忍者ブログ
ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪
9月18日

今日は北アイルランド北部にあるジャイアント・コーズウェイ周辺に行くぞ!

朝食はビュッフェ形式のアイリッシュブレックファスト。
ここにきて今回初のブラックプディング!!!!
ということで、もちろん食べました!!
が、前回美味しいって思ったのに、なんか今回のは美味しくない…。
こんな味だったっけ??
ここのブラックプディングが不味いのか、ブラックプディング自体が不味いのか……。

さて、出発。
天気は良好。

ダブリンとベルファストもハイウェイが整備されていて、順調に行けば2時間程度の道のり。
ここのハイウェイは、途中で降りられる街が少ないのか、サービスエリアがあった。
ガソリンが市内よりも安かったので給油しつつトイレ休憩。

サービスエリアは本当に日本のと同じような感じで、
コンビニみたいなお店とフードコートが一緒になっていて、店内もトイレも綺麗。
整備されたのは最近のことなのかしら?

ハイウェイを走っていると、途中でさり気なく北アイルランドに入国。
なんか大きな看板とかもなく、地図を見てなかったら見逃すくらいのサラッと感だったよ。
北アイルランドに入ると距離表示がマイルになった。
アイルランドはkmだったので、M(マイル)と表示されていると距離感が分からん。
最初、メートルかと勘違いしちゃったしwww
メートルじゃ距離が短すぎるwwww

ポンドの両替はせず、北アイルランド内は出来るだけクレジットカードで支払い。
こういう時カード社会だと助かる。

お昼前にはベルファスト到着。
ベルファスト市内はノーマークだったので、観光名所に何があるのか分からんww
とりあえず、ホテルの場所を確認。
ついでにチェックイン出来たらいいなって思ったら、やはり早すぎて出来ず。
しょうがないのでホテルに併設されているレストラン・ベネディクトでお昼ごはん。
魚のフリットを頼んだら、とても美味しかった!!

お腹いっぱいになって、ジャイアント・コーズウェイに向けて出発。

そして、ここで何故かレンタルしたWI-FIが繋がらなくなった!
ちょっと!これがないと細かい道が分からないよ!!
原因不明でどうしようも出来ないので、
念のため持ってきてあったアイルランド島道路マップを参考に行くことに。

道路マップは田舎道は平気なんだけど、
市街地に入るとあまり細かい道が乗ってないのであんまり使えなかった…。

ジャイアント・コーズウェイに行く前にキャリック・ア・リードの吊り橋へ。
この吊り橋は、足がすくむような断崖絶壁と対岸の島を結ぶ吊り橋で、
怖そうだけど、渡ってみたいと思ってたんだよね。
専用駐車場に車を止めて、吊り橋へ行く入り口に向かうと
”強風のため吊り橋は渡れません”という案内が…。
せっかく来たのに残念。

吊り橋の近くまでは行けるというので、牧草地脇の道を20分くらい歩く。
この日の天気は、確かに風が強く、雲が凄い勢いで流れていて、
雨がザッと降ったかと思えば快晴になりという感じ。
実際に吊り橋までの20分くらいの間に2回ほど横殴りの雨に降られた…。
ここでもキラーニーで買ったレインコートが活躍。

キャリック・ア・リードの吊り橋は、間近で見るとやはり怖いねww
写真撮るために絶壁の淵(柵はちゃんとある)に行ったけど、
本当に足が竦む高さだし、風も凄いので、渡るの禁止なの納得…。

キャリック・ア・リードからまた田舎道を走って、ジャイアント・コーズウェイへ。
ここは世界遺産なんだったかな?
なので、立派なビジターセンターがあり、観光客もいっぱい。
ここはアイルランド民話の場所でもある様で、ビジターセンターでは、
民話のアニメを流していたり、音声ガイドもあったり。

日本語の音声ガイドがあったので、音声ガイドを聞きながら、
ジャイアント・コーズウェイの海岸を歩く。
ビジターセンターから1kmくらい歩くのかな?
お金を払えば専用トラムにも乗れるけど、ずっと車移動で動いてないので歩きました。

ここは火山の噴火で出来た六角柱の柱状節理の海岸線が続いているところで、
私はこれを見たかったのですよ!!
アイルランド民話はちょっとどうでも良かったので、あまり内容覚えてないんだけど、
巨人同士が恋人をめぐる泥沼な話だった気がする(爆)
柱状節理の海岸はとても興奮したんだけど、
ここも風がもの凄くて、立っているのが難しいほどの強風で、
崖の先っぽの方までは行く勇気なかった(^^;
でも、楽しかった!!!
思ったより六角形が大きかった。

海岸を行って戻ってきたくらいのタイミングでまた雨に降られ、
ビジターセンターの中で雨宿り。
今回は本当に雨に降られるなぁ。
数分で止んだので車でホテルへ戻る。

夕方、ホテル到着。チェックイン。
部屋広いー!バスタブあるー!!
バスルームのタオルが象さんの形に折ってあるー!!!
ということで興奮しましたww

疲れたので暫し休憩をして夕飯へ。
情報の薄いベルファスト、ネットも使えず、夕飯どうしようかとなり、
友達がガイドブックに載ってるアイリッシュミュージックのライブやってるパブが
近くにあるから行きたいというので、そのパブへ。
歩いて10分くらいだったかな?
日が暮れると寒いよ、ベルファスト…。

お目当てのパブに着いてみると、どうもおじさんの社交場という感じで、
音楽も聞こえてこないし、凄く騒々しいし、ここは止めることに。
来る途中で気になるお店あったねと、来た道を戻っていたら、
行きには気付かなかった良い感じのビストロ発見!!
とても賑わっているし、トリップアドバイザーでも高評価のシールが貼ってある!!
ということで、オシャレなビストロに決定。

周りのテーブルを見ると、どの料理も美味しそう。でも、盛りが多いw
とりあえず、友達とワインを1杯ずつとメイン料理をそれぞれ注文。
私はラム肉のグリル・シェパーズパイ添えを注文。
これが大当たりで、ラム肉めっちゃ美味いーーー!!!!
さらに添え物の赤キャベツの酢漬けがさっぱりしててマジ美味いー!!!
シェパーズパイも美味いー!!!
本当にどれも美味しくて、お腹の満たされ具合もいい感じ!
これならデザート食べれる!
ということでアップルパイ食べましたwww
さすがにお腹はち切れそうになったwww
だけど、本当に美味しくて満足!!

ちなみに、”Ginger Bistro”というお店です。
ベルファストに行った際にはめっちゃお勧め!

大満足でホテルに戻って、明日のホテル選び。
明日はアイルランド最後の夜であり、なんと私の誕生日!!
ということで、友達に出来たら良いホテルに泊まりたいと話したところ、
快諾してもらえたので、良いホテルを予約しました!!
ガイドブックにも載ってるダブリンのど真ん中にある高級ホテルを予約!!
予算の倍くらいですよ、1泊ww
でも、これまでB&Bばかりだったのでね。最後くらい良いよね!

ということで、就寝。

拍手

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索
スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
世界のお天気
忍者ブログ [PR]