしかし、まだまだ課題がいっぱいだ・・・。
今日、注意されたのは、
お腹を引っ込めないことと軽速歩の時に右足が固定できてないってこと。
他にもあったと思うけど、思い出せない・・・。
まぁ、とりあえず、今度はこれらに注意して乗ってみようっと。
来週の月曜日にまた乗りたいなぁ。

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索
スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
世界のお天気
忍者ブログ [PR]