忍者ブログ
ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪
9月13日

高校時代の友達Rさんと2度目のアイルランド旅行に出発。
私は2度目だけど、Rさんは初めてのアイルランド。
当時、お互い洋画が好きで、美少年が好きっていうので、
結構オススメの洋画を紹介しあっていたのだけど、
私の大好きな「草原とボタン」というアイルランドを舞台にした
美少年が出てくる青春ムービーを彼女も気に入ってくれて、
あの映画のような綺麗な風景と美少年見たいねって話をしていて、
今回行くこととなりました(笑)

で、私は2度目のアイルランドな訳だけど、
前回行けなかったところがあって、
その「草原とボタン」のロケ地に行きたい!!っていうのがあって、
Rさんは「草原とボタン」を知っているし、
仕事で毎日車を運転してるのもあって、
旅行するならレンタカー借りようって話をしていたので、
夏休みにアイルランド行くぞ!!となったのです。


そんなわけで、今回はレンタカーの旅ですよ!!
海外でレンタカーなんて初めてでワクワク♪
国際免許も事前に取得したしね!
でも、ペーパーなので、もしものことがあった時の最後の砦的なねww
基本ナビ役でございます。ええ。


飛行機はKLMを利用。
ブリティッシュエアウェイズでも行けるようだけど、
乗り継ぎと安さと行き帰りの出発時間を考えるとやっぱりKLMだった。

KLMの13時の便で成田を出発。
2時間前に空港到着して、チェックインして荷物預けてから、
寒さ対策でウルトラライトダウンをユニクロで買ったり、
WiFiルータをレンタルしたり、小腹を埋めるんでご飯食べたりしてたら、
すっかり時間がギリギリになってしまって、
搭乗ゲート着いた頃には、ちょうど名前がアナウンスされているところだった^^;
ちょっと焦ったね、うんwww

KLMに乗るのは大学以来なので、7年ぶり?
やっぱ機内の設備良くなってて、1人1人にモニタが付いてた。
前はモニタなくて、前方のスクリーンを見ていたんだよ!!
前の席との間隔も若干広いような?

最近、ヨーロッパには夜出発の便で行ってたので、
機内ではかなり眠れてたんだけども、
やっぱ昼の便はあんま眠れないね・・・。
多分、寝たの3時間くらいかなぁ。
でも、映画はホビットしか見なかったw
あんまり見たいものがなくて。
旅行の間に読もうと思って本を持ってきてたので、
眠れない間は本を読んでた。
最近、ラノベというものはどんな物なのかと思い、
「真夜中のパン屋さん」読んでみたのだけど、普通に面白いね。
さらっと読めていいなぁ。
(でも、その後、この本はラノベには分類されないと言われたww)

飛行機乗ってる間に「真夜中のパン屋さん」を読了。

現地時間の夕方、オランダのスキポール空港到着。
7年ぶりなので免税店とかは変わった気がするけどもちょっと懐かしい。
動く歩道の終わりでよく分からないアナウンスが流れるのも相変わらずだ(笑)

あ、今回、このよく分からないアナウンスがなんて言っているのか判明!!
Rさんが日頃英語を使って仕事をしているおかげで、
「Mind Your Step」って教えてくれた!!!
私には「マン ジョ セッ」って聞こえてました(爆)
7年越しの謎が解けてスッキリwww

スキポールで3時間ほどのトランジットを過ごし、
ダブリン行きの飛行機に乗る。
ちょうど夕飯時なのだが、飛行機の機内食がまだお腹の中にいて、
トランジットの間には、何も食べなかったんだけど、
飛行機乗ってからお腹が減ってしまって死にそうになった・・・。

飛行機の中では、時差ボケ対策のため、猛烈な眠気と戦い、
21時頃、ダブリン到着!

飛行機降りたら早速寒い!
成田でウルトラライトダウン買っておいて良かったわww
早速着込む。
預けた荷物をピックアップして外へ。

あれ?こんな近代的な空港だったっけ???www

まぁ、7年も経ってるからね。
レンタカー受け取る前に売店で明日の朝食になるものを買う。

レンタカーは駐車場の入口のところに各社の受付があって、
予約してるハーツの受付へ。
キーとか車が置かれてる場所とか注意事項の説明があって終了。

ダブリンのレンタカーは、空港の立体駐車場の1Fが、
全てレンタカーの置き場所となっているようで、
1Fの何番に止まってる車があなたかが借りる車よって感じで
受付のお姉さんが教えてくれた。

で、今回うちらが借りた車は、フォードの5人乗りコンパクトカー。
フォードにもこんなタイプの車があったのね!ww
でも、予約時は日産のマーチって書いてあったんだけどな??
まぁ、同じレベルの車なようなのでいっか。
ちなみに、ディーゼルカー。
ヨーロッパでディーゼルカー多いよね。
まぁ、給油が安くて良いのだけど。

さて、車に乗り込んで早速出発!!
が、ヘッドライトを何処で点けるのか分からんwww
日本の車によくある位置には、ヘッドライトのマークがない・・・。
思い当たる場所を探してみるも見つからない・・・。
外はもう22時くらいなので、どうやってもライトなしは厳しい・・・。
どうすっぺっとなりかけたところで、
端から一つ一つボタンを確認したら、発見したーー!!!
思いがけないところにあったwww
ハンドル握りながら操作するんじゃないのね。
勉強になりました。

あ、ちなみにアイルランドは日本と同じ左ハンドルですよ。
だから、レンタカーって発想になったっていうね。

ようやく出発出来るようになって、今回のナビ係の活躍の場が!!
ナビのためにWiFiをレンタルしたので、
早速WiFiに繋げて、Googleマップでホテルまでナビ。
でも、ホテルは空港から近いんだけどねww
普通に行くと5分くらいの距離。

だけど、慣れない夜道、慣れないラウンドアバウト、
下手なナビのせいで初っ端から反対方向へ行くwwww

焦ったけど、車が少ないおかげで、
すぐUターン出来て、なんとかホテル辿り着きましたwww

ホテル着いた頃には23時近くで、お腹減ったし、疲れたし、眠いしで、
さっさとお風呂入ろうと思ったら、まさかのバスタブなし!
結構大きなホテルだからバスタブ期待してたけど、なかったか・・・。

交代でシャワー浴びて寝る。

拍手

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索
スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
世界のお天気
忍者ブログ [PR]