ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪
今試合帰りです。
何と言ったらいいか……ショックで言葉が出てきません…。
こんな形でカニサの、ラウルの最後のW杯が終わってしまうとは…。
しかも、それを生で見てしまうなんて……。

あー、私の最初で最後のスペイン代表観戦が…。

ホントに悲しい…。
カニサとラウルが仲良しさんだということが確認できなかったのが悔しい。
審判が憎い。
諦めの早い選手たちがムカつく。
今日の試合は経験値の差が出たんじゃないかな。
最後、初出場の若手ばっかだったからなぁ…。

もう、溜息ばっかりだ…。

昨夜は本を読んでたら結局寝るのが11時を過ぎてしまった…。
まぁ、連日日付が変わってからだったのでそれに比べたら早いけど。
んで、7時に目覚ましかけたのに1回止めて、また寝て、起床は8時半(^-^;
9時くらいに朝食。
部屋を出て目の前が朝食部屋ってのも楽だな。

それからのんびりと荷造りをして、12時にチェックアウト。
中央駅でけいこさんと待ち合わせて一緒にぎんちゃんのアパートへ。
ぎんちゃんの部屋は5階なので、そこまで階段で荷物を上げるのに一苦労。
あー体力落ちた気がする…。

それからまったりして、イタリア-オーストラリアの前半を見て、ハーフタイム中にけいこさんと街中に移動してカフェでビール飲みながらイタリアの試合を見て、劇的な展開に喜んで、ぎんちゃんと合流して夕飯を食べた。
デパートのフードコートでお安いのだけど、白アスパラがあったので食べてみた。
…こんなものなのか……。

その後PVへ。
ドイツでは初めてのPVだ。
アルゼンチン-オランダの時はこの周辺がオレンジの佃煮と化していたけど、今日はそんなこともなく。
ウクライナ、スイスとも少数だ。
やはりあのオランダが異常だったのか…。

試合は両者とも力が拮抗しててなかなか面白い。
だけど0-0の引き分けでPKってのはなぁ。
やっぱゴール入った方が面白いよね。
どっちにも大して思い入れはないけどPKってドキドキする。
しかも、シェフチェンコ止められちゃうし!
一瞬隊長の影が…(笑)
でも、その後のスイスは自爆ったね。
延長はずっとスイスが攻めてたから攻め疲れとかあったと思う。

それから私は今日の宿に移動。
ぎんちゃんとこは満杯だというのでけいこさんのベッドが空いたMさんのところへ。
移動が面倒だったけど床で寝るよりはマシかな。

そういえば、イタリアの試合後、イタリアが車箱乗りしちゃったり、騒ぎまくって通行留めにしちゃったりしてたけど、唯騒いでるだけなんだよなぁ。
アルゼンチンはタイコでリズム刻んで踊りだしちゃうのに。

明日はスペイン-フランスを観戦予定。

ネットカフェから戻ってきて、今は部屋で夕飯を食べ終わったところです。
ネットカフェからの日記にも書いたとおり、今日の宿はテレビが付いてないので、ちょっと淋しくなるくらい静かです。
大通りから少し中に入っているので、聞こえてくるのは木々の囁きばかり。
普段は音楽聞かないけど、こんな時には何かBGMが欲しくなる。

ってか、テレビないのはやっぱつまんないかも。

さっきのネットカフェはガイドブックに乗ってた日本語が打てるとこなんだけど、15分で1.30ユーロで高いんだよねぇ。
飲み物を頼んじゃったのもあるんだけど、1時間15分やって8.10ユーロ。
ミラノやバレンシアのネットカフェは安かったなぁ。
てなわけで、面倒でもちまちまと携帯で打ってる方が懐に優しいので頑張ってちまちま書きます。
だけど、時間がかかり過ぎて疲れるんだよね…。

今日は昼前にライプチヒを出発。
ケチってICEの座席予約をしなかったら、満員で座る席なかった…。
今度から3ユーロをケチらず座席予約をしようと思う!

フランクフルト着いてからはホントのんびり。
溜まった洗濯したり街をぶらついたり。
しかし一人が淋しい…。
こんなんでラストの4日間、過ごせるかしら!?
なんか今からドキドキだなぁ…。

あーそろそろオランダvsポルトガルが始まるね。
しかし眠い…。
一人は淋しいけど、行かなくて良かったと思う。
だって行ってたらフランクフルトに戻ってくるの夜中の3時とかだよ?!
耐えられませんがな…。

そういえば、一昨日の日記で大きく間違えた箇所が…。
帰国は7月です。
7月6日に現地を出ます。
4月じゃほぼ留学だよ…(^-^;

日記を書いていたら外は雨が降ってきた模様。
これからちょっと筋トレして風呂入って寝ようっと

只今、フランクフルトのネットカフェにおります。
昨日の時点ではオランダvsポルトガルを見る予定でしたが、
日本からひきづってる疲れが溜まってるので、
オランダの試合は断って、一人フランクフルトでのんびりしてます。
洗濯物も溜まってるし、ちょっとW杯の喧騒から離れてみようかと。
ちょうど泊まってる宿にはTVないので、
うっかり試合見ちゃって寝るのが遅くなることもなさそう。
明日、元気が出たら観光に行こうかなぁ。

そうそう、今日の宿は、20,21日と泊まっていたところなんだけど、
シングルで予約したはずなのにツインだった(笑)
しかも、屋根裏みたいな場所でなんだか素敵vv

さて、溜まってる日記を書きますか。

昨夜は2時くらいに寝て、今朝は8時起床。
ベッドがすごいギシギシいって、マットレスも柔らかく、あまり寝た気がしない・・・。
身支度を整えて朝食。
朝食は部屋で取るという珍しいスタイル。
パンとハムにヨーグルト程度の内容。

ご飯を食べながら、いろいろチケットのこととかに関しての打ち合わせをして、
12時頃にドイツへ向かうNさんを中央駅まで見送りにいった。
その後、地下鉄に乗ってプラハ城へ。
地下鉄だとプラハ城の裏門側に出るので、城の横にある庭園を抜けながら正門へ。
日差しが強いけど、木陰に入ると気持ちいい。

プラハ城は城というか宮殿というか、あまり典型的なお城って感じではない。
メインは、城の中にある大聖堂のようだ。
確かに、素晴らしい大聖堂でちょっと興奮!
ミュシャのステンドグラスがあった。
パイプオルガンも白の教会なだけあってかなり立派だ。
教会の時計塔に登ったら激しく疲労。
眺めは良かったけどね。

ここで、myデジカメは力尽きる・・・。

それから質素な旧王宮を見て、昔、城の使用人たちの家が並んでいたという黄金小路へ。
ここは過去にカフカがアトリエとして使っていたこともあるらしい。
今はお土産街って感じになってる。
その中のカフカギャラリーでカフカのイラストポストカードを購入。
カフカのこと良く知らないけど、結構可愛い。

あと、甲冑の展示をしてるギャラリーがあって、結構面白かった!
中世の甲冑とか剣とか好きだなぁ♪
かなり黄金小路を堪能。

そして、裏門から外へ。
正門と裏門には衛兵が立ってて、毎正時に交代式があるんだけど、
裏門の衛兵交代式にちょうど遭遇した!
かなりカッコイイ!!!

それから歩いて旧市街へ。
お昼ご飯も食べずに歩いていたのでかなり疲れた。
しかし、お腹は空腹のピークを過ぎてしまっていて、ホットチョコだけ飲んだ。

一旦部屋に戻ってデジカメを充電。
その間にアルゼンチンのフットボールマトリョーシカを探す旅へ。
カレル橋に向かうお土産街で1つだけ発見!
外側から順番にリケルメ、クレスポ、メッシ、ソリン、テベスってチョイスだった。
微妙すぎて買う気にもならない。
一番笑えたのは、ベッカムかな。
あまりに似てなくて脱力したよ(笑)
反対の意味で、デコはそっくりすぎてまた脱力(爆)
写真まで撮っちゃったもん。

マトリョーシカに笑った後はデジカメをピックアップして夕飯へ。
プラハ一古いというビアホールへ行く。
ここは黒ビールが有名らしいので、黒ビールを飲んだ。
ご飯はグラーシュという牛肉の煮込み料理。
美味い。

店内では音楽隊のおっちゃんたちが席を回っていて、
そのおっちゃんたちがうちらに気を利かせて「さくら」を演奏してくれたよ(苦笑)
雰囲気が暗くなるから止めてくれ・・・って感じだった。
世界に知られた明るい日本の曲というものはないのだろうか!?

満腹になったら眠くなってそのままホテルへ。
部屋でフランスvsトーゴを途中から見た気がする。
そして、スイスvs韓国を見てる途中で寝た気がする・・・。

7時に起床して荷物整理。
今日はライプチヒに移動するのである。
プラハ入りしたときに嫌な思い出があるので、駅まではホテル付のタクシーで向かった。
タクシーの運ちゃんがとても格好良くてジェントルマンで、惚れそうになった(爆)

ライプチヒに到着すると、メヒコサポが多く目に付く。
アルゼンチンサポはあまりいない・・・。
そして、ドイツサポも大量。
さらに、笛やラッパをプープーピーピー鳴らしてかなり煩い。
中央駅舎のドームに反響してさらに煩い!!
頭がおかしくなりそうだ・・・。

ホテルはライプチヒ市内の外れにあった。
予想以上に周りに何もなくてびっくり。
夜歩くのは怖そうなので、試合後はタクシーのほうが良さそうだ。
部屋は、何故か天蓋付のダブルベッドだった(爆)

バスに乗って中央駅に出る。
カフェで一息。
また今日も昼飯のタイミングを逃して、昼抜き状態。
ぎんちゃんに発券してもらった決勝トーナメントのチケットをMさんから受け取り、
NさんとSさんとぎんちゃんのお友達で現地在住ナナサポのSさんとスタジアムへ。
その前にナナサポSさんお勧めのケバブ屋で夕飯を食べる。
安くてボリューム満点で満足!!!

8時半頃にスタジアム入りする。
ライプチヒのスタジアムはゴール裏が小さくて、ピッチが近い。
ここぞとばかりに選手の写真を撮る(爆)
だけど、傾斜が緩くて高さもあまりないので試合は見づらい。
難しい問題だ・・・。

試合のことは携帯からの日記にも書いたと思うので簡潔に。
・メヒコが結構いいチームだった。
・アルゼンチンはオランダ戦のような気持ちが入っていない感じがした。
・メッシとテベスはコンビとして相性悪いと思う。どっちもドリブラーなんだもん。
・やっぱサイド攻撃できないとつらいよね・・・。
・パブロとリケルメの共存は、なんだか難しい感じがする。
リケルメが後ろに下がっちゃったら意味がないんだって!

前半、ベンチのパブロはサビちゃんが削られたり、惜しいシュートを放つたびに、
真っ先に立ち上がって心配そうに、又は嬉しそうにサビちゃんを見ていたよ(笑)
こいつらやっぱ、怪しいって!!(爆)

延長勝ちで試合が終わった後、選手もサポもユニを脱いで振り回して大はしゃぎ!!
パブロもユニ脱いで振り回してた!!?
目の錯覚じゃないよな・・・。

それから中央駅に出てタクシー拾ってホテルへ。
2時過ぎくらいに私一人だけ就寝。

随分遅くなっちゃったけど、オランダ戦とプラハ移動日の日記

今日は10時起床。
ベッドのマットレスが堅くてあまり寝心地は良くなかったけど、日本での溜まった疲れもあり爆睡。
身支度を整え朝食を食べに行く。
パンとコーヒーだけの質素な朝食だ。
ジャムやクリームチーズの種類が豊富。
パテ状になったソーセージもあった。
なかなか美味い。

それから今日の行動をどうするか話し合い、昼食前に各自事務的用事を済ませることに。
私とSさんはプラハからドイツに戻ってくる列車の切符を取りに行った。
私はドイツ国鉄乗り放題のパスがあるから、列車の切符は一人分で座席予約は二人分、だけど、チェコ内は二人分の切符が欲しいのっていう複雑な注文にもクローゼ似のお姉さんが優しく対応してくれた。
その後、私はアメックスのオフィスでT/Cを現金に換金するため、一人でアメックスオフィスへ。
オランダサポでオレンジだらけになってる街中を10分くらい歩き、メモってきたアメックスオフィスに到着。
と思ったら、店舗改装中で別の場所になってるよ?!Σ( ̄□ ̄;
またしてもアメックスに運がない私…。
借り店舗の住所が張り出してあったけど、場所が分からんよ…。
とりあえず、住所をデジカメで撮ってメモ代わり。
しょんぼりしたまま宿に戻る。

昼ご飯を食べに行く途中駅のツーリストインフォメイションでアメックスの場所を聞く。
思ったよりは遠くなさそうだ。

昼は名物のリンゴ酒を飲みに行った。
お店を探していたら正規ユニを売ってるお店発見!
中に入ってアルゼンチンユニを見せてもらったらホームはXLしかなくて、アウェーはLとM
ホームが内心欲しかったけど、デカいし、アウェーはビゴが着てたからアウェーのMにした。
値段は正規の値段より10セント安かった!(笑)
そして、ドイツカラーのお洒落なボールペンをおまけしてくれた!!

お昼は、なんだか歴史が長そうな店に入る。
リンゴ酒は白ワインな感じが強くてダメだ…。
もっとフルーティかと思ってた…。
つまみに3人前からしかない肉盛り合わせを頼んだが、大量過ぎて残した。
でも、牛タン美味かったなぁ。
血のソーセージはザウアークラフトと一緒に食べると美味。

それから皆と別れ、私だけアメックスのオフィスへ。
歩いてみたら予想以上に遠くてぐったり…。
やっぱアメックスとは相性悪いんだ…私…。
換金はちゃんと出来た。

一旦ホテルに戻ってルフトからトランクが届いてないか確認。
まだ来てなかった。
コンタクトも双眼鏡もないけど、とりあえず、観戦にいらないものは置いていこうと思ったら、部屋のドアが開かない…。
開け方にはコツがいるらしいが私は知らないからなぁ。
電話でKちゃんに聞こうにも携帯が「ネットワークに繋げない」とか言うし。
皆との再合流の時間にも遅れそうだし、しょうがないので荷物は重いまま待ち合わせ場所へ。

待ち合わせ場所はフランクフルトの旧市街の中心広場。
そこはパプリックビューイングが近いせいかオレンジのオランダサポだらけ。
これがHさんが言っていた佃煮化か…。
騒ぎ捲くりのオランダサポは行儀が悪い人もいてちょっと印象悪い。

HさんとMさん@オランダサポは、パブリックビューイングに知り合いがいるとかでちょっと寄って行くというので、オレンジ色にぐったりしていた私とKちゃんは先にスタジアムへ。

スタジアムは電車で10分くらいの距離。
駅からは5分くらい歩くかな?
でもかなりアクセスは良い。

スタジアムの中に入って自分の席に行く途中、チケットチェックのお兄ちゃんがめちゃめちゃ恰好良かった!!
ドイツ人でカッコイイ人っていないかと思ってたけどいたんだね!
顔の雰囲気としてはフィギアのジュベール。
って分かりづらっ!!!

まぁとにかくカッコイイ人だったので、一旦自分の席を確認してから写真を取らせてもらうためにそのお兄ちゃんとこ戻った(笑)
最初、「Take a picture,OK?」って聞いたら、「キミ、ここのチケットじゃないから入っちゃダメだよ」と、中に入ってピッチを撮りたい子だと思われ、その後一生懸命「あなたを撮りたいの!」って言ってるつもりなのに通じなくて、「ボクはここから動けないから代わりに撮ってあげられないんだ。諦めて」みたいたことを言われ、ようやくyuer pictureと言ったら通じて、「え、僕の写真撮るの?それなら全然良いよ!!」と急に笑顔になって撮らせてくれた!!
断られても諦めずに粘って良かったぁ♪
やはり旅の恥は掻き捨てておかないとね(爆)

試合はアジャラさんのキャプテン姿しか見るとこはなかったような…。
どっちも引き分けでいいやってのが見えるスタメン、プレーの連発でつまらん。
まあ、アルゼンチンはテベスとメッシが各々息巻いて頑張っていたけど、お互いを生かそうとはしてなくて、チャンスが来ても面白みがない。
パブロは出てきても持ち味を出す時間もなかったし。
かなりなんだかなーって感じ。

あ、でも試合中にブルディッソがスライディングして剥がした芝を直してあげてるアジャラさん、可愛かった!!
パブロとサビちゃんはやっぱまた隣同士で試合見てた。
ハーフタイムにサビちゃん、クレスポ、ソリン、クルスでパス回ししてて、ふざけあってソリンがクレスポの頭叩いたりとかしてた!(笑)
試合後、パブロは誰かとユニ交換して、またさっさとロッカールームに引き揚げようとしたら、皆で挨拶するから戻れとか言われてた。

試合中は、周りのアルゼンチンサポと一緒に熱く歌って応援してきた。
ジュビロで慣れているせいか、歌いながら応援しながら見る方が楽しい。

試合後、中央駅戻っていろいろと作戦会議をして1時くらいに部屋戻った。
トランクは無事に届いてた。

プラハに移動するため6時起床。
睡眠は3時間。なかなかツライ…。
プラハにはSさんと一緒。
Kちゃんは今日帰国でHさんとは別行動。

7時前に中央駅に行って朝食を買って列車を待つ。
今日乗るのはICEっていう日本でいう新幹線みたいな高速列車。
前から乗ってみたかったので、車体撮ったり、車内撮ったり少し鉄道オタをしてみた(^-^;
ICEの車内は新幹線より設備が良い。
2等車なのに座り心地の良い椅子だし、静かだし、綺麗だし、スタイリッシュだし。
食堂車もあるから行ってみたりした。
4時間くらい乗ってたけど快適だったなぁ。

11時過ぎにドレスデン到着。
ここから国際列車ユーロシティECに乗り換え。
ECはICEに比べたら汚いけど、ヨーロッパの平均って感じかな?
しばし乗るとドイツ側最後の駅に到着。
ここで車内出入国審査が行われる。
夢にまで見た鉄道で国境越えが今叶ったぁ!!
パスポートのスタンプ見たら、空港で押してもらうスタンプの飛行機の絵が鉄道になってた!

その駅を過ぎたらあっという間はチェコ。
ついに来ました!チェコ!!
しかし、目的地を目の前に眠気が…。
30分くらい寝た。

14時過ぎ、プラハ着。
なんだか淋しい感じの駅だ。
駅の両替所で日本円をチェココロネに替える。
それから地下鉄でホテルの最寄り駅へ。
この時、抜き打ち検札にあい、乗る前から間違って買ってしまった切符にいちゃもんを付けられ罰金を払うことになってしまった(>_<)
言い訳等聞かず、罰金払うのか払わないのかの一点張りな姿に共産主義のなごりを感じてみたり。

プラハのことはSさんに任せっきりなので色々分からなくて不安だけど、連れていってもらえるのは楽だなぁ。
たまには他人頼りの旅も気楽で良いかも。

地下鉄でホテルまで行ったんだけど、駅のエスカレーターが恐ろしく速いんですけど!Σ( ̄□ ̄;
あの速さをどう例えていいか分からないけど、今まで経験した中で群を抜いて速い。
一種のアトラクションなんじゃないかと思うくらい速い。
トランク持って乗るのが恐かったよ。
きっとお年寄りは乗れないと思う。

ホテルは旧市街にあってアクセスは良いんだけど、ツインなのに笑えるくらい狭くて、四畳半に木の簡素なベッドが2つとテーブルといった感じ。
まあ、シャワーとトイレが付いてるからまだ良い方かな。

4時くらいに先にプラハ入りしてたNさんと落ち合い、チェコ-イタリアを見ながら食事をすることに。
んで、ホテル近くのリーズナブルなレストランに入って、中途半端な時間だしスープとビールだけ頼んだ。
チェコ-イタリアの試合は皆食い入るように見てたけど、イタリアが先制したらもう諦めムード。
結構冷めてるのね、チェコ人。

前半終了で旧市街広場のパブリックビューイングに移動。
こっちも人はいるけど、全然盛り上がってない。
まぁ、観光客が多いのもあるんだけど。

それからカレル橋を渡って街中をブラブラ。
途中お土産屋さんでフットボーラーマトリョーシカを発見して死ぬほど笑った!
どれもこれも似てないんだもん!!(笑)
記念に写真を撮ってみたり。

夕飯はホテル近くのビアホールでチェコ料理。
一皿にメインとパンが付いてくるのでそれだけで充分満腹。
それでいて値段は500円とか。
エンゲル係数低くていいな、チェコ。
ビールが飲み物の中で一番安いので(50円くらい)、ビール好きの人には天国みたいな国かも。
普段ビール飲まないけど、あまりの安さに毎食飲んじゃったもん(^-^;
やっぱ海外は肉が美味い!

随分話し込んじゃって気付けば10時半。
ビアホールを出てスポーツバーで日本戦をちょろっと観戦。
ロナウドの10歩以内でゴールはある種凄い。
ブラジルがGK交代させてきたのには笑った。
完璧に嘗められてるなぁ。
試合後に番組内で日本のDFの穴とブラジルの攻撃について解説してた。

それから部屋に戻ってシャワー浴びて就寝

延長入ったときはどうなるかと思ったけど、勝てて良かった!!!
FWがテベスとメッシで点が入らなそうな感じがしたけど、マキシが決めてくれました!
マキシ、試合後に皆からナデナデされてて可愛かったぁ♪
パブロが出たときはリケルメ→パブロ→サビちゃんでゴールが決まることを想像したけど儚い夢でした…。

明日はオランダ-ポルトガルを見に行きます

今はプラハに逃避行中であります。
しばしサッカーを忘れ観光三昧…っとはいかず、やっぱW杯が気になる!!
なるべく食事はW杯の試合流してるお店を選んで入ってます(笑)

今日はプラハ城を観光して一日が終わった感じ。
だけど、プラハ城観光、すごい楽しみにしてたのにデジカメの充電し忘れて途中から写真撮れなくなった…(涙)

プラハ城は大聖堂と甲冑の展示が面白かったなぁ。
写メは城の大聖堂の塔から撮ったプラハ市内。

プラハ市内は今まで見たヨーロッパの都市とはどこか違っていて、とても魅力的!!
さすが世界遺産だね!

ご飯も安くて美味い。
ビールが一番安いので毎回ビール飲んでます(^-^;
野菜が少ないのが淋しい。

もっと細かいこと書きたいけどもう眠いよ…。
3日くらい日記溜まってるんだよなぁ。
少しずつでも書き溜めておかないと。

そういえば、母さんからメールがきて、ジョジョは固形キャットフード少量ながらも食べるようになったって!!!!
マジでエイズを克服してしてしまうかも!?
ちょうど飛行機の変更が出来なくて早い帰国がムリだと分かったところなので、このままなら最初の予定通り4月までいようかな

スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!