忍者ブログ
ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪
8時くらいに起床。
外を見ると日が出ているようだけど、
東側にそびえる山脈をまだ太陽が越えていないようで、ちょっと薄暗い。
雲も多め。

ホテルで朝食。
ブッフェの中にタラコペーストのミニチューブが!!
ガイドブックに載っていたけど、ホントにタラコペーストあるのね!
お土産にするには良さそうな大きさ。
スーパーで探してみるかな。

部屋に戻る途中、フロントの横に有名人のサインが飾ってあって、
それを一通り見てみたら、マラドーナのサインあった!!!
何故マラドーナがベルゲンに!?って感じだけど、
マラドーナと同じホテルに泊まったっていうのは、ネタになりますねww


ホテルをチェックアウトして、荷物を預けてからベルゲン観光へ。
まずは世界遺産に登録されているブリッゲンを見学。
ハンザ同盟時代の建物群なのだけど、
あまりの古さに建物が傾いてて、すんげぇうけるwww
ほとんどのお店は、観光客向けのお土産物屋なのだけど、
入口のドアが平行四辺形になっていて、
その歪んだドア枠に長方形のドアが付いているので、
上下に隙間がwwwww
こんな状態でも建っていられるのは、
地震がないからですよねぇ。

ブリッゲンは通常、お土産屋さんとか工房とかになっているらしいのだけど、
この日はあまりお店開いてなかったなぁ。
オフシーズンだから??

あと、歪んだ家ばっかり見てると、
若干気持ち悪くなるねwww
何処行っても歪んでるから面白いんだけど、
だんだん平衡感覚狂ってくる感じww

その後、ブラブラ歩きながら、フロイエン山のケーブルカー乗り場へ。
すると、昨日フロムで大迷惑をかけた中国人観光客一団が!
同じケーブルカーになっては一溜まりもないので、
街中ブラブラしてタイミングを外す。

暫し時間を潰した後、再びケーブルカー乗り場へ。
よし、誰もいない。
切符売り場で往復券を買う。
窓口のおばさんにちょっと驚かれる。
なんで?

ケーブルカーは、最初から45度に斜めってて、
(箱根のケーブルカーみたいな感じ)
急勾配の崖を登っていく。
ワンコを連れた人とか、乳母車押してる人とかも乗ってた。

あっと言う間に頂上到着。
展望台からベルゲン市内が一望!!!
でも、風が強すぎて怖いwww
空を飛んでいる鳥でさえ、風が強くて、思い通りのところに着地できなかったり、
地面から飛び立てずに歩いて移動していたりwwww

一通り景色を楽しんで、寒さに負けて、下りのケーブルカー乗車。
山頂にはそこそこ人がいたのに、乗ってる人が全然いない。
不思議に思ったら、ほとんどの人は山頂から遊歩道を歩いて下山する模様。
確かに下り道は適度な散歩コースかも。
だから、チケット売り場で往復券買うのに驚かれたのね。
でも、最初からそんなこと知ってても、
歩いて降りる体力ないから、どっちにしろ往復券だよねって
Mさんと話ながら下山ww

その後は、魚市場見たり、街中の雑貨ショップを見て回ったり、
ブリッゲンの中でお土産物色したり、
ブリッゲンの中に発見したお洒落カフェでお茶したりした。

北欧雑貨とかは結構可愛いのあるんだけど、
大体日本に入ってるブランドだし、
物価が高いので、日本と値段は変わらない感じ。
買うなら、日本に入ってきてないデザインのものだけど、
そんなに熱心に北欧ブランドが好きな訳じゃないから、
どれが日本に入ってて、どれが入ってきていないのか分からずww
本当に気になったやつだけ、ネットで調べてみたけど、
大概は日本のネットショップにあったよ。うん・・・。

しかし、何か北欧らしい物、ノルウェーらしい物買いたいなぁと思って探してたら、
狐の襟巻き風フェルトマフラーが!!!
やべぇ、これ超うけるwwwww
最初は笑ってみてたけど、時間が経ってもそのインパクトが忘れられず、
巻いてみると結構可愛くて、結局買ってしまったwwww
これ、日本で付けられるか分からないけどwwww
(とか思ったけど、帰国後余裕で使ってますですw)

他にも親とかにお土産購入。
まとめて買ったので、免税手続きの書類もらった。


夕方、ホテルの目の前から出るベルゲン空港行きのシャトルバスに乗車。
オスロに戻るのは、ビュンッと飛行機ですよ。
格安航空券のオスロ行きが取れたので。
オスロまで1時間で、飛行機代が1万円以下!!
なんて安いんざんしょ!!

夕暮れのベルゲンを見ながら、オスロへ。
離陸した飛行機からフィヨルドがよく見えて楽しかったなぁ。
途中からは雲の中に入ってしまったので一眠り。


日が沈んだ頃、オスロ空港到着。
今度は、オスロ中央駅までの特急電車に乗車!www
ローカル線より高いけど、確かに早いww
車内は、ローカル線よりもさらにモダン!!!
静かで揺れも少ないし、あっと言う間にオスロ中央駅到着。
一昨日泊まったホテルにチェックイン。

今日が最後の夕飯。
選んだのはトナカイのステーキ!!
ガイドブックに載ってたトナカイのステーキが食べれるレストランへ。

レストランに着くと、なんだか由緒ある感じで、
入口にクロークがあって、お店の人も燕尾服着てて、
こんなジーンズにセーターとかじゃ追い出されるかも・・・って雰囲気だった。
実際は平気だったんだけど、チキンな私は落ち着かず。
友達は気にせずって感じで心強かった。

で、二人してお目当てのトナカイのステーキを注文!
癖のないお肉でとても美味しかった!!!
ここでお肉にジャムを付けて食べるということを知る。
ミートボールにジャムが付いてきたのは、そういうことだったのね。
お肉に甘酸っぱいジャムを付けるのも美味しかった。

お肉を完食し、デザートどうする?ってなって、
若干お腹に空きはあるけど、絶対日本より量が多いよね・・・。
結局、食後のコーヒーだけにしたんだけど、
隣のテーブルがデザート食べてるの見たら、案の定すんごいボリュームだったwww
1人で小さいサイズのホールケーキってくらいの量だったwwww

お店を出て歩いてホテルに戻る。
夜道を歩いていても全然平気だなぁ。
中央駅の中に入ってるスーパーでお土産を物色してからホテルへ。

で、一昨日はシャワーが出なかったけども、
今度はお風呂入る前にシャワー出ることを確認して、
お風呂入ったら、バスルームの排水溝が詰まってて、
バスタブから流れたお湯が、全部バスルームに流れてたwww
それに全然気付かずに、出ようと思ったら、外が水浸しでビックリしたよwwww

このホテルには水難の相が出ていたのかもしれないw

拍手

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索
スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
世界のお天気
忍者ブログ [PR]