忍者ブログ
ジュビロ磐田と名波浩と相馬直樹を愛するちゃぽのぼやきです。 主にJリーグ、バレンシア、映画のことを中心に日常を綴っています。 日記に関するコメントはリンクの中にある伝言板に残してもらえると嬉しいです♪♪
6月20日



寝付けぬまま日付を越え、3時くらいまではベッドの上で「サッカーおばかさん」最新刊を読み耽る。
飛行機の中で読もうと思ったのにあっという間に読み終わってしまった…。
そして、イラン代表のザンディが気になってきた(笑)
どんだけフェロモンムンムンなんだろうか(爆)


3時から荷造り開始。
帰ってきてから荷解きをあまりしてなかったので30分くらいで終わる。
余裕ぶっこいてネットしてたらブラ入れ忘れてた!Σ( ̄□ ̄;
危ねー(^-^;


4時からスペインvsチュニジアを見る。
ルイス・ガルシアは何度見ても日本人にいそうな顔だ。

チュニジアの組織的な守備にスペイン、負けるかなぁって気がしていたころ、ラウルが同点弾!!
目が覚めたよ!!
しかもカニサと最後がっしり抱き合ってるし!!!!
これだけで我輩満足なり。

っと思ってたらトーレス!!
役者がきっちり決めるスペイン、今回はなんか良い予感がする!!


試合後、身支度を整えて出発。
ジョジョにはちゃんとご飯食べて一週間待ってるように言っといた。
時間あまりなくてちゃんといってきますが出来なかったのが少々心残り…。


行きの電車の中ではテンションを上げるため「Pazza INTER」をヘビーローテ。
サネッティのソロを聞く度、ちょい悲しくなる…。


ANAは新しく出来た第一ターミナル南ウィングにカウンターがあるんだけど、
新しいだけあって今までとは雰囲気違う!
チェックインカウンター入る前の荷物チェックがなかった。
楽だけどセキュリティはどうなのかと心配になる。
あと自動チェックイン機が導入されてたんだけど、お客さん皆慣れてないから余計時間がかかってる感じ。

それと、荷物預ける時にパリからフランクフルトまではルフトハンザですって言えば、荷物をそのままパリで積み替えてくれる手続きをしてくれるよってルフトハンザの人が言ってたので、カウンターのお姉さんに頼んだら、そのお姉さんはまだ新人さんだったみたいで、私のルフトハンザのチケットがeチケットだったのもあり、スルーチェックインにすっげぇ手間取ってた。
30分くらいかかったのではなかろうか。


身軽になったところで両替。
まだ使ってないユーロあるからそんなに替えない。


新しい南ウィング、出国審査後のショップがかなり充実してるんですけど!!
免税店以外にもコムサがあったりIT'S DEMOがあったり、薬屋があったり。
便利過ぎるぞ!!!
しかし、免税店を含めそれらの店にいるのは殆ど日本人つーのがなんとも…。
旅行に行く前から買い物してどーすんだろ??


今回の席は57のA。
横に3人の席だけど隣いなくて楽チン♪
だけど、通路側に座ってる外人の巨大なおばちゃんで声をかけにくい雰囲気を醸し出してて、トイレ行くの一苦労かも…
って思ったら、おばちゃんめちゃ優しい人で、全然そんなことなかった!!
まあ、さすがにお喋りするほどの勇気はなかったんだけど(^-^;


飛行機の中ではまた離陸直後に睡魔が…。
ほぼ貫徹状態で乗り込んでるので耐え切れず寝る。
最初のドリンクサービスで起きる。
オレンジジュース一気飲みしてまた寝る。
機内食出てくるも眠くて食欲なし…。
が、全部食べる(爆)
トイレ行ってからまた寝る。
2時間くらいしてまた起きて本読んだり映画見たり。
映画は面白いのやってなかった。
レアルの映画をネタとして見てみたけど、ネタとして見るにはかなりつまらん。
ネタにもならねぇ。


17時ちょい前にパリ着。
乗り継ぐルフトハンザの飛行機は17:40発なのでさくさく移動。
となりのサテライトだったからめちゃ余裕。
ちょうど待ち合い室ではドイツvsエクアドルをやってた。
ルフトハンザに乗るんであろうドイツ人は大興奮してたよ(笑)


パリ-フランクフルトも窓側。
隣はどんなドイツ人かな♪って思ってたら日本人夫婦だった…。
愛知からのブラジル戦ツアーらしい。
1時間のフライトなのにサンドイッチが出た。


フランクフルトに着いて荷物をピックアップしようと待ってたら、最後まで出てこなくてロクバゲだと悟り、ルフトハンザのカウンターへ。
カウンターのお姉さんに「ちゃんとチェックした?一緒に確認してあげるから付いて来て」みたいなことを言われ、また見直すがやはりない。
というわけで、ロスバゲ決定。
滞在先のホテルを聞かれ、見つかったらホテルに荷物送るからと言われた。
そして、トランクの特長をいろいろ聞かれたんだけど、生憎名前タグを付けていなくて困った…。
お姉さんには、「中身に特長的なもの入ってない?日本語の本とか」と聞かれたので「サイドポケットに折り紙が入ってるけど…」と答えたら、「折り紙ね。知ってるわ!完璧よ!!」みたいな感じで折り紙は大きな手懸かりになりえるらしい!
素晴らしき日本文化。


とりあえずロスバゲ問い合わせ番号とアメニティセットをもらって、Sバーンでフランクフルト市内へ。
空港から近郊列車で10分って近いよなぁ。
中央駅でKちゃんと再会しホテルに連れてってもらう。
ホテルは駅から徒歩3分くらいで、こじんまりしてるけど、清潔でなかなか良い感じ。
部屋は4人泊まれるコンドミニアムって感じで小さなキッチンや冷蔵庫もあって、複数で連泊するには結構良いかも。


まだ外は明るいがもう9時近いので駅前の屋台でホットドッグとかフライドポテトとかサラダ買って、部屋でイングランドvsスウェーデンを見ながら食べた。
ソーセージとかポテトとか美味いけど、塩味きついなぁ。
薄味には出会えないのだろうか。


イングランドvsスウェーデンが終わった頃にHさん&Sさんのオランダサポコンビが帰ってきた。
ぐっと賑やかになる室内。
私がいなかった間の話を聞きたいとこだけど、もう眠いです…。
ルフトハンザにもらったアメニティセットはあまり使えるものがなく、歯ブラシとブラシくらいかな?
他は全部Sさんに借り、そのままの格好で就寝。

拍手

PR

スタジアムにてめちゃめちゃカッコイイお兄さんを見つけてしまいました!!
スタッフの人なんだけど、あまりの格好良さに旅の恥をかき捨てて写真を撮らせてもらっちゃった♪(爆)
写メじゃないので今すぐアップ出来ないのが残念だけど、日本に帰ったらいつか。


旅の詳細もまた後ほど。
もう寝て、明日の朝早くにはプラハに行きます。
電車で7時間の旅…


ロスバゲした荷物は無事でした。

拍手

えー、海外渡航7回目にしてロスバゲを経験しました。
ロスバゲで有名?なアリタリアでも何もなかったのになぁ。
ルフトハンザも多いのだろうか??


一応洗面セットがもらえた。
そんなのより下着がほしいよ…。


無事に出てくること祈って今日はもう寝る。

拍手

っというわけで、もう暫く旅のことを書きます。


6月12日


今日はブリュッセルを観光する日。
意気込んで外に出るも施設はことごとく休み。
月曜定休らしい。
焦げるような日差しの中、開いてる観光名所を見て回る。

ブリュッセルの今日の気温は30度
ドイツに比べたら幾分湿気があるが日本に比べたらまだまだ乾燥してるので日陰と風は涼しい。


冷たい飲み物をがぶ飲みしたくて昼はマックへ。
Lサイズを頼んだら、案の定デカかった。
炭酸以外のソフトドリンクがビッテルしかない。
炭酸なしのジュースとかそんな選択肢はないらしい。
飲みたい人はいないのだろうか。


マックの隣にスーパーを発見。
中は日本のスーパーみたい。
惣菜とかの種類が豊富だった。
冷凍食品も大量。
こっちの人はあまり料理しないのか??

水のペットボトルが安い。
1.5Lのボルビックで0.67ユーロだから100円もしない。


お土産を買うんでベルギー王室御用達のお店ガレーに行った。
どのチョコも美味そうだ。
商品を買ったら新作を試食させてくれた。
激美味っ!!!!
もっと買いたくなったが、一時帰国のためお金が吹っ飛んだので止めておく。
しかし、ココアくらいなら買えば良かったと本気で思う。


夜にベルギーワッフルを食べた。
美味い!!
日本でよく売ってるタイプじゃないものにしたら、
そっちはサクサクしてた。


6月13日


のんびり起きてのんびり支度をしたが時間が余る。
チョコレート博物館に行ってみた。
団体客に阻まれチョコレートの実演が見えなかった。
ビスケットにチョコレートをかけたのをくれたが、
そのチョコは程よい甘さでしつこくない。
その後またスーパーで水を買う。
夜、空調のない部屋は蒸し暑くて水がぶ飲みなのだ。
KちゃんはリプトンのGreen Teaと書いてある缶を買っていた。
一口もらったけど、レモンハーブティーみたいな感じ。
確実に緑茶ではない。


フランクフルトに戻るKちゃんをタクシー乗り場まで見送る。
Kちゃんを巻き込んでしまい申し訳ない。
一人になった私は、ホテルに戻ってチェックアウト。
渡る世間でえなりくんのお父さん役の人にそっくりなフロントのおっちゃんが、まだ2泊も予約してるけど、なんでチェックアウトなんだい?と聞いて来たので、
家族が死にそうだから、家に帰らなきゃいけないのって言ったら、
理由を聞いてしまったことを申し訳ないって顔をしていた。
なんか泣きそうになってしまった。


全日空の送迎車が迎えにきた。
これでシャルルドゴールまで送ってくれるらしい。
すげぇサービスだな。
他の人もいるかと思ったら私だけ。
ブリュッセル-シャルルドゴール間を車で移動なんて貴重な体験だ。


しかし、それにしても高速に入った途端、アクセル全開な運ちゃん。
150km出てますが!Σ( ̄□ ̄;
そのスピードで車間距離5mとかだったりするし!!
事故らないのが不思議だ…。


途中寝てしまったけど、やはりベルギーとフランスだと景色が違う。
ベルギーの高速は防音林が多くてあまり景色は見えない。
フランスは防音林も防音壁もほとんどない。
視界の広い景色は畑ばかり。
富良野のような印象。


運ちゃんがぶっ飛ばしてくれたおかげで2時間半で着いてしまった。
ちなみに飛行機の時間まで4時間半もある。
ショップがあまりないので時間潰しにもならない。
暇過ぎる。


18時からフランス-スイスの試合を待ち合い室のテレビで流し始めた。
白熱するフランス人。
空港職員も仕事サボって観戦(笑)
試合の解説はベンゲル。


そろそろ搭乗時間だ。
フランスの試合が最後まで見れないのが悔しい。
サッカーを見てるのが一番気が紛れるのに。

拍手

突然ですが、明日(13日)、日本に帰国することになりました。

今日の昼間、お母さんからメールがきて、

我が愛猫ジョジョが猫エイズに侵され、余命数日だからです。

最初は帰れないよって思ったけど、

だってKちゃんが一人になってしまうし、

折角W杯見に来たのに1試合で帰るなんて…

でも、Kちゃんに背中を押され、

お母さんに電話でジョジョの容態を聞いたらやっぱ帰らなきゃって気持ちが強くなったので、

帰国を決めました。

帰っても予定してた試合が見れなくなったことを絶対後悔するし、

帰らなくてもジョジョの最後に立ち会えなかったことを後悔するから悩んだけど、

私はインドネシアで飼ってた猫を置いて帰ってこざるを得なくなったとき、

その後ジョジョを拾って飼い始めたとき決めたんです。


この子はちゃんと最後まで面倒見るって。
最後を看取ってあげるんだって。


だから、帰ります。

余命いくばくもないなら尚更ジョジョの側にいてあげなきゃ。


そんな訳でW杯日記はこれまで。










とは言わず、アルゼンチンの第3戦にはドイツに戻ります。
これが私の最大の譲歩。
ジョジョの命も今のアルゼンチン代表も私には”今”しかない大切なものなんです。

拍手


6月11日


今朝は8時起床。
今日はベルギーに移動する日なのでトランクの中をある程度整理してから朝食へ。
また牛乳がぶ飲み。
やはり牛乳のある生活は良いね!
ドイツの牛乳も日本と似てる。


部屋に戻って出発準備。
しかし、意外と早く終わってしまった。
1時間半くらい暇なので、Kちゃんのジャーマンレイルパスを利用可能にするため駅のカウンターへ。
駅近ってやっぱ便利だ。

それから水を買いに駅中のスーパーへ。
ここには写真のような紙パックのエビアンがあるのだ!
昨日発見したんだけど、ペットボトルの半額0.59ユーロなのでお得♪
ホテル戻る途中でスポーツ新聞を購入。
1面はクローゼ、裏1面はマラドーナ(笑)
見開きで昨日の試合の記事があったからそれ以外は捨ててきた。
邪魔だもん。


11時半にチェックアウトして駅へ。
ケルン行きのICに乗る。
昨日、禁煙車で席を予約しておいたはずなのに実際は喫煙車だった。
でも、混んでるから我慢。

車窓は何もない草原と木とたまに風力発電しかなくて単調。
すぐ飽きて昨日を書く。
ケルンに近づくと車窓が変わったけど、今度は眠くて見てられない…。


16時前にケルン到着。
ここでパリまで行く国際列車タリスに乗り換えるのだけど、20分くらい余裕があったからファストフードのピザを買って、遅い昼飯をとる。


16:14発のタリスに乗車。
タリスは椅子がふかふかで走行音もあまりしない。
今度はちゃんと禁煙車だし、快適♪


ベルギーに入ると車窓が変わった。
山があったり、建物の形が違ったり。


そうこうしてると19時前にブリュッセル着。
列車から降りての感想。

暑い!!蒸し暑い!!!

ハンブルクより湿度が高く風がない。
かなり蒸す。
気温も20度は確実に越えている。


駅からタクってホテルへ。タクシーから見た街の雰囲気はミラノと似ている。
石の色しかなくて、小汚くて、緑がない。
バレンシアからミラノに着いたときと同じような気持ちになった。


そしてホテルがまた、バレンシアのホステルみたいでさぁ。
旧市街にあって交通の便は良いけど、設備はかなりイマイチ。
これで安ければ納得なのにそこそこの値段だから腑に落ちない。
ああ、バレンシアのホステルと交換して。
あっちの方が良かった!!

夕飯はこの度初めてレストランに入った(笑)
こんなに大量にはいらないか安くしてくれって感じ。
食後はさくさく帰る。
今はまだブリュッセルを好きになれる気がしない。
ドイツ戻りたい…。

拍手

6月10日


今朝は8時ちょい前に起床。
今回のホテルは通りに面してる上、あまり防音はなっていないようで、外の音や隣の部屋の音がすごい聞こえてきてあまりぐっすりとは眠れなかった。
身支度をして朝食へ。


朝ごはんはシリアル、パン、ハム程度のビュッフェ。
チキンのハム、やっぱ上手い。
日本でも作れば良いと思う。
アイルランドで食べた全粒粉のパンもあった。
懐かしい。
便秘にならないためにヨーグルトと牛乳は欠かせない。


10時ちょい前にハンブルク観光へ。
キリスト教フェチなKちゃんの要望で教会中心に見て回る。
と、その前に駅のカウンターで明日の電車の座席予約をした。
コンピューターで列車の便とクラスを選んで完了。
支払いは出てきた紙に印字されてるバーコードを支払い専用気に読み取らせてお金を払う。
意外と簡単に取れるものだな。


そこからテクテク歩いて教会巡り。
地図はホテルはほとんど見ずに建物の合間から見える教会の塔を目指して歩いてみた。

今日の観光順路
聖ヤコビ教会→聖ペトリ教会→市庁舎→聖ニコライ教会廃墟→聖ミヒャエル教会→裁判所→見本市会場

ヤコビ、ペトリ、裁判所、見本市会場は外を見ただけ。中には入れず。
市庁舎はかつての街の繁栄っぷりをプンプン匂わせる立派な建物。
見学ツアーがあるはずなんだけど、今日はないって言われた…。
明日の11:15にあるわよってインフォメイションのおばちゃんが言ってたけど、
その時間にはもうハンブルクを出なきゃいけないんだよぉ(≧ロ≦)
見学出来なくて残念…

ニコライは戦争の爆撃で壊されたっぽいんだけど、塔だけは修復してあって、エレベーターで展望台に行けた。
東京タワーのエレベーターみたいで怖かった。
遠くに高層ビル一面にかかったメッシのadidas広告を発見。

ミヒャェルも塔の展望台に登った。
こっちは全然恐くない。
ビルの屋上が芝生になってるとこがあった。
これ、何て言うんだったかな?
授業でやったけど忘れた(…)
ミヒャエルの中はかなり豪華だった。
パイプオルガン、すげー!!


見本市会場からは地下鉄で中央駅に戻ってきた。
地下鉄駅はミラノっぽいかな?
電車の中は綺麗。
ドアは手動だった。


中央駅に戻ってきてちょうどお昼。
マックに入ってみる。
W杯セットなるものがあったのでそれにした。
ビックマック、コーラのL、ポテトSで5.19ユーロ。
パッケージは全部バラックだ!(笑)
ポテトが美味しかった。味つきで。
コーラなんて久しぶりに飲んだ。
あと2年くらいは飲まなくてもいいや。
ビックマックは日本より一回り大きいかな?
多くて完食出来ず。


一旦ホテルに戻ってウダウダ。
テレビでイングランドパラグアイを見ようとしていたら、14時頃、外が煩くなってきた。
何かと思って外を見てみると、太鼓叩いて歌いまくってるアルゼンチンサポ軍団!!(爆)
さすがラテン!!試合までかなりあるのにテンション高ぇぇ!!!
面白いので写真撮ってみる。
ちょうどホテルの前で止まって踊り出したから、下に降りて近くまで行って写真撮ってきた!
あわよくばカッコイイラテン男を撮ろうと思ったけど、残念ながらいなかった(笑)
その後も暫く踊りまくり。
道路を占拠。
いなくなったと思ったら今度は駅前で騒ぎまくり。
コートジボワールも混ざってるし!!(笑)


イングランドパラグアイは、パラグアイのGKとキャプテンが可哀相だった。
オーウェンはクラウチと並ぶとかなり小さい!


試合後、いよいよスタジアムへ!!
電車でスタジアムの最寄り駅に着いた途端、電車を降りたアルゼンチンサポが歌い出す(笑)
みんな大合唱笑えるよ~!!!
スタジアムへの道をテクテク歩く。
専用の緑道になってて気持ちいい。
しかし遠い。
周りのアルゼンチンサポも愚痴ってた(笑)
多分駅から2キロ弱。
玉スタより遠いかも。
だけど、スタジアムは緑に囲まれているので間近にならないと姿が見えない。


スタジアムまで来るとまたアルゼンチンサポがお祭り騒ぎ(笑)
入場口を探してウロウロしてたら、アルゼンチンの少年3人組にTシャツを売り付けられた(笑)
かなりチャチかったので遠慮しといた。


騒ぎまくりのアルゼンチンサポを掻き分けて、入口発見。
チケットに書いてあるカラーゾーンによって入口を分けているようだ。
18時を過ぎ、ちょうど開門したばかりでまだ列が短かったので中に入ることに。


最初に荷物チェック。
男女で並ぶ列が分けられてる。
同性の係員がいるところに並ばされる。
不思議に思ったら、入念な荷物チェックの後に身体チェックが!
空港並に厳重なチェックだった。
その次にチケットチェック。
パスポート確認とかあるかと思ったら、普通にチケットのICチップを読み取って終了。
いろんな噂が飛んでたけど、結局こんなもんか。
ドキドキしたのに拍子抜け。


席はゴール裏2階席のかなり上の方。
傾斜がきついから見やすいけど、上り下りが怖い…。この席、試合全体を見るのにはかなり良い席なんだろうけど、
写真撮ったりしたい身としてはちょっと遠い…。
この先の試合もこんな席なのかなぁ?


暇過ぎるのでスタジアム内を散策。
通路内はカテゴリー関係無しに移動可能。
フーリガンに過剰反応して隔離してばかりのアホな国とは違いますな(毒)
売店は、知ってたけどやっぱスポンサーのみでバカ高い。
水は4ユーロ。
カップを戻すと1ユーロ戻ってくる仕組み。
ホットドッグが3.50ユーロ。
ボリュームあって美味い。

他にもコンコースでスポンサーのイベントテントがあったり。


1時間半前に選手がピッチを見に来た。
パブロは楽しそうにしてるが仲良しのサビちゃんもリケルメも出てきてないので一人ぼっち。
アジャラさんもいない。
カンビアッソは相変わらず哀愁漂う頭…。


たまに不人気マスコット、ゴレオが出てくる。
奴はノーパンのくせに喋っちゃうのか!!
あまりに可愛くなくて不人気も納得。


40分前くらいに選手がアップしに出てきた。
アジャラさん、髪の毛がいい感じの長さでステキ♪
サビちゃんはスパイクが真っ赤なので背番号見えなくても見つけやすい。
パブロたちスタベンはずっーと輪になってリフティングパス回し。
しかもつまらなそう。
見てるこっちもつまらんよ。


試合前、スタンドを見てると放送席にいる昌邦発見。
実況のアナは青いユニ着てなかった??
さらにはオーロラビジョンにマラドーナが映る!
余計にテンションが上がるアルゼンチンサポ(笑)
もうただのオヤジなのにね。


選手入場のANTHAMを聞いて胸が熱くなった。
サッカーにはまったフランスW杯を思い出す。
なんだか感慨深い。


試合は昨日のうちに書いたとおりアジャラさんがかなりステキだった!
ソリンちゃんは相変わらず縦横無人に動くよね。
リケルメはマークきつくてあまり前を向けてなかったなぁ。
マキシ、サネッティの代わりなんだからしっかり働け!
ブルディッソはスタメンで良いのか?
ってか、結局3-5-2なんじゃん!!ベケ!!!


後半は守りに入ったのが裏目に出たね。
FW全部下げるとか意味分からん。
守りに入ってバランス崩して失点なんてアホだ。
まあ、なんとか守りきれたから良かったけど。


交代でベンチに下がったサビちゃんは迷わずパブロの隣に座ってたよ♪
その後、パブロがアップに行ってしまったけど。
パブロはアップのペースが速かったので絶対出る!と思った矢先に失点。
一回ベンチに戻ってサビちゃんと一緒に試合見てた。
その後時間稼ぎで出たけど。


試合終了後さくさく戻るパブロ。
そこに笑顔のリケルメが来てハグしてた。
やっぱ仲良いんだなぁ。


試合後はシャトルバスで駅へ。
一回に3台ずつ発車させてたので、大して時間かからずに乗れた。
30分で宿に戻ってこれた。
その後風呂入って就寝。


結局、今回も長くなったなぁ(^-^;
これで3500文字くらい。
長くてもちゃんと表示されてるよね??


あと、試合前後にメールを何通かもらったけど、試合に集中してたから気付かず(^-^;
だけど、ありがとう!!
今のところ、受信には1円もかかっておりません。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
ブログ内検索
スケジュール
応援中!
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
世界のお天気
忍者ブログ [PR]