忍者ブログ
ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪
早いもんでもう帰国日。
まぁ、弾丸旅行だからしょうがない。

今日は19時発の飛行機なので、日中は観光。
チェックアウトして、大きな荷物預けて早速街中へ。

まずは、ノルウェーの王宮へ。
地下鉄で向かう。
可もなく不可もなくな地下鉄。
リスボンの地下鉄に似てるかな。

王宮の最寄り駅について地上に出ると小雨が。
一応折りたたみ傘を持ってきたけど、最終日に雨に降られるとは・・・。
まぁ、この季節は雨が多いらしいのでしょうがない。

王宮の中は見学が出来なかったので、衛兵さんと記念撮影。
入口の両側に衛兵がいるので、どっちと写真撮る?って見比べてたら、
衛兵さんも記念写真撮るの?撮らないの??って感じで、
こっちを気にしている様子www
お前ら、仕事に集中しろよwwwww

で、片っぽの衛兵さんに近づくと、
まだ頼んでもいないのに、ザッザッザッと肩に担いでた銃を下ろし、
左側の腕を広げて、さぁどうぞ!!というポーズ(爆)
こんなに観光客慣れしてる衛兵さん、初めて見た(爆笑)
これだけで、ノルウェーが如何に平和かってことが分かりますねww

それから、歩いてオスロ市庁舎へ。
ここはノーベル賞の平和賞授賞式が行われる場所。
その他はストックホルムなんだけどね。
平和賞だけオスロでやるんだって。
その授賞式が行われる大ホールとか議事堂とかを見学。
タペストリーとか凄かった。見事だった。

次に地下鉄に乗って、ムンク美術館へ。
初日に国立美術館で叫びを見たけれど、
ムンク美術館には叫びのパステル画とか、
その他にもムンクの作品が展示されているのと、
美術館併設のカフェで”スクリームケーキ”を食べるために!!

で、最寄り駅から地上に出る。
駅前にあるはずなのに、見当たらない。
看板が出てるので、それに沿っていくと、
なんか公園の中を抜けることに。
美術館がある雰囲気じゃないけどなぁ?
って思ったら、あったー!!
あまりにこぢんまり過ぎて、分からんかったわwww

んで、入口に行ってみると、なんかやってない雰囲気。
あれ?もう開館時間過ぎてるよね??
よく見ると入口の脇には、張り紙が。


「展示物入れ替えのため、臨時休館」


え!!?!?!???!




まさかのやってない!!
しかも、初日はまだやってて、一昨日から休館してるって!!!
事前に調べてなかったせいだけど、
初日に組み込んでおけば、なんら問題なかったっていうのが、
とても悔やまれる・・・・・・。

とりあえず、カフェとミュージアムショップはやってるので、中に入る。
カフェでスクリームケーキ頼んで帰ろうぜって思ったら、
ガイドブックで見た可愛いスクリームケーキがない・・・。
不味そうな、可愛くないスクリームケーキしかない・・・。


残念だよ、本当に残念だよ・・・・・・orz


とりあえず、カフェオレと一緒にその不味そうで可愛くないスクリームケーキを注文。
もう、ネタでしかない・・・。
可愛いスクリームケーキ食べたかった・・・。


ミュージアムショップも見学して、
どうでしょう班が買っていたムンクさんを探したけど、
もう10年以上経っているのもあって、ムンクさんはおらず。
可愛いグッズでもないかなと思ったけど、
可愛くないムンクTシャツとかしかなかった・・・。

ムンク美術館には全て裏切られた気分で、次の場所へ。
オスロの雑貨街に移動して、お買い物。
ブラブラしてたらリーズナブルな北欧ブランドの洋服屋があり、
物価が高いノルウェーにしては、可愛いのに安い服ばかりで、
ニットカーディガンを購入。
しかし、こんな可愛いブランド、日本に入ってきてるのか思って、
他には買わなかったら、帰国後調べてみると日本にはまだ入ってないブランドだった。
NoaNoaってブランドなんだけど、
早く日本で買えるようにならないかなぁ。

他にも気になる雑貨屋さんとか靴屋さんを覗いて、
中心部に戻って、今度はデパートとかを見て回る。
お昼にはデパートのカフェでサーモンのオープンサンドを食べる。
美味美味。

最後にホテル横のスーパーに寄って、最後のお土産探し。
ここのスーパーでタラコペーストのチューブ発見!!!
でも、ベルゲンのホテルで見た小さいやつなかった・・・。
どでかいチューブしかなかったけど、お土産に購入。
他にインスタント食品物色したりして終了。

ホテルに戻って、預けた荷物ピックアップして、
お土産をトランクに詰めて、空港へ。
今回もちゃんとオスロ空港行きの特急ですよww
あー、早くて楽ちんね。

チェックインして、免税手続きして搭乗ゲートへ。
まだ小銭が余っていたので、水を買ったりポスカ買ったり。

3泊5日の弾丸だったけども、
目当てのソグネフィヨルドが見れたので、満足な旅でした。
あと1日あれば、もうちょっとゆっくりオスロ市内を見れたかなという感じだけど、
オフシーズンだとそこまで見るところはいっぱいじゃないし、
買い物が目当てだったわけでもないので。

帰りの飛行機の中でも結構寝た。
映画は何見たんだったかな??
もしかすると何も見なかったかもww


Mさんとは、今度はアイスランド行こう!!って約束して成田でバイバイしました。

拍手

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
ブログ内検索
スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
世界のお天気
忍者ブログ [PR]