忍者ブログ
ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪
9月15日


今日はキラーニー国立公園の1日観光ツアーに参加予定。
まだ予約はしてないので、ツアー会社の窓口に申し込みに行かなきゃいけない。
でも、朝から天気が良くない。
降ったり止んだりの空模様。
雨具は折りたたみ傘しかないんだよな・・・。

とりあえず、アイリッシュブレックファストを食べながら様子見
ここのアイリッシュブレックファストにはブラックプディング付いてなかった・・・。

ご飯食べながら出した結論としては、
レインコートを買おう!とうことに。
フロントでレインコート売ってそうなお店を聞く。
朝開いてるか分からないけど、
そして、フロントの人もレインコートは馴染みがないのか、
自転車屋さんなら売ってるなじゃないかしら?っていう答え。

とりあえず、小雨の中街中へ。
先にツアー会社に行って、ツアーの申し込み。
念のため、雨の中でもやるのか確認したらやるって。
出発まで1時間ほどあるので、
フロントのお姉さんに教えてもらった自転車屋さんを探す。
見つけるも自転車屋さんには、
レンタルサイクル借りた人に貸す用しかないって言われる。
レインコート買えるところない??って聞いたら、
多分、あそこなら売ってるんじゃないかな。開いてるか分からないけど。
って、ホームセンターを教えてもらう。
時間は10時前とかで、日本じゃ開いてない時間。
でも、一か八か行ってみる。

オープンしてたーーー!!!!

と、喜ぶのはまだ早い!!
このお店の中で、すぐレインコートが見つかるとは限らないじゃないか!
時間はもう15分くらいしかないぞ!!
って、中入ったら、

入口脇にポケッタブルレインコート発見!!!!

なんて、運が良いんでしょうwwww
デザインも可愛いし、そんな高くないし。
私は水色のレインコートを購入。
大きめなので、肩掛け鞄をした上からでも余裕で着れた。


無事にツアー時間までにレインコートをゲットして、ツアーに参加。
まずは国立公園内の湖をボートで行くのだが、
もの凄い暴風雨なんですけどwwwww
船着き場に行ってみるも、すぐにはボートに乗れず待ちぼうけ。
湖は風のせいでめっちゃ波立ってるし、雨は横殴り。
これ、本当に平気なのかよ・・・。

15分とか30分くらい待って、ボートに乗れと言われる。
まだ雨も降ってるし、風も吹いているのだが。。。
半信半疑のまま、ボートに乗る。
救命胴衣を着けて、一応水しぶき除けとして、
大きなビニールシートを膝にかけて出発。

かなりのスピードで波間を進むボート。
めっちゃ揺れるし、風凄いし、雨凄いしで
終始、転覆した場合は、何処まで泳げばいいかなど考えてて、周りを見る余裕なし。
まぁ、2回目なのでいいんです。別に。

ツアーの内容は10年前と全然変わらず。
アンダーレイクを過ぎてからは、昔の人が住んでいた遺構などを見たりしながら、
ミドルレイク、アッパーレイクへ。
アッパーレイクに入ったあたりで、雨は止んで、
雲の隙間から晴れ間が!!!
おっちゃんたちは、これを分かっていたんだろうか。

ツアーには20人くらい参加してたんだけど、
印象的だったのは、ブタと牛のニット帽を被ったカップルと
ドイツから来たという10代の女の子5人組かな。
ドイツっ子たちは、とても賑やかでしたwww
途中から一緒のボートになったんだけど、
きっと外国人には、あの子達とうちら、同じくらいに見えるんだろうけど、
実際は10歳くらい違うよねwww
などと日本語で喋ったり。

あと、アッパーレイクをボートで進んでる間、
雨が止んで周りを見る余裕が出来たので、
周囲の山を眺めてたら、
山の中腹に白く動くものがあって、
あれはなんだろう??って見てたら、
ボートを操縦してるおっちゃんがそれに気付いて、
他の人たちに「白山羊があそこにいるぞ!」って教えてた。
遠い山なのに、案外動物は大きく見えるもんなんだな。
言われてみると、岩肌を登る山羊だった。

湖が終了して、休憩小屋でお昼。
体が冷えたので温かい飲み物を注文。
中途半端な金額だったので、お札を出したら、
なんかおつりが違うような?
多分、1ユーロくらい少ない気がする・・・
が、レシートはなく、レジもないので、
私も自信がないので、そのまま受け取ったら、
レジのお兄ちゃんも渡した後に違和感だったらしく、
後で、ごめん。おつり間違えちゃった(テヘペロ)
って渡しに来てくれた。正直者だ!

体も少し温まり、天気も晴れてきたので良かった良かった。
これからは陸の上を行くのだけど、
行き方は歩くか、馬車に乗るか、馬に乗るか。
私としては、前回馬車に乗ったので、
今度は馬に乗りたかったのだけど、
午前中の雨にすっかり参っていて、
また雨に降られたら嫌だな・・・っていう思いがあり、
結局、前回と同じ馬車を選択。

前回は、馬車を操縦してるおっちゃんが馬をめっちゃ走らせたので、
あっと言う間の馬車の旅になってしまったけど、
今回は反対に馬がお疲れちゃんで全然走らず(笑)
おっちゃん、めっちゃ困ってた(爆)
こちらはのんびり景色を楽しみながら、乗れたので楽しかったけど。

馬の名前がフランキーっていう名前で、
おっちゃんがめっちゃフランキー!GO!GO!って鞭を入れても
速歩くらいしかしないフランキーwww
テンポは、えっさほっさっていう感じで、
フランキーがスローテンポで走る度に、
うちらが、「えっさほっさ、えっさほっさ」って言ってたら、
おっちゃんに「君たち、楽しそうだね」って言われたww
おっちゃんはフランキーが走ってくれなくて困ってるのにごめんねwww

2時間くらいで馬車の旅も終了。
前は1時間くらいで終わったから、倍の時間かかったな。
ツアーのお迎え時間はまだなので、
トイレついでにカフェで体を温める。
アイリッシュコーヒーを注文。
美味しい。

ちょっと元気が出てきたので、
集合時間までカフェの周りを散策。
馬が放牧されてたので、柵のところで見てたら、
アイルランド人に日本語で話しかけられた!
どうやら、日本語勉強してた人のようだ。
その人と一緒にいた人は日本語分からないようだった。
ちょっと日本語で会話した後は、近づいてきた馬を撫で撫でしてたんだけど、
私が友達に馬の解説などしていたら、
その日本語の分かる兄ちゃんが、一緒にいたお友達さんに
「彼女は馬についてこういうこと言ってるよ」って英語で話してて、
今度はその会話をRさんがヒアリングして教えてくれた(笑)

ツアーのお迎え車がきて乗り込む。
ボートで一緒だったドイツっ子たちは歩いてきたようで、
足がボロボロ!みたいな感じのことを言っていた。
あんな若い子ですら体力消耗するコースを歩かなくて本当に良かった。

4時くらいに一旦B&Bに戻ってきた。
まだ外は明るい。
着替えなどして街中観光。
とは言っても、小さな街なので見るところなんてあまりないけど。
街の教会に行って、友達にパイプオルガンの解説をしてもらったり、
スーパーを見たり、アランセーターのお店を見たり、楽器屋さんを見たり。
アランセーターのお店では、マフラーを買いました。
大学1年の時に買ったコムサのマフラーがそろそろくたびれてきたので。

楽器屋さんでは友達がアイリッシュミュージックの楽譜買ってた。

夜ご飯は、どのお店にしようかなどと歩いていたら、
前回来たときに夕飯食べたお店が残ってて、
他にピンと来るお店もなかったので、そのお店へw

夕飯はコテージパイと牛乳を注文。
朝、牛乳飲み忘れてたので、メニューにあるのを発見し、つい頼んでしまったw
そしたら、牛乳が牧草の味した!!!!
めちゃ美味い!!!!!
コテージパイも美味しかったけど、
コテージパイ自体がマッシュポテトのオーブン焼きみたいなもんなのに、
付け合わせがフライドポテトとかwwww
どんだけジャガイモ好きなんだよ!!(爆)

お腹を満たしたところで、
今度はパブでアイリッシュミュージックのライブを見る。
友達がアイリッシュミュージック好きなのでね。
私も初体験でワクワク。

街中を歩いてみると大体何処のパブも9時からライブやるよ!
って書いてあったので、一旦B&Bに戻って9時頃にパブへ。
漏れ聞こえる音楽を聴いて、気になるパブへ。

1軒目は若い男の人2人組のライブ。
フィドルとギターの演奏が、とてもリズミカルでスピーディー。
オシャレで今時な感じ。
ギネスのハーフパイントを飲みながら聞く。

1時間ほど聞いて、友達が他のところも言ってみたいというので、
お店を出てブラブラ。
2軒目は60代くらいのおじいちゃんバンドが演奏してた。
なんか音楽のテンポが昭和歌謡っていう感じww
客層もおじいちゃんおばあちゃんだらけで、
みんな踊ったりして盛り上がってるけど、
うちらの世代じゃないねってなって、すぐ退散。

そして、他のパブも覗いたりしたけど、
結局戻って、さっきの若者の演奏を聴くww
またギネスのハーフパイント。
結構キツイ・・・。

そういえば、アイルランドのパブは、
店内禁煙で、吸うなら外で吸わないといけないみたい。
お店の中がたばこ臭くないのは良いけど、
お店の前通ると煙いから、それも困る。

あと、カウンターで1人ギネスを飲んでたおじいちゃんがいて、
そのおじいちゃん、カーネルサンダースみたいな立派な髭を生やしてたんだけど、
多分、髭が汚れるからだと思うんだけど、
ストローでギネス飲んでたよ!!!(爆)
いやぁ、すごい光景を見たなぁww
写真撮りたかったwwww

計2時間くらいライブを聴いて、B&Bに戻って就寝。

拍手

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索
スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
世界のお天気
忍者ブログ [PR]