忍者ブログ
ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪
9月17日

今日以降の日程は、事前に決めておらず、その時の疲労度とか状況によって帰る予定で、
今回はバレン高原を回って、ダブリンに行くことに。

朝食は、素敵なダイニングでB&Bのオーナーお手際のアイリッシュブレックファスト。
パンもスコーンもソーセージもお手製。
さすがファームB&B。
どれもどれも美味しかった。

天気はあいにくの小雨。
まぁ、今回は毎日のように雨に降られているので、
午後にはどうせ晴れるんでしょって感じ。
だけど、雨降ってなかったらもうちょっとこのファームを探検したかったので残念。
駐車場の前に放牧されている牛さんの写真だけ撮って出発。

まずは、バレン高原の中にある巨人のテーブルを目指す。
空は重たい雨雲。
雨粒は霧雨程度なので、外に出られなくもないけど、
観光しにくいから出来たら止んでほしいなぁと思いつつも、全然晴れる気配なし。

バレン高原はカルスト台地なので、
こういう曇天だととても荒涼とした雰囲気で、
それはそれで似合っていたりする。

巨人のテーブルに到着。
駐車場からちょっと歩くと、テーブル状に積み上げられた岩が出現。
しかし、思いの外小さい…。
近くまで寄れなかったから大きさは正確には分からないけど、多分2mくらい?
てっきりもっと見上げるほどかと思ってたんだけど。
がっかり。

次は、バレン高原の端にある洞窟へ。
この洞窟、カルスト台地の下にあるからてっきり鍾乳洞なのかと思っていたら、
本当にただの洞窟で、ビックリした。
上は石灰岩の台地なのになぜ??
でも、ガイドさんの説明を聞いた感じ、
この洞窟は昔水が流れていたということで、水脈だったのかな??
だから、鍾乳洞にならなかったのかも??

この洞窟は、ガイドツアーで中に入って行くんだけど、
同じツアーの中に日本人の男の子が。
しかも、ちょうど私たちの後ろを歩いていて、
その男の子と一緒に歩いていた可愛い外国人の女の子が、
あなたたち日本人?って聞いてきたのがきっかけ。
私たちはてっきり、その男の子と女の子はカップルなのかと思って、
わぁ!奇遇ですね!くらいに会話をとどめ、あまり邪魔しちゃいけないなと思ったら、
洞窟を出たところで男の子に声をかけられた。
そして、その男の子は日本から旅行できた大学生で、
一緒にいた女の子は、参加してるバスツアーで一緒になっただけという。

そんな訳で、一人旅で全然日本人に会わず、寂しい思いをしていた男子大学生と暫しお喋り。
一人でレンタカーもなしでアイルランドは回るのは大変だねなど、話が盛り上がっていたら、
気付けば他の観光客がいない…。
バスツアーのバスが行っちゃったのかも?!と慌てる男子大学生。
外に出たら、バスはまだあって、大慌てでバスに戻って行った。
うちらと喋っててバスに置いて行かれたんじゃ申し訳ないことになるところだったwww

さて時間はお昼頃。
お昼ご飯を食べるために一番近い街、ゴールウェイへ。
ゴールウェイはオイスターフェスティバルをしているような魚介が美味しい街。
2人とも牡蠣好きなので、牡蠣食べるぞー!と一路ゴールウェイへ。

ゴールウェイに着くと雨は止んで、時折晴れ間が出たり。
お店を探して、中心街をうろうろ。
可愛い女性店員さんがいるイタリアンを見つけ、
ここには牡蠣あるかしら?とメニューを見ていたら、
その可愛い店員さんに声をかけられたので、牡蠣が食べられるお店を聞く。
この道をまっすぐ行って二つ目の角を右に曲がるとあるわよ
って教えてくれたので、行ってみる。


……なんかお店がある気配がない……。


お腹も減ったので、さっきの可愛い店員さんのお店にすることに。
本日のお勧めでムール貝があったので、ムール貝で妥協。

ということで、ムール貝どっさりのパスタを注文。
ムール貝美味しかった!
パスタ自体はイマイチだったけどもwww

午後は一路ダブリンへ。
ゴールウェイとダブリンを結ぶ大きなハイウェイをひた走る。
途中、ハイウェイを降りて、一番近いカフェでトイレ休憩したり。
4時間ほど走ってダブリン市内に到着。
ダブリンは小雨が降ったりやんだり。

宿は中心街に近いB&B
なんか小泉八雲が幼少期を過ごした家らしいよ?
でも、B&Bの中には小泉八雲ゆかりの云々みたいなのは微塵もなかった。

夕飯を食べる前に明日の行程を相談。
B&Bは今日しか取っていなくて、明日以降も連泊出来ないかとフロントに聞いてみたら、
予約でいっぱいと。
ネットで他に宿がないか調べるとどこも満室。
何かダブリンでイベントでもあるのだろうか??
原因は分からないけど、とりあえず、ダブリンに連泊を難しい。
郊外に行けばまだ空いてるかもだけど、
明日だけダブリン郊外の宿に泊まってダブリン観光するのも、
市内でパーキングを探さないといけないから手間だ。
それならいっその事、北アイルランドまで足をのばして、
北アイルランド方面を観光するのはどうか。
ダブリン近辺は、イギリス旅行とかでスポット的に来ようと思えば来れるけど、
北アイルランド郊外は今回じゃないとなかなか行けないぞ。
という話になって、北アイルランドのベルファストに宿を取り、
ジャイアント・コーズウェイ周辺を観光することに。

で、ベルファストの宿を探していたら、
中心街にほど近い場所に「ホテル・ベネディクト」なる宿が!!!
口コミの評価も良いし、値段も手頃だし、もう名前だけでニヤニヤする!!
ということで、ホテル・ベネディクトを予約ww

さて、明日の予定も決まったので、外に夕飯を食べに行く。
B&Bから中心街が近いので、良さそうなお店を探してぶらぶら。
疲労もあるのであまり遠くは行くのはなぁとか話していたら、
徒歩5分くらいに良さげなお店を発見!
トリップアドバイザーの評価も良さそうだ!!
ここに決定!

お店はどうやらイタリアンのようだけども私は肉が食べたかったので、
フィレステーキを注文。
こっちは牛肉が安くていいね!
フィレステーキが25ユーロくらいだった!!安い!!
そして、味も美味しい!!
このお店は当たりだ!さすがトリップアドバイザー!!
ご飯の量は、メイン料理1品が適量ですね。
日本の感覚でこれにサラダをシェアとか、
炭水化物系を1人で食べるとかだと量が多すぎて食べきれないという感じ。

B&Bに戻って寝る。

拍手

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
ブログ内検索
スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
世界のお天気
忍者ブログ [PR]