忍者ブログ
ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪
9月14日


昨夜は日付が変わった頃に就寝。
隣の部屋の音が結構聞こえてたけど、移動で疲れてたから速攻寝れた。
友達曰く、ドライヤーの音にも起きなかったとかww

7時くらいに起きて、身支度して、
窓から外の庭を眺めながらご飯。
といっても、昨夜空港の売店で買ったマフィンと部屋で入れた紅茶。

これから約1週間のドライブ旅の始まり!!
外は晴れ。
気持ちいい朝だ。
ちょっと肌寒いので、早速ウルトラライトダウンを着る。

今日の行き先は、キルケニー~ブラーニー城~草原とボタンロケ地~キラーニー。
多分、距離としては600kmを越えるかな?
初っ端から結構な移動距離だけども運転手の友達が行けるというので決めた行程だけども、
結果としては無謀でしたwww
先に言うと毎日結構な距離を走ったよwwww
ノープランだったから行けてしまったのかもしれない。

ということで、出発。
ダブリン市内には入らず、郊外の環状高速道路を通ってコーク方面に行く高速へ。
ナビはGoogleマップとアイルランドの幹線道路地図。
大きな街中はGoogleマップがないと細かい道が分からないけど、
郊外なら道路地図だけで行けるかなという目論見。

でも、実際走ってみると結構難しいもんで・・・。
道いろいろ間違えたwww


最初の方は順調に行きまして。
道は空いてるし、天気は良いし、
車窓に広がる長閑な田園風景に興奮しまくり!!
これぞアイルランドだね!!!
とか、いいながら写真撮ったりw

アイルランドの高速は、基本無料。
だけど、主要都市を繋ぐ高速道路には料金所があって、
そこでお金を払わないと先に進めないっていうね。
それまでの小さな街とかはタダなので、
好きに降りれるし、好きに乗れる。
だから、サービスエリアもなくて、
大体高速から一般道に降りるとガソリンスタンドがあって、
そこにカフェもあったりして、給油と休憩とトイレが可能って言うね。
そういうシステムでした。
でも、慣れるまで高速から途中降りるって出来ず(^^;

なので、最初の目的地キルケニーまでノンストップ。
キルケニーでは、お城が目的でして。
前回のアイルランド旅行で行けなかったので、私の希望。

10時くらいに到着。
お城の前に路駐。
路肩なんだけど、一応パーキングスペースになってて、
でも、お金払わなくても大丈夫?な感じだった。

キルケニー城内部を見学。
写真撮影禁止だったからあんまり記憶にないな(^^;
エキゾチックな中庭とかあった。
外のお庭も芝生がずっと続いていて、走りたくなる感じだった。
天気も良くて、青空と芝生とお城という素晴らしい景色。
お庭は自由に出入りできるので、町の人がお散歩してたり。
お散歩中のワンコと戯れたりしました。

お城を出ると12時前。街中をブラブラして早めのお昼。
カフェでツナサンドと紅茶を飲みました。

お昼ご飯後、あまりゆっくりする間もなく次の目的地へ。
正直言うと大雑把な最初の計画では、
お昼過ぎくらいにはブラーニー城に着いている予定だったのよね(^^;
午後回る予定の場所はまだまだあるのだ!

また長閑な高速道路を突っ走ってコーク郊外のブラーニー城へ。
14時半くらいに到着。
周辺の景色が10年前と全然変わってない!!
また車を路肩に駐めて見学。
なんか路駐当たり前で、駐車場探さなくて良いのは気楽かも

私は2回目な訳で、特に目新しくもないくせに写真を撮るw
多分、10年前と同じアングルとかで撮ってるんじゃないかと思うwww
お城の上で、石落としのところに仰向けで寝転がって
壁にキスをすると雄弁になると言う言い伝えがあり、
それが目玉なのだけど、2回目でもやはり高さに日和って出来ずww
友達はやってました。
すげぇ。
真下見るとやっぱ怖いなって思ってしまってダメだったわ(><)

園内のカフェで一服して、さて次行くか!って外に出ようとしたら、
結婚式の一団が!!
どうやら、ここで記念写真撮るらしい。
新郎新婦にブライズメイツや親族などゾロゾロと。
珍しいもの見れてラッキー♪

さて次は、私の中ではこの度のハイライト!!
「草原とボタン」のロケ地巡り!!!
場所はある程度調べてきてあるんですよ!!
サントラも持ってきたしね!!

場所はコークとキラーニーの間の海岸沿いの街など。
幹線道路から外れて、田舎道を行く。
長閑さは高速道路と変わらないけど、道は結構うねうね。
両脇は2mの生け垣だったりして、見通し悪い。
そんな中、地元の車は100km/hとかで走っててビックリする!
気付くと後ろから煽られてるんだもん!!
友達が長野の山道を走り慣れててホントに心強かったわ・・・。
私だったら無理・・・。

暫し田舎道を走って、CastleFreke周辺に到着。
CastleFrekeは、映画の中で子供達の最終決戦地なのですよ。
金持ちな隣街キャリックの子供達がお城に陣取り、
貧乏な村バリーの子供達が攻め入るのだけど、
バリーのリーダー・ファーガスが家で飼ってる馬に乗ってきて、
めっちゃ騎士風情なわけですよ!!
で、キャリックの面々はちょっと圧倒されてしまい、
最終的にキャリックのリーダー・ジェロニモが降参して勝つという。
そんなシーンの舞台になった廃墟のお城があって、
近くまでは行けないけど、放牧場の向こうに見えるというね。
ただそれだけの景色でも、映画の中ではとても印象的なシーンなので、
ここで撮影したのね!!映画の中と同じ風景!!
って興奮しました。

CastleFrekeは私有地なので入れないけど、周辺の森はキャンプとか出来る場所のようで。
地元の人が散歩してたりしたけど、こんなところに観光で来るのは私たちだけなんだろうなぁww

そこからまた車を走らせ、海沿いの道をドライブ。
本当にど田舎の景色!!!
何もコメント出来んww
車じゃなきゃこんな景色見られなかったよなぁ。

次は、映画の中でよく出てくるキャリックとバリーを繋ぐ橋。
映画の冒頭では、子供達が郵便屋さんを挟んで、この橋の上でケンカするのよね。

実際の橋は、舞台になった街を繋ぐ橋とかでは全然なく。
ただ入り江にかかる小さな橋。
でも、映画と同じアングルから見ると、
この先にキャリックの街があるかのような錯覚がww

もうホントに他愛のない橋なので、
こんなところで車を駐めて写真撮ってる人なんていないわけでwww

その後もずっとキラーニーに向かって走ってると、通り過ぎる小さな港町が、
映画のワンシーンで使われてたりして、
ここ、あのシーンの街並みだ!とかホントに興奮しました!!

ドライブを続け、確かクロナキルティかスキバリーンまでやってきて、
そろそろ夕飯の時間。
今夜の宿、キラーニーまではまだ1時間半くらいあるので、先にご飯を食べるか。
時間的には、6時くらいだったと思うけど、まだ外は明るく。
車を路駐してお店を探す。
小さな街過ぎてお店あんまない・・・。
ここ良さそう!トリップアドバイザーでも高評価らしい!っていうお店があり、
入ろうとしたら予約でいっぱいと・・・。
人気店なんですね・・・・・・。

多分時間的に夕飯にはまだ早いんだろうなぁ。
しょうがないから適当に開いてるお店に入る。
夕飯は何にしたんだっけな?
写真撮ったけど、グレイビーソースがかかった肉としか分からないwww
そして、その周囲には、マッシュポテトに茹でたポテトにフライドポテト!!!
トリプルポテト!!!
いくらポテトが主食とはいえ、トリプルポテトは多いだろ!!!
友達と爆笑しましたww

夕飯後、日が沈む前には田舎道を脱して幹線道路に戻りたいねってなりまして、
夕日に照らされる田園風景が綺麗だねとか言ってる余裕もなく、
迫ってくる暗闇に追い立てられるように田舎道を爆走!
速すぎて、小さな曲がり角を通り過ぎてしまうなど、
軽くテンパってました(汗)
いや、一応小さな田舎道にも全て番号が付いてて、
それを目印に進んでいたんだけど、
道路地図に書いてあるよりも実際は本当に小さな辻だったりして、
注意してても見逃すような感じなのよ。
あの時は本当に焦ってました。マジで。

辺りが暗闇になって10分とかそれくらいで、
ようやく幹線道路に出られて、ホッとした。
幹線道路なら車の量もあるし、街灯も少しはあるからね。
キラーニーまではあと40分とかそれくらい。

キラーニーに着いて予約してたB&Bを見つけるのにちょっと迷ったけど、
無事に到着。
小綺麗なB&Bでした。
順番にお風呂入ってバタンキュー。

拍手

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
ブログ内検索
スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
世界のお天気
忍者ブログ [PR]